KFCが夏の定番商品「レッドホットチキン」を数量限定で発売、20周年記念のキャンペーンも開催

2024.07.02

日本ケンタッキー・フライド・チキンは、全国のケンタッキーフライドチキン店舗で、KFC夏の定番商品「レッドホットチキン」を7月5日(金)から数量限定で発売する。また、発売から20周年を記念し豪華キャンペーンを開催。盛りだくさんなコンテンツで「レッドホットチキン」20周年を盛り上げる。
※国内における累計販売数だ。(2023年11月時点)

■「レッドホットチキン」は今年で20周年!本格的な辛さ×衣のサクサク食感がたまらない、夏の定番商品が今年も登場。

KFC夏の定番商品「レッドホットチキン」。2004年に発売してから今年で20周年を迎え、累計販売数はなんと2億7千万ピースを突破。「レッドホットチキン」の魅力は、なんといっても本格的な辛さと衣のサクサク食感。本格的な辛さは、レッドペッパーとホワイトペッパーにハバネロを利かせることで実現している。一口食べた瞬間やみつきになる衣のサクサク食感は、KFCで開発した特別なレシピの衣を使用している。この衣、実は特許も取得しており、まさに唯一無二の味わい。

また、一昨年、昨年に続き今年も「激辛ソース」が登場!“1辛”から最大“5辛”までの追いがけで、さらなる刺激的な辛さを楽しめる。

<初代「レッドホットチキン」商品開発担当者からのコメント>

開発背景:
「日本人の嗜好に合う、日本発信の骨付きフライドチキンをお楽しみいただきたい!」という想いから、2002年に開発がスタートしました。

新しい味の追求:
「オリジナルチキン」とは異なる唯一無二の味わいを求めるなかでのこだわりは、日本人の嗜好に合うキレのある辛さの追求。独自に配合したスパイスをチキン自体にしっかり味をつけ、「衣だけでなく、中から際立つキレのある辛み」にたどり着きました。

特許を取得した独自開発のサクサク衣:
実は「レッドホットチキン」の衣は独自の配合で特許を取得しています。「オリジナルチキン」とは違った衣のサクサク食感を目指して、試行錯誤の末にたどりついたこだわりの衣です。

これまでお客さまの声に寄り添い、時代に合わせ改良を重ねてきたように、この先10年、20年と皆さまに愛される商品であり続けるため、いつまでもおいしさを追求し続けていきます。

<「レッドホットチキン」の歩み(一部)>

■合計20万ピースプレゼントや夢の“レッドホットチキン食べ放題”まで!20周年にふさわしい豪華キャンペーンを開催。

“実はまだ「レッドホットチキン」を食べたことがない…”という方にも試して、もらうため、20周年を記念した豪華キャンペーンを開催する。

XやKFC公式アプリから参加できるキャンペーンでは、抽選で合計20万名に「レッドホットチキン1ピース無料お試し券」をプレゼント。また、長年の感謝の気持ちを込めて、「20周年記念レッドホットチキン食べ放題キャンペーン」を実施。抽選で100組200名を、「レッドホットチキン」の食べ放題イベントに無料で招待する。さらに、カルビーのロングセラー商品「ポテトチップス」とのコラボレーション商品も発売。「レッドホットチキン味」と「オリジナルチキン味」の2種が全国のコンビニエンスストア限定で購入できる。

【商品概要】※価格は税込だ。

■商品名:

レッドホットチキン

レッドホットチキン」…330円
食べくらべセット」…950円
〔レッドホットチキン、オリジナルチキン、選べるサイド1種、ドリンク(M)〕

食べくらべ4ピースパック」…1,490円
〔レッドホットチキン2ピース、オリジナルチキン2ピース、選べるサイド1種〕

食べくらべ6ピースパック」…2,190円
〔レッドホットチキン3ピース、オリジナルチキン3ピース、選べるサイド2種〕

レッドホット満喫パック

レッドホット満喫パック」…2,190円
〔レッドホットチキン6ピース、選べるサイド1種〕

激辛ソース

激辛ソース」…30円
激辛チャレンジセット」…980円
〔レッドホットチキン、オリジナルチキン、選べるサイド1種、ドリンク(M)、激辛ソース〕

※選べるサイドメニューは、「ポテト(S)」、「ビスケット」、「チョコパイ」、「カーネルクリスピー」、「コールスロー(S)」より選べる

■発売日:2024年7月5日(金)
※数量限定、なくなり次第販売終了。
■販売店舗:全国のKFC店舗
※一部、販売しない店舗がある。※デリバリーでの価格は異なる。

【20万ピースサンプリングキャンペーン概要】
20周年記念!「レッドホットチキン1ピース無料お試し券」が抽選で合計20万名に当たる3つのキャンペーンを実施

第一弾KFC公式Xで10万名に当たる。
■キャンペーン名:#20周年のレッドホットチキンを食い尽くせXキャンペーン■キャンペーン期間:2024年7月5日(金)~7月14日(日)
■キャンペーン内容:KFC公式Xアカウント(@KFC_jp)の対象ポストをフォロー&リポストした方の中から抽選で10万名に「レッドホットチキン1ピース無料お試し券」をプレゼント。
■引換期限:2024年8月20日(火)まで

第二弾KFC公式アプリダウンロードおよびログインで8万名に当たる
■キャンペーン名:KFC公式アプリキャンペーン
■エントリー期間:2024年7月8日(月)~7月14日(日)
■キャンペーン内容:エントリー期間内にKFC公式アプリをダウンロードおよびログインした方の中から抽選で8万名に「レッドホットチキン1ピース無料お試し券」をプレゼント。
■引換期限:2024年8月20日(火)まで

第三弾カルビー×KFCスペシャルコラボを記念して2万名に当たる
■キャンペーン名:カルビー×KFCコラボレーションキャンペーン
■キャンペーン期間:2024年7月9日(火)~7月15日(月)
■キャンペーン内容:カルビーPR部X公式アカウント(@calbee_PR)の対象ポストをフォロー&リポストした方の中から抽選で2万名に「レッドホットチキン1ピース無料お試し券」をプレゼント。
■引換期限:2024年8月20日(火)まで

※各キャンペーンの詳細・応募方法についてはレッドホットチキン20周年特設サイトをの確認を。
※本品は試供品として提供。
※1枚の無料お試し券で1回までの使用となる。
※全国のKFC店舗で利用できる。
※印刷物での引換えは対応していない。
※本券の複製・転写・転売・譲渡(スクリーンショット含む)はできない。
※デリバリー、ネットオーダーでの利用はできない。
※本品は数量限定のため、有効期限にかかわらず終了となる場合あり。
※終了時は「オリジナルチキン1ピース」での提供となる。現金との引換え、商品価格の差額返金はしていない。
※記載の有効期限を過ぎた場合は引き換えできない。※競技場、競馬場など一部店舗では利用できない。

【食べ放題キャンペーン概要】
■キャンペーン名:20周年記念レッドホットチキン食べ放題キャンペーン
■応募期間:2024年7月2日(火)12:00~7月7日(日)23:59
■実施期間:2024年7月29日(月)~8月9日(金)
■対象店舗:全国のKFC約800店舗の中から希望の店舗を選べる。
※対象店舗はキャンペーンサイトのご確認を。
■キャンペーン内容:応募期間内にキャンペーンサイトより申し込みした方の中から抽選で100組200名を、「20周年記念レッドホットチキン食べ放題イベント」に無料で招待。
■対象商品:レッドホットチキン、オリジナルチキン、ポテト(S)、ビスケット、ドリンク(M)、激辛ソース

※食べ放題の制限時間は90分。
※1組2名までの参加となる。一人での参加は可能だが、年齢に関わらず3名以上での参加はできない。
※参加は無料だ。応募時のインターネット通信料・接続料はお客の負担となる。※その他詳しくはキャンペーンサイトのご確認を。

【コラボレーション商品概要】

■商品名:
「ポテトチップスKFCオリジナルチキン味」
「ポテトチップスKFCレッドホットチキン味」

「レッドホットチキン」20周年を記念して、カルビーとの“HOT”なコラボレーションが実現しました!KFCの定番商品である「オリジナルチキン」と「レッドホットチキン」それぞれの味を、ポテトチップスで再現している。

■価格:オープン(想定価格税込み210円前後)
■発売日:7月8日(月)
■発売エリア:全国のコンビニエンスストア限定
※期間限定販売。
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり。

※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございる。

※KFC店舗での販売はございない。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…