MEGAドン・キホーテ成増店が東京都板橋区にオープン、売場面積都内最大級

2024.02.29

ドン・キホーテは、2024年3月13日(水)、売場面積都内最大級のMEGA業態店舗「MEGAドン・キホーテ成増店」(東京都板橋区)をオープンする。

4フロアで構成される売り場は、東京23区内ながら8500㎡を超え、生鮮含む食品をはじめ、日用品、家庭用雑貨、トレンド商品など計約12万点のアイテムが並びる。通勤や通学途中に立ち寄る日常使いから休日のまとめ買い、学生や単身住まい、ファミリー層のほかご高齢のお客さままで、幅広い利用方法や客層の来店が見込まれる、「ド」注目店舗が誕生する。

■各フロア概要
4 階:家電、寝具、玩具、文具、自転車、スポーツ用品、アウトドア用品、インテリアなど
3 階:キラキラコーナー、コスメ、ネイル、カラコン、スマホアクセサリー、キャリーケース、衣料品、シューズ、ブランドなど
2 階:青果、精肉、鮮魚、総菜、冷凍・冷蔵食品、調味料など
1 階:菓子、酒、飲料、日用消耗品、家庭雑貨、医薬品、ペット用品、園芸品など

■驚安からちょっと贅沢な「こだわり商品」まで充実の生鮮コーナー
MEGAドン・キホーテの特徴のひとつでもある、生鮮食品の品揃えを従来の店舗以上に充実させる。

お買い得品や大容量の「メガ盛り」などはもちろん、ちょっと贅沢をしたいときにぴったりな「こだわり商品」も販売し、幅広い客層に応える商品種類と良い商品を安く提供することにこだわる。

青果コーナーでは、単身住まいのお客様でもお求めやすい単品商品やカットフルーツなどの商品を販売。また、高地栽培バナナや高糖度トマトなど、高品質な商品も取り揃える。

精肉コーナーでは、大容量の「メガ盛り」だけでなく定番パック商品も幅広く用意。さらに、ブランド銘柄牛の希少部位などをオーダーカットで販売する対面販売コーナーやホルモン専門コーナーを設ける。

また、各店舗の精肉担当者の技術習得のために同店に併設される精肉研修センターでスライスされた不揃い肉を割安に販売する。

鮮魚コーナーでは、本マグロや生サーモンなどのこだわり品を販売。またMEGA店舗で人気の寿司は、江戸前寿司の特徴でもある赤酢シャリを使った商品を販売。いつもと違う贅沢感を味わえる商品をお得に購入できる。

■ドンキの総菜を堪能できる。専門店の味「カネ美食品」の総菜や石窯焼きピザなどを店内調理で販売

▲精肉対面販売コーナーのイメージ図

東武東上線「成増駅」と東京メトロ副都心線・有楽町線「地下鉄成増駅」から徒歩5分圏内に位置する駅前店舗の立地から、帰宅途中の学生や会社員、ファミリー層が多く来店することが予想され、中食商品の需要も高まることが見込まれる。

この需要に応えるために、駅ナカ等で総菜や弁当を販売する
「eashion(イーション)」などを展開しPPIHと業務提携する「カネ美食
品」の商品を販売する。店内調理の総菜を多く揃え、専門店の味・
品質を味わえる。

このほかに、店内の石窯で焼き上げるドン・キホーテが展開するピザ専門ブランド「TOROLISTA(トロリスタ)」やドン・キホーテの弁当・総菜ブランド「偏愛めし」のコーナーを設け、様々な総菜を専門ショップのような形で展開。精肉コーナーでは鶏やホルモンのから揚げ、ホルモン焼き、ローストビーフやローストポークを使った肉寿司なども販売する。

■Z世代から大人まで流行をとらえたキラキラコーナーなど注目のトレンドエリア

▲多様な商品が揃うコスメコーナー

女性客に向けた商品を充実させたコーナー展開も行う。Z世代の女性客に人気のある商品やSNSで話題の商品を多く扱う専門型業態「キラキラドンキ」を彷彿とさせる「キラキラコーナー」が3階フロアには登場。

サンリオなどのキャラクター商品をはじめ、推し活グッズ、メーカーとのポップアップコーナーなどを取り揃える。

また、女性社員が主体となって商品開発したブランド「me&do(ミーアンドド
ゥ)」のコーナーも大きく展開。衣料品や美容家電など、学生から大人まで
幅広い女性客のお悩み解消や“あったらいいな”を実現する商品が並ぶ。コスメ商品やフェイスマスクに特化した「マスクドンキ」、カラコン、セルフネイル商品などドンキ人気の商品も多く揃え、女性に嬉しいコーナー展開になっている。

■ファミリーにはうれしい自転車家電家庭用雑貨の品揃え

▲都内でも最大級の自転車売り場(一部)

ファミリー層のお客さまにもうれしい商品も多数用意する。同店周辺は、子育て世代が住むマンションや団地などが多数あり、移動手段に自転車を利用する方が多い地域でもあるため、自転車コーナーはPPIHグループ都内店舗でも最大級の250台が並ぶ。

また、単身住まいのお客やファミリー層から需要の高い家電商品もそろえ、家庭用雑貨は3種類の商品を同時購入でお買い得に購入できるコーナーも展開する。

■徒歩、自転車、車どこからも好アクセス駐輪施設は900台以上駐輪可能

同店は、東武東上線「成増駅」と東京メトロ副都心線・有楽町線「地下鉄成増駅」から近いだけでなく、地下2階と3階の駐車場は191台駐車可能で、店舗の近隣だけでなく、隣接する埼玉県から車で来店することもできる。

さらに、店舗向かいには大規模駐輪場を整備するなど計915台の自転車を駐輪できる環境を用意しており、近隣地域の違法な駐輪対策の一助になることも見込んでいる。

■店舗概要
名称:MEGAドン・キホーテ成増店
営業時間:8:00~25:00(翌1:00)
所在地:東京都板橋区成増2丁目21番2号
交通:公共交通機関/地下鉄「成増駅」より徒歩約3分、東武鉄
道東上本線「成増駅」より徒歩約3分、車/首都高速5号池袋線「高島
平(たかしまだいら)IC」より車で約11分
開店日:2024年3月13日(水)8:00
売場面積:8590.6㎡
建物構造:鉄筋コンクリート造、地下3階地上7階建て、うち直営部
分は1階~4階
商品構成:食品(青果・精肉・鮮魚・総菜を含む)、医薬品、日用消耗
品、化粧品、カラコン、家電製品、衣料品、玩具・バラエテ
ィ、スマホパーツ、他
駐車台数:191台(地下2階~3階駐車場)
駐輪台数:915台

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…