ローソンがいちごスイーツ専門店 「ICHIBIKO」監修商品を発売、スイーツ、アイスなどを展開

2024.01.05

ローソンは、1月9日(火)から、「いちごの日(1月15日)」にあわせて、いちごスイーツ専門店「ICHIBIKO(いちびこ)」監修商品第4弾として、調理パン、スイーツ、アイス、ベーカリー、中華まん、チルド飲料、菓子の計18品を、全国のローソン店舗で発売する。ローソンで、同店監修のアイス・中華まん・チルド飲料・菓子を発売するのは 今回が初となる。

今回発売する商品は、程よい酸味の苺ホイップクリームを薄皮生地にいれた「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー(いちご)‐」、いちごの甘みと香りが楽しめる「いちごミルクワッフルコーン」、果肉入りいちごソースとミルククリームを生地の中に入れた「いちごミルクまん」、優しいミルクの味わいと苺の甘みと酸味が特長の「いちびこのいちごミルク」、ミルク風味の寒天ムースに甘酸っぱい寒天いちごゼリーをちりばめた「ふぁふぁいちごミルク味」など、いちごの味わいや華やかな色合いを楽しめる18品だ。

1月15日は数字の語呂合わせ“1(いい)15(いちご)”から「いちごの日」とされており、ローソンでは例年いちごを使用した商品を発売している。2023年1月には、ICHIBIKO監修商品第2弾として、いちごを使用したベーカリー・調理パン・計7品を発売し、主に30~50代の女性のお客に好評だという(※)。(※)購買客層は会員データより

■参考
「ICHIBIKO」は、「いちごの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」をモットーに、季節ごとに一番おいしいいちごの品種を選んで、いちごが主役の商品を製造・販売する、いちごスイーツ専門店だ。2017年に東京都世田谷区に1号店を開店、現在は北海道、宮城県、千葉県、東京都、神奈川県に合計12店舗(2023年11月末現在)を展開している。

商品詳細

「ICHIBIKO監修 苺&ホイップサンド」 税込462円

北海道産生クリームを使用したホイップクリームと、甘酸っぱい味わいの苺をサンドした。パン生地に練乳を塗り、ホイップクリームのミルク感を引き立てた。

「ICHIBIKO監修 追い苺ホイップ&チーズ」 税込441円

“苺”、北海道産生クリームを使用したホイップに苺果肉入りソースをあわせた“苺ホイップクリーム”、“苺果肉入りソース”を、マスカルポーネチーズを塗ったパン生地でサンドした。苺ホイップクリームと苺果肉入りソースが、いちごの甘酸っぱさを引き立てる。

「Uchi Café×ICHIBIKO ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー(いちご)‐」 税込235円

もちもちとした食感の薄皮生地に、北海道産生クリーム・果肉り苺ソース・ホワイトチョコクリームをあわせた“苺ホイップクリーム”を入れた。表面には苺パウダーをトッピングしている。

「Uchi Café×ICHIBIKOもちもち苺ケーキ大福(苺&ホワイトチョコ)」 税込289円※沖縄での発売はない。

スポンジ生地の上に、甘酸っぱい苺ソースとホワイトチョコ入り苺ムースをのせ、もちもちとした食感が特長のピンク色の大福生地で包みた。見た目にも華やかな色合いの和洋折衷スイーツだ。

「Uchi Café×ICHIBIKO 苺のカップショートケーキ(苺&ホワイトチョコ)」 税込311円

ふわふわとした食感のスポンジ生地の上に、ホワイトチョコ入りのムース、苺ソース、苺ホイップクリームをのせ、上面にドライ苺をトッピングした。層ごとに異なる味わいを楽しめるショートケーキだ。

「Uchi Café×ICHIBIKO どらもっち 苺&ホワイトチョコ」税込225円

ホイップと苺果肉入りソースをあわせた“苺クリームと、北海道産生クリーム・ホワイトチョコ・ 練乳を混ぜあわせた“ホワイトチョコクリーム”を、原料に長いもなどを加えた、もっちりとした 歯切れの良いどら焼き生地の中にとじ込めた。甘酸っぱい苺クリームと、甘みのあるホワイトチョコクリームを楽しめる和洋折衷スイーツだ。

「Uchi Café×ICHIBIKO いちごミルクワッフルコーン」税込300円

いちごの甘みと香りが楽しめる“いちごアイス”と、程よい甘さに仕立てた“ミルクアイス”を組みあわせた。コーン部分については、麦芽糖を使用することで甘さを控えめにしている。

「ICHIBIKO 苺メロンパン」 税込160円※沖縄では商品仕様・価格が異なる。

ストロベリーチョコチップ入りの白いクッキー生地に、角切りの苺果肉入りの苺ソースと、苺ミルク風味ホイップクリームを入れたメロンパンだ。甘酸っぱい苺の味わいとさっくりとしたパンクッキー生地を楽しめる。

「ICHIBIKO うずまき苺ロールケーキ」 税込181円※沖縄での発売はなし

しっとりとした食感のロール生地で、苺シロップと苺ジャムを配合した“苺クリーム”をうずまき状に巻くる。甘酸っぱいクリームの味わいが特長のロールケーキだ。

「ICHIBIKO 苺みるくフランス」 税込149円※沖縄では商品仕様・価格が異なる。

苺ジャム・練乳をあわせた“苺ミルククリーム”を、フランスパンにはさみた。濃厚な味わいと、色鮮やかな見た目が特長のパンだ。

「ICHIBIKO 苺カスタードデニッシュ」 税込149円※沖縄での発売はなし

デニッシュ生地に、バニラシードを配合したカスタードクリームと甘酸っぱい味わいの苺ジャムをあわせた。

「ICHIBIKO いちごミルクまん」 税込180円

果肉入りいちごソースとミルククリームを、ふわふわ・もちもちとした食感の生地の中に入れた スイーツ中華まんだ。色鮮やかなピンク色のいちごソースと、白色のミルククリームの色合いのコントラストも楽しめる。

「ICHIBIKO いちびこのいちごミルク 190g」 税込248円

優しいミルクの味わいと、苺の甘みや酸味を楽しめるいちごミルクだ。

「ICHIBIKO ふぁふぁいちごミルク味」 税込218円※ナチュラルローソンでの発売はない。

ミルク風味の寒天ムースに甘酸っぱい寒天いちごゼリーをちりばめた、異なる食感と味わいが 特長のお菓子だ。伝統的な和菓子「淡雪(あわゆき)」を、若年層のお客様にも楽しんでもらいたいとの想いから、現代風にアレンジした。

「ICHIBIKO マシュマロいちごミルクチョコ」 税込138円※ナチュラルローソンでの発売はない。

ふわふわ・もちもちとした食感のマシュマロに、いちごミルク味のチョコレートと、甘酸っぱいいちごキャンディチップをコーティングした。

「ICHIBIKO いちごミルククランチチョコ」 税込138円※ナチュラルローソンでの発売はない。

まろやかな味わいのミルク味チョコ、甘酸っぱいフリーズドライ苺、苺風味チップを合わせたクランチチョコだ。さくさくとした食感と甘酸っぱい苺ミルクの味わいを楽しめる。

「ICHIBIKO でっかい!キャラメルコーンいちごミルク味」税込138円※ナチュラルローソンでの発売はない。

大きなキャラメルコーンに、苺果汁と加糖練乳をあわせたいちごミルク味のお菓子だ。苺の甘みとミルクのコクが特長のキャラメルコーンだ。

「チロルチョコ ICHIBIKOミルク 1個」 税込45円

苺ソース、フリーズドライ苺、苺生チョコレートを苺チョコレートと練乳風味チョコレートで包みた。ICHIBIKOカフェの人気ドリンク「いちびこミルク」の味わいをイメージして仕上げたお菓子だ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…