ベイシアが「Beisia Premium」の第4弾として7品を発売、冷凍パッタイなどを展開
2023.09.05
ベイシアは、2023年3月に発表した新プライベートブランド(PB)「Beisia Premium」の第4弾として新たに7商品を9月6日(水)より発売する。
「Beisia Premium」はお客の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させたベイシア渾身のPB。昨今の食品の価格高騰やお客の意識やニーズの変化に対応しながら「Beisia Premium」の開発を行っている。

第4弾では、7月に発売以来好評の冷凍ナポリピッツァを開発したシェフが手掛けた冷凍パッタイを含む2品を新商品として発売する。引き続き既存PB商品の「Beisia Premium」への移行や新商品開発にも注力しながら、お客に永く愛されるブランドを目指していく。
「Beisia Premium」概要
物価高騰により節約意識が高まる中、お客は低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあり、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入している。
そうした背景の中で、ベイシアは創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、かねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めた新プライベートブランド「Beisia Premium」を立ち上げた。
“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」というプレミアムな体験を提供する。「Beisia Premium」には嬉しい驚きでお客の生活を元気にしたいというベイシアの想いが詰まっている。
「Beisia Premium」第4弾商品概要

<新商品>タイ風焼きそばパッタイ
価格:429円 (税込)
目利きポイント:
①タイ産の米麺を使い、コシのある食感に仕上げた。
②ナンプラーなどタイ料理に欠かせない発酵調味料を使用し、本場の風味を再現している。
③8種類の豊富な具材(卵、もやし、厚揚げ、えび等)を使用している。
「Beisia Premium」第3弾の冷凍ナポリピッツァ2品を手掛けたシェフが開発した冷凍パッタイだ。手軽に家庭で本場タイの味を楽しんでもらいたいという想いで開発。社内のラボを活用して商品開発・一部店舗での試売を行った結果、お客からの評価も高かったため、こ「Beisia Premium」として、全店での本格販売に至った。
本場の味を再現する上で特にこだわった点は麺の食感だ。レンジアップ後にモチモチした食感が残るような米麺を使用し、その食感に合う調味料でソースを調合、レモンの酸味で引き締まった味わいに仕上げた。

「Beisia Premium」3つのポイント
①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~
ベイシアは社員が産地や市場に赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っている。ベイシアがずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えている。
②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~
ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求している。例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけている。
③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~
「Beisia Premium」の商品はすべて社外の第三者機関によって検査されている。カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上の評価されたもののみを商品化している。