PPIHは「majica」アプリの新機能「マジボイス」のサービスを開始した

2023.11.27

パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)グループは、11月27日(月)よりオリジナル電子マネー「majica(マジカ)」の公式アプリ(会員数:約1300万人)に、新機能「マジボイス」を導入した。

マジボイス導入に併せて、お客からの声をもとに対応している様子を伝える「マジボイス実現委員会」公式サイトも同時に開設している。

■アプリ新機能“マジボイス”で体験できる2つのコンテンツ
コンテンツ①「正直レビュー」情熱価格等のPB商品だけでなくメーカー商品も
含めて、購入した商品を「いいよ!」「ビミョー」の二択でお客に評価※してもらうコンテンツだ。二択での評価以外にもコメント欄を設けており、その商品を購入していないお客でもコメント投稿は可能だ。

▲「正直レビュー」のイメージ画面

本コンテンツは、評価やコメント・ランキングが、アプリ会員にひと目でわかる仕組みとなっており、商品を購入する際のお買い物をサポートする。

※評価は、購入の翌日昼以降から可能だ。

コンテンツ②「おしえて掲示板」
よく利用される店舗への気づきや、商品の使い方に関するアイデアなど、お客が自由に投稿できるコミュニティ型コンテンツだ。お客どうしの情報交換の場として幅広く活用できる。

▲「教えて掲示板」のイメージ画面

これら2つのコンテンツを通して、お客の声は新たに設置した「マジボイス実現委員会」により、店舗や商品改善に反映されていく。

※2021年2月より、情熱価格商品に対するダメ出しを受け付けていた特設サイト「ダメ出しの殿堂」に関しては、今後マジボイスにコンテンツを集約する。情熱価格商品の改善は、これまでと変わらずマジボイスから受け付けるお客の声をもとに、ピープルブランドとして応えていく。

■お客の声をもとに対応している様子を伝えるサイトも同時開設
マジボイスでは、お客の声をもとに商品や価格、店舗の設備やサービス
などの改善に奔走する私たちを包み隠さずお見せするために、「マジボイス実
現委員会」を新たに設置し、公式サイトを開設した。今後取り組み内容
はこの「マジボイス実現委員会公式サイト」に公開していく。

「マジボイス実現委員会」公式サイト
https://majivoice.majica-net.com

■「majica(マジカ)」とは
「majica(マジカ)」は2014年3月からサービスを開始した電子マネーで、PPIHグループのドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、アピタ、ピアゴ含むmajica加盟店で利用できる。アプリ会員数は約1,300万人と、多くのお客に利用されている。

買い物時にmajicaマネーで支払うとポイントが付与され、貯まったポイントは、1ポイント1円分として買い物に利用できる。また、購入の総額税込1,001円以上で、1円単位の端数(1円~最大4円)が値引きされる「円満快計(えんまんかいけい)」※といった様々なサービスが利用可能だ。今後も
※円満快計は、アピタ・ピアゴ店舗では実施していない。

お役立ち資料データ

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