ローソンストア100にて「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」を発売、超シンプル弁当シリーズ第10弾

2024.03.07

ローソンストア100は、おかずが1種類だけの超シンプル弁当「だけ弁当」シリーズ第10弾として、「マルシンハンバーグ」とコラボした「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」を2024年3月13日(水)より発売する。累計約500万食を販売した「だけ弁当」シリーズにおいて、食品メーカーとのコラボレーションは初となる。

今回発売となる「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」は、白いご飯に「マルシンハンバーグ」丸ごと1個を添え、その上にケチャップをかけたシンプルなお弁当だ。サラダや野菜のお浸し、味噌汁などを組み合わせれば、栄養バランスの取れた「一食」がワンコインで完成する。

■「マルシンハンバーグ」とは?
「マルシンハンバーグ」 は、株式会社 マルシンフーズ が、 1962年 (昭和37年)から販売しているベストセラー商品だ。白地に赤色で「マルシン」と書かれたこのパッケージに 懐かしさを覚える方も多いのではないだろうか。記念すべき第10弾となる「だけ弁当」には、この「マルシンハンバーグ」とのコラボレーションを決定し、「マルシンハンバーグ」を丸ごと1個入れる。

【商品概要】
■商品名:だけ弁当(マルシンハンバーグ)
■価格:本体価格200円(税込216円)
■発売日:2024年3月13日(水)

【「だけ弁当」シリーズ 過去の商品】

「だけ弁当」シリーズ発案者 林弘昭(東日本運営本部・副本部長)のコメント

Q.おかずを「マルシンハンバーグ」」にした理由は?
『”当初からハンバーグは構想にありましたが、ありきたりなものになってしまうのではないかと思い、商品化を見送っていたところ、マルシンフーズさんから「マルシンハンバーグでだけ弁当を作りませんか?」とお声がけいただきました。「マルシンハンバーグ」はロングセラー商品でありながらも、その独自の味付・食感から、一般的な「ハンバーグ」とは違う、唯一無二の存在です。「ありそうでない」という“だけ弁当”のコンセプトと合致すると判断し、発売に至りました。”』

Q.おすすめの食べ方はありますか?
『”「マルシンハンバーグ」自体には独自の香辛料が使われており、そのままでもおいしいんですが、ケチャップをたっぷりつけると、これまたうまいんです!
ご飯の上にたっぷりケチャップをのせたハンバーグと一緒に食べてみてください!”』

Q.どんな人に食べてほしいですか?
『”小さいころに食べたお弁当に入っていたという方や、はじめてのハンバーグが「マルシンハンバーグ」だったという世代の方も多くいらっしゃるのではなでしょうか。そういった方には、どこか懐かしいと感じていただけると思います。また、食べたことはない方にとっては新鮮な味わいだと思いますので、この機会にぜひお試しいただけたら嬉しいです!”』

マルシンフーズ担当 青木健一氏からのコメント

Q.「だけ弁当」とのコラボについてどう感じますか?
『”私は営業職ということもあり、昼食はコンビニやスーパーで購入した弁当を車の中で食べる機会が非常に多かったのですが、その中でもローソンストア100さんの「だけ弁当」はサラダや惣菜等プラス1品で約500円とお値打ち価格だったので、だけ弁当(ウインナー・ミートボール)をよく購入していました。”』

『”その際、パックの形状、大きさから「当社のマルシンハンバーグが入ったら面白いだろうなぁ」と考えたこともありました。まさかそれが実現する事となり、大変嬉しく思っております。ローソンストア100様の「だけ弁当ファン」のお客様に、「マルシンハンバーグ」を召し上がっていただける事を、楽しみにしています。”』

Q.「マルシンハンバーグ」の魅力をぜひおしえてください
『”1962年に発売され、昭和から平成、令和まで60年以上、ご家庭の朝食からお弁当まで多様な食の場面にお届けしています「マルシンハンバーグ」。独自製法である「油脂コーティング」(ハンバーグの表面に油脂を塗布すること)により、フライパンに油をひかずに焼けます。”』

『”また電子レンジで調理すればふわふわの食感になります。ハンバーグ自体に味がついており、ソースをかけなくてもおいしく食べられるのも特徴です。そのまま食べるのはもちろん、オリジナルのソースをかけたり、調理素材として使用したりとアレンジは多彩です。「マルシンハンバーグ」は時代が変わっても愛され続けている商品です。”』

■だけ弁当新商品の発売を記念して、「伊藤園 お~いお茶ほうじ茶」に使える50円引きレシートクーポンを進呈
「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」の新発売を記念して、2024年3月13日(水)から3月19日(火)までの1週間、「だけ弁当(マルシンハンバーグ)」を買うと、「伊藤園 お~いお茶ほうじ茶」に使える50円引きレシートクーポンを発券する。

値引クーポン発券期間:2024年3月13日(水)~2024年3月19日(火)
値引クーポン利用期間:2024年3月13日(水)~2024年3月26日(火)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…