サニー福岡桧原店が6月23日にグランドオープン、西友福岡市内41店目、エリア独自の商品仕入れを加速

2022.06.15

西友は、サニー福岡桧原店を6月23日、福岡県福岡市に新規オープンする。福岡市南区への出店で、福岡市内では41店目の出店となる。

周辺は、南区エリアの中でも戸建て住宅やマンションが密集したマーケット。幅広い年代の多様なニーズにお応えできるに品揃えを実現させ、地域住民に「サニーが身近にあってよかった」と感じてもらえる店舗作りを目指すとしている。

西友は昨年、福岡市内にサニー福岡長浜店(福岡市中央区)、サニーガーデンズ千早店(福岡市東区)の2店の新規出店を行うなど、福岡市内での出店を強化している。

同時に西友として「地域に密着したお店作り」を目指し、日本各地で地場商材の充実と、エリア調達を強化している。

九州エリアでは先行してその取り組みを開始し、エリア専任バイヤーによる近郊市場からの直送仕入れや、エリア独自の惣菜開発などを手掛けている。

今回、サニー福岡桧原店での初導入の商品として、大分県佐伯市で創業97年を迎える「高

橋水産」の地元九州産にこだわった冷凍フライ加工品、「ジョーキュウ」など地元メーカーの調味料を使用した味付け肉の展開、九州限定惣菜として開発された「阿蘇高菜巻&かしわいなり」など、九州独自の商品をさらに強化した。

部門別ではまず、青果では地場野菜コーナーを設置し、福岡県でニーズの高い糸島近郊で採れた野菜や、福岡県をはじめとする九州各地の契約農家からの野菜、果物を展開する他、福岡市場から直送された旬の野菜も取りそろえる。

水産では福岡市中央卸売市場や佐賀県の唐津漁港からその日仕入れた魚介類を展開。また、初導入の「高橋水産」の商品は昨今の簡便ニーズに合わせて導入。こだわりの加工技術と地元大分や九州で水揚げされた魚を使用した地魚フライやその他干物などの冷凍商品を新たに品揃えし、簡便ニーズに応える。

畜産では福岡や九州でおなじみの「福岡県産はかたもち豚」や「鹿児島黒豚」「九州産若どり」を展開。

さらにフライパンで簡単に調理ができる「福岡県産はかたもち豚」を使用したスティックステーキや福岡でおなじみの「ジョーキュウ」のたれなど、地元メーカーの調味料を使用した味付け肉といった簡便調理品を新たに展開する。

惣菜では熊本の阿蘇高菜を使用した巻き寿司と福岡のソウルフードであるかしわめしを甘いいなり皮で包んだ「阿蘇高菜巻&かしわいなり」や九州の旬の食材を使用した「九州産なすとおくらの天ぷら(抹茶塩)」などを新たに発売し、九州独自の商品を豊富に品揃え。

また、出店エリアに高齢者やファミリー世帯の方が多いことから、エリアのニーズに応えるため店内で焼き上げる「サバの塩焼」や「サバ西京焼弁当」など、魚惣菜を中心に定番の惣菜を充実させた。

デイリー食品売場では、福岡県で愛される「唐人ベーカリー」のパンや「志岐蒲鉾」「長崎杉永蒲鉾」などの練り物商品をそろえる。

また内食需要増加に合わせて冷凍食品の売場を拡充し、九州で長年愛されている地元各メーカーのアイスクリームの集積展開やご当地商品、世界各国の味が楽しめる冷凍食品などを展開。冷凍食品売場は従来の扉付き冷凍食品什器に加え、カバー付きの平ケース什器を配置することで拡大を図ると同時に省エネにも配慮している。

加工食品、菓子売場ではリゾットやニョッキなどを品揃えした輸入食品を展開する他、輸入スナック菓子やチョコレートの品揃えも充実させる。

レジはセミセルフレジ3台、フルセルフレジのスグレジ6台を設置し、レジ待ち時間の短縮を図る。また、楽天西友ネットスーパーは7月8日から注文の受付を開始する。

サニー福岡桧原店概要

所在地/福岡県福岡市南区桧原7-59-1

営業時間/9時~23時

駐車場/77 台(バイク4台、自転車40台)

売場面積/1395㎡

店長/関 貴章

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…