ドン・キホーテ宗像店がオープン、福岡県宗像市では初出店となる

2022.06.06

ドン・キホーテは、2022年6月25日(土)に、福岡県宗像市に「ドン・キホーテ宗像(むなかた)店」をオープンする。福岡県では 19店舗目(ドン・キホーテ、MEGA ドン・キホーテ業態合わせた店舗数)、宗像市には初出店となる

「ドン・キホーテ宗像店」は、福岡県福岡市と北九州市の中間地点に位置する、宗像市の複合商業施設「トリアーダ宗像」モール内に出店される。

福岡県の都市である、福岡市と北九州市の両都市へのアクセスが便利な立地であり、ベッドタウンとしても人気で、ニューファミリー層が多く居住するエリアのため、大人も子供も楽しめる店内空間を演出する。

また、近隣には高校や大学があるため、トレンドに敏感な若年層に人気の商品も充実させ、来店のたびに新たな発見がある店舗を目指す予定だ。

■大人も子供も楽しめる空間演出
店舗の屋根から、ドンキの公式キャラクター「ドンペン」が顔を出して出迎える。店舗入り口にある風除室には約 100 台のカプセルトイコーナーがあり、大人から子供まで楽しめるラインアップを展開。

また、カートやベビーカーでの買い回りがしやすいよう、店内のメイン通路幅を 2m確保。店内を快適に回遊できる。

子供に人気のキャラクター雑貨も充実させ、大人も子供も楽しめる店舗づくりを行う。

■ファミリー向け・若年層向け商品の展開
ファミリー向けのラインアップとして、洗剤やシャンプ-の大容量品をはじめ、家計に嬉しい「ドンキスーパーセールコーナー」を設置。家電や衣料品をメインとした驚くほど安い“驚安(きょうやす)商品”を提供する。

また、SNS で人気のコスメと食品を集めた「バズドンコーナー」や、話題のアジアンコスメ、食品は韓国を中心に、東南アジア・中国の商品を取り扱い、アミューズメント性に富んだラインアップを展開。若年層に人気の商品も充実させる

このほか、近年のアウトドア需要の高まりを受け、季節に合わせたアウトドアグッズを通年で展開予定。キャンプ用品をはじめ、食品や衣料品などのアウトドア関連商品を集積させ、実際の使用イメージが分かるよう、提案型の商品陳列・演出を行う。

■店舗概要
店舗名称:ドン・キホーテ宗像店
営業時間:午前9時~翌午前2時
所在地:福岡県宗像市原町 272 番 1
アクセス:公共交通機関/西鉄バス「光岡(みつおか)駅」より徒歩で約5分/車・国道3号「光岡(みつおか)」交差点より約1分
開店日:2022年6月25日(土)午前12時
駐 車 場:548 台(施設共用)
駐 輪 場:137 台(施設共用)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…