ローソンが“ふわ濃”“むぎゅ濃”チーズケーキを発売、濃厚な味わいと食感を追求

2024.03.08

ローソンは、“濃厚な味わい”“食感(ふんわり・むっちり)”をテーマに新たに開発したスイーツ、「UchiCaféふわ濃チーズケーキ」を3月11日(月)に、「UchiCafむぎゅ濃チーズケーキ」を3月12日(火)に、全国のローソン店舗(14,001店、2024年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)で発売する。

3月11日(月)発売
「UchiCaféふわ濃チーズケーキ」税込254円

3月12日(火)発売
「UchiCaféむぎゅ濃チーズケーキ」税込203円

■UchiCaféふわ濃チーズケーキ税込254円
クリーミーでコクのあるオーストラリア産クリームチーズ、甘みと豊かな香りのあるマダガスカル産バニラビーンズ(※1)を使用した層の上に、濃厚な味わいと乳本来の風味のある“北海道産クリームチーズ”と爽やかな酸味や軽やかな乳味感が特長の“サワークリーム”をあわせた層を重ねた。

底面にクランチを敷き食感にアクセントを付けている。濃厚で香り高いチーズの層と、ふわふわとした食感とすっきりとした後味のチーズの層が一度に楽しめるスイーツだ。
※1:バニラの果実を発酵、乾燥させた黒い鞘状のものを粉砕した香辛料

■UchiCaféむぎゅ濃チーズケーキ税込203円
北海道産クリームチーズ、オーストラリア産クリームチーズ、ナッツを使用した層の上に、マダガスカル産バニラシード(※2)、北海道産生クリーム、チーズペーストをあわせた層を重ね、低温でじっくりと焼き上げた。濃厚でなめらかな味わいと、むっちりとした食感が楽しめるチーズケーキだ。
※2:バニラの種子の部分を取り出したもの

ローソンではこれまで、スイーツの定番メニューである“チーズケーキ”において、その時々のトレンドや流行の兆しをとらえた商品を開発・発売している。2019年3月に発売を開始した「バスチー‐バスク風チーズケーキ-」は、コンビニ“バスチー”ブームのきっかけとなり、これまでにシリーズ累計8,000万個以上(※3)を販売するヒット商品となった。
※3:2024年2月末時点:チルド和洋菓子カテゴリーで発売した商品の累計販売数

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…