フードスクエアカスミ越谷レイクタウン店が9年越しにリニューアルオープン、ブランデの要素も加え、イオンSCと併せシェアアップ図る

2024.06.03

カスミは6月1日、埼玉県越谷市のフードスクエアカスミ越谷レイクタウン店を約1カ月の改装期間を経て、リニューアルオープンした。

2015年3月のオープンから約9年経つタイミングでの約1カ月間の休業を経てのリニューアルとなる。

クリーニングや英会話教室、歯科などと近隣型のショッピングセンターを形成している

JR武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩5分の駅近立地、さらに周辺にはマンションなど住宅地、高等学校などがある場所に出店した。

大きな特徴は、駅の反対側に日本最大のショッピングセンター(SC)である「イオン レイクタウン」が存在することだろう。エンクローズド型の同SCには、総合スーパー(GMS)型のイオンスタイルの食品売場と、スーパーマーケット(SM)として同じユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)の一員であるマルエツが出店している。

越谷レイクタウンは新しい街で、08年秋のイオンの出店はその大きなコンテンツの1つの位置づけだった。そのため、カスミがオープンする15年の段階でも足元商圏は開発中といった状況だったといえる。

住宅も増えるなど商圏が成熟する足元商圏を中心にさらに深耕すると同時に、大型SC至近のSMとして、どのような商売をするかが問われる。イオン レイクタウン内のマルエツは高い売上げを挙げる店となっていることから、カスミとしてもイオン レイクタウンの反対側の商圏を中心にシェアを上げていきたいところだ。

売場レイアウト図

鮮魚コーナーでは、旬の魚の刺身や近海魚の販売、新鮮な生のたねを使用した「魚河岸の鮨コーナー」を展開などが強化ポイント。また、鮮度の高い状態で冷凍真空加工した干物や漬け魚なども販売する。

壁面では、丸物コーナーも設ける
ゾーニングとしては調理承りサービスの前では刺身盛り合わせを展開し、丸物は動線の最後に設置している
鮮魚部門が手掛ける寿司は、鮮魚売場と離れた惣菜売場の寿司に隣接した場所で展開。用途優先のゾーニングといえる
冷凍の漬け魚などを平ケースで訴求
簡便商材として衣付けの商品も冷凍で展開
鮮魚の冷凍の商品を鮮魚売場の壁面先頭で展開。刺身も品揃えし、フェースを広げてアピールしている
ミールキットは冷蔵、冷凍をまとめて青果と鮮魚の間で一括で展開。こちらも用途優先のゾーニングといえる

デリカコーナーでは、鮮魚や精肉部門の具材を詰め込み、店内で握る手づくりおにぎりや店内焼きたて、揚げたて商品のばら販売など、各部門連携による手づくり惣菜の品揃えを実施。

おにぎりは品揃えを深めている。オリジナルブランドの「MiiL」を冠した商品も
MiiLを冠した商品も含め、弁当の品揃えは豊富
エスニック系の米飯も「MiiL」として開発
洋風の米飯も充実
惣菜では、オリジン東秀のSM店内フォーマットの「オリジンデリカ」がコンセッショナリとして出店。品揃えの厚みを増している
中華惣菜は「北京飯店」をコンセッショナリで導入

青果コーナーでは、旬の野菜や果物の他、簡単、便利需要に対応したカット野菜や店内加工のカットフルーツ、フル-ツタルトを展開する。

地場野菜コーナーも設置
青果でも「MiiL」ブランドで商品を開発

精肉コーナーでは、オーストラリア産ウチモモ肉を使用し、黒米、黒ゴマ、黒コショウなどで味付けした精肉加工センター内専用工場で商品化する「ローストビーフ」の他、つまみ商材として「OTEGARU MEAT」などを品揃え。

精肉は直営は牛肉を含め、アウトパックに特化
精肉でもコンセッショナリの「ラ・ブシュリー」を導入。対面販売を含む、店内カットでアウトのみの直営売場とすみ分ける
クッキングコミュニケーションコーナーで積極的にメニュー提案

また、インストアベーカリーコーナーの「D’s BREAD(ディーズブレッド)」を新設し、同社のR&D(研究開発)拠点の店である「BLΛNDE」で人気のパンや新商品メニューなどを焼きたてで提供。窯焼き手づくりピザ、ティータイムなどに合う他、土産にもなる「デニッシュ」など、品揃え豊富にベーカリーコーナーを拡大展開する。

冷凍食品は平ケースとリーチインケースでゾーニング。精肉の冷凍の商品と併せて展開している
U.S.M.Hのプライベートブランド(PB)の「イータイム」、カスミが地元のイタリアンレストランの監修の下、ベーカリーと冷凍生地の商品を開発した「アミーチ」の商品などもコーナー展開
ゴンドラで展開するグロサリーではイオンのPB「トップバリュ」の低価格ラインの「ベストプライス」をPOPなどで目立たせ、訴求力を高めている
ベストプライスを含め、中通路のエンドでのPB提案を強化している
特に低価格ラインの価格表示は分かりやすさを重視
エンドは階段状のものを採用
スマホPOSの「スキャン&ゴー」を含め、フルセルレジ主体、スキャン&ゴーと一体型の運営

売上高構成比、SKU数

部門売上高構成比
(%)
総SKU数eatimeMiil
カスミ
Miil
マルシェ
Miil
プレミアム
地域商品
鮮 魚7.0498 14  18
精 肉14.0425070321
和風日配5.152013365101
一般食品14.53540535923319
菓 子9.8279791418562
日用雑貨1.8146900000
果 実5.01903307  
野 菜10.0380 229  
惣 菜12.93802104965
洋風日配13.4135812289320
ベーカリー1.658     
4.71650  74 
その他0.2
合計100.0132659222012734146

フードスクエアカスミ越谷レイクタウン店

在地/埼玉県越谷市レイクタウン7-3-2

リニューアルオープン日/2024年6月1日

営業時間/9時~24時

駐車台数/120台

駐輪台数/188台

売場面積/1937㎡

店長/西原学夫

従業員数/正社員17人、パ-トタイマー・アルバイト57人(7.75時間換算)

年商目標/約22億円

主要商圏/2万7127世帯(2km圏)、内訳1次商圏3668世帯(0~0.5㎞)、2次商圏4803世帯(0.5~1㎞)、3次商圏1万8656世帯(1~2㎞)

km世帯人口
0~0.5km3,6689,035
0.5~1km4,80311,529
1~2km18,65641,319

お役立ち資料データ

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