ローソンが価格据え置きで重量約47%増の商品を19品発売、「盛りすぎチャレンジ」として

2024.02.06

ローソンは、2月6日(火) ※から3週間にわたり、全国のローソン店舗で、価格据え置きで重量を約47%増量した、おにぎり、店内調理弁当、調理パン、デザートなど計19品を、「盛りすぎチャレンジ」として発売する。※「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」(税込205円)は、2月5日(月)から発売する。

2024年1月23日に発表された「厚生労働省 毎月勤労統計調査 令和5年11月分結果確報」によると、2023年11月の実質賃金は前年同月比2.5%減だった。ローソンでは、高付加価値商品とお買い求めしやすく低価格に抑えた商品など幅広い価格帯の商品を展開している。今回は、通常商品を価格据え置きで重量を増やして発売することで、お客のおトクで楽しい生活のサポートを目指していく。

また、今回発売する商品については、2月6日(火)~26日(月)の間、販売1個につき1円を、令和6年能登半島地震災害の義援金として被災地の自治体(石川県、新潟県、富山県)に届ける。集まった義援金は、各自治体を通じて被災者支援のために役立てられる。

昨年2月に初めて実施した「盛りすぎ!チャレンジ」では、おにぎり、調理麺、ベーカリー、スイーツなど計12品を価格据え置きで重量約47%増量して発売し、対象商品を含むカテゴリーの売り上げは前年対比で約115%となった。

ローソンは今後も、生活を応援する商品の開発・発売を通して、お客さまのおトクで楽しい生活のサポートを目指してまいる。

●「盛りすぎチャレンジ」商品一覧 ● ※画像は全てイメージだ。

<2月5日(月)発売>

「盛りすぎ!プレミアムロールケーキ」(税込205円)
定番品「プレミアムロールケーキ」と比較して、総重量を約47%増やした。北海道産生クリーム100%使用で、ふんわり口どけの良いクリームを味わえるロールケーキだ。

<2月6日(火)発売>

「盛りすぎ!金しゃりおにぎり 柚子胡椒香る炙り帆立と切昆布」(税込297円)
2023年12月に発売した「金しゃりおにぎり 柚子胡椒香る炙り帆立と切昆布 北海道産帆立使用」と比較して、帆立の重量を約47%増やした。

表面を丁寧に炙ることで、外は香ばしく中はもっちりとした食感に仕上げた。柚子胡椒ダレで和えた切昆布を添えた、風味の良いおにぎりだ。※帆立の加工地は青森県になる

「盛りすぎ!たまごサンド」(税込289円)
定番品「たまごサンド」と比較して、たまごサラダの使用量を約47%増やした。たまごのコクと白身の食感のバランスが楽しめる、たまごサラダを挟んだサンドイッチだ。

「盛りすぎ!ふわもちコッペ りんご&カスタード青森県産ふじりんご」(税込160円)
2024年1月23日に発売した「ふわもちコッペ りんご&カスタード 青森県産ふじりんご」と比較して、総重量を約47%増やしている。風味豊かな青森県産ふじりんごを使用したシャキシャキ食感の果肉入りジャムとカスタードクリームを、ふんわり、もっちりとした生地でサンドしたコッペパンだ。※ナチュラルローソンでの発売はない。沖縄県で発売する商品は仕様と価格が異なる。

「でからあげクン 4種MIX味」(税込238円)
定番品「からあげクン」と比較して、総重量を約47%増やした。1粒で、からあげクンの定番フレーバーの「レギュラー」、「レッド」、「北海道チーズ」、「さわやかレモン味」の4つの味が楽しめる。※ナチュラルローソンでの発売はない。

「盛りすぎ!メガホットカフェラテ」(税込260円)
定番品「カフェラテ(L)」と比較して、量が約47%多いメガサイズのカフェラテを「カフェラテ(L)」の価格で提供する。エリアごとに産地を指定した生乳100%の牛乳とこだわりのコーヒー豆から抽出したエスプレッソで作る本格カフェラテだ。ほのかな牛乳本来の甘さに加え、しっかりとしたコーヒーのコクが味わえる。※生乳は加熱処理をしている。

「ウチカフェ タピオカミルクティー タピオカ増量 240g」(税込238円)
定番品「ウチカフェ タピオカミルクティー240g」と比較して、タピオカの使用量を約47%増やした。香り高くコク深いアッサム紅茶と北海道産生クリームを合わせたミルクティーに、タピオカを加えた。

「あたりめ 59g(47%増量)」(税込388円)
定番品「あたりめ40g」と比較して、総重量を約47%増やした。かめばかむほど味わい深いあたりめだ。※ナチュラルローソンでの発売はない。

「ジャッキーカルパス® 106g(47%増量)」(税込388円)
定番品「ジャッキーカルパス®72g」と比較して、スパイスを効かせたジャッキーカルパスだ。総重量を約47%増やした。※ナチュラルローソンでの発売はない。

「香ばしピーナッツチョコ 99g(47%増量)」(税込130円)
定番品「香ばしピーナッツチョコ 67g」と比較して、総重量を約47%増やした。深煎りピーナッツとなめらかなチョコを合わせた。※ナチュラルローソンでの発売はない。

<2月12日(月)発売>

「盛りすぎ!バスチー -バスク風チーズケーキ-」(税込265円)
「バスチー -バスク風チーズケーキ-」と比較して、総重量を約47%増やした。北海道産生クリームと2種類のクリームチーズ、牛乳を使用し、焼き工程の温度を上火・下火で変えることで、中側のなめらかな食感と表面のカラメルの香ばしさの両方を楽しめる。

<2月13日(火)発売>

「盛りすぎ!和風シーチキンマヨネーズおにぎり 」(税込135円)
定番品「和風シーチキンマヨネーズおにぎり」と比較して、総重量を約47%増やした。出汁と醤油ベースのたれと一緒に炊いたご飯に、シーチキンマヨネーズを具材として入れた。

「盛りすぎ!ジューシーハムサンド」(税込333円)
定番品「ジューシーハムサンド」と比較して、ハムの使用量を約47%増やした。塩味をマイルドに仕立てたハムを使用したサンドイッチだ。きゅうりの食感とからしマヨネーズが味わいのアクセントだ。※ナチュラルローソンでの発売はない。

「盛りすぎ!焼きそばパン」(税込171円)
定番品「香ばしい焼きそばパン」と比較して、総重量を約47%増やした。ソースが香る焼きそばを、ふんわりとした食感のパンでサンドした。※ナチュラルローソンでの発売はない。※沖縄では商品仕様と価格が異なる。

「新宿中村屋監修 カツカレー(中辛)(カツ1個増量)」(税込646円)
定番品「新宿中村屋監修 カツカレー(中辛)」と比較して、ロースとんかつを2倍使用し、とんかつを約47%増やした。

ジューシーで柔らかく、肉本来の旨みがある味わいが特長の三元豚ロースを、厚切りでありながらもジューシーで柔らかい食感のとんかつに仕上げている。こだわりの厚切りロースカツ、スパイスの芳醇な香りやカレーのコクとまろやかな甘み、程よい酸味が楽しめる中辛カレーだ。※店内調理サービス「まちかど厨房」導入の店舗(約9,200店)にて発売

<2月19日(月)発売>

「盛りすぎ!濃密カスタードシュー」(税込173円)
「濃密カスタードシュー」と比較して、総重量を約47%増やした。カスタードの美味しさ、卵の風味、バニラの風味をぎゅっと包み込んだシュークリームだ。カスタードクリームについては卵の風味とマダガスカル産バニラが香る、まろやかなクリームに仕上げている。 ※沖縄では価格が異なる。

<2月20日(火)発売>

「盛りすぎ!チャーシューマヨネーズおにぎり」(税込160円)
定番品「チャーシューマヨネーズおにぎり」と比較して、総重量を約47%増やした。マヨネーズで和えたチャーシューを、甘辛い醤油だれをまぶしたご飯で包みた。※ナチュラルローソンでの発売はない。

「盛りすぎ!ハムカツサンド」(税込354円)
定番品「ハムカツサンド」と比較して、ハムカツの使用量を約47%増やした。さわやかな甘みのあるソースで味付けしたハムカツと焼きそばが楽しめる。※沖縄、ナチュラルローソンでの発売はない。

「盛りすぎ!あらびきポークフランクロール」(税込181円)
定番品「あらびきポークフランクロール」と比較して、総重量を約47%増やした。あらびきソーセージをふんわり食感のパンとあわせた。※ナチュラルローソンでの発売はない。※沖縄では「盛りすぎ!あらびきソーセージ」を発売する。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…