ベイシアプレミアムから、ミルクレープやシナモンロール、炒飯など新商品が7品発売

2024.01.10

ベイシアは、2023年3月に発表した新プライベートブランド(PB)「Beisia Premium(ベイシアプレミアム)」において新たに7商品を1月10日(水)より発売する。

「Beisia Premium」はお客の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させたベイシア渾身のPB。昨今の食品の価格高騰やお客の意識やニーズの変化に対応しながら「Beisia Premium」の開発を行っている。

今回は新規開発商品が5品発売、また「Beisia Premium」の総商品数は約100品にのぼる。新たに冷凍食品カテゴリーにおいて、シナモンロールや「別海のおいしい牛乳」を使用したミルクレープ、炒飯などが登場する。

「Beisia Premium」概要

物価高騰により節約意識が高まる中、お客は低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあり、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入している。そうした背景の中で、ベイシアは創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、かねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めた新プライベートブランド「Beisia Premium」を立ち上げた。

“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」というプレミアムな体験を提供する。「Beisia Premium」には嬉しい驚きでお客様の生活を元気にしたいというベイシアの想いが詰まっている。

1月10日(水)発売 「Beisia Premium」商品概要(一例)

<新商品> 別海のおいしい牛乳ミルクレープ

価格:591円 (税込) ※1月25日まで537円(税込)価格にて販売
目利きポイント:
① ベイシア人気商品の「別海のおいしい牛乳」から作られたクリームを使用している。
② 食感にこだわって丁寧に焼き上げた、しっとりもちもちのクレープ生地を贅沢に10層重ね、生地の間にクリームを織り込んでいる。
③ 濃厚かつスッキリとした味わいが楽しめる。

<新商品> シナモンロール

価格:278円 (税込)
目利きポイント:
① 生地を一晩じっくりと寝かせることでしっとりもちもち食感の生地となっている。その生地に香り豊かなシナモンフィリングを巻き込んでいる
② クリームチーズ入りのアイシングがアクセントとなっている。
③ 一つ一つ丁寧にアイシングを掛けて仕上げている。

<新商品> ねぎふわっと香るたまご炒飯

価格:386円 (税込)
目利きポイント:
① レンジ調理で簡単にパラっと香ばしい炒飯が楽しめる。
② たまご・ねぎ・焼豚に黒こしょうをアクセントに味付けしている。シンプルだけど何度も食べたくなる町中華をイメージした炒飯で、餃子などの中華系おかずと相性抜群。
③ 大容量600gで満足できる食べ応えだ。

「Beisia Premium」3つのポイント

①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~

ベイシアは社員が産地や市場に赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っている。ベイシアがずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えている。

②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~

ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してくる。例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけている。

③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~

「Beisia Premium」の商品はすべて社外の第三者機関が検査。カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上の評価されたもののみを商品化している。

「Beisia Premium」今後の展開について

第1弾の発売から約10ヶ月が経過し、多くのお客に好評だという。今後は「Beisia Premium」発売開始から1年が経過する2024年2月末をめどに、合計100アイテム以上の商品を展開予定だ。既存PB商品の「Beisia Premium」への移行や新商品開発にも注力していく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…