フードスクエアカスミ越谷レイクタウン店が9年越しにリニューアルオープン、ブランデの要素も加え、イオンSCと併せシェアアップ図る
2024.06.03
カスミは6月1日、埼玉県越谷市のフードスクエアカスミ越谷レイクタウン店を約1カ月の改装期間を経て、リニューアルオープンした。
2015年3月のオープンから約9年経つタイミングでの約1カ月間の休業を経てのリニューアルとなる。

JR武蔵野線越谷レイクタウン駅から徒歩5分の駅近立地、さらに周辺にはマンションなど住宅地、高等学校などがある場所に出店した。
大きな特徴は、駅の反対側に日本最大のショッピングセンター(SC)である「イオン レイクタウン」が存在することだろう。エンクローズド型の同SCには、総合スーパー(GMS)型のイオンスタイルの食品売場と、スーパーマーケット(SM)として同じユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(U.S.M.H)の一員であるマルエツが出店している。
越谷レイクタウンは新しい街で、08年秋のイオンの出店はその大きなコンテンツの1つの位置づけだった。そのため、カスミがオープンする15年の段階でも足元商圏は開発中といった状況だったといえる。
住宅も増えるなど商圏が成熟する足元商圏を中心にさらに深耕すると同時に、大型SC至近のSMとして、どのような商売をするかが問われる。イオン レイクタウン内のマルエツは高い売上げを挙げる店となっていることから、カスミとしてもイオン レイクタウンの反対側の商圏を中心にシェアを上げていきたいところだ。

鮮魚コーナーでは、旬の魚の刺身や近海魚の販売、新鮮な生のたねを使用した「魚河岸の鮨コーナー」を展開などが強化ポイント。また、鮮度の高い状態で冷凍真空加工した干物や漬け魚なども販売する。







デリカコーナーでは、鮮魚や精肉部門の具材を詰め込み、店内で握る手づくりおにぎりや店内焼きたて、揚げたて商品のばら販売など、各部門連携による手づくり惣菜の品揃えを実施。






青果コーナーでは、旬の野菜や果物の他、簡単、便利需要に対応したカット野菜や店内加工のカットフルーツ、フル-ツタルトを展開する。



精肉コーナーでは、オーストラリア産ウチモモ肉を使用し、黒米、黒ゴマ、黒コショウなどで味付けした精肉加工センター内専用工場で商品化する「ローストビーフ」の他、つまみ商材として「OTEGARU MEAT」などを品揃え。




また、インストアベーカリーコーナーの「D’s BREAD(ディーズブレッド)」を新設し、同社のR&D(研究開発)拠点の店である「BLΛNDE」で人気のパンや新商品メニューなどを焼きたてで提供。窯焼き手づくりピザ、ティータイムなどに合う他、土産にもなる「デニッシュ」など、品揃え豊富にベーカリーコーナーを拡大展開する。








売上高構成比、SKU数
部門 | 売上高構成比 (%) | 総SKU数 | eatime | Miil カスミ | Miil マルシェ | Miil プレミアム | 地域商品 |
鮮 魚 | 7.0 | 498 | 14 | 18 | |||
精 肉 | 14.0 | 425 | 0 | 7 | 0 | 3 | 21 |
和風日配 | 5.1 | 520 | 13 | 36 | 5 | 10 | 1 |
一般食品 | 14.5 | 3540 | 53 | 59 | 23 | 3 | 19 |
菓 子 | 9.8 | 2797 | 9 | 14 | 18 | 5 | 62 |
日用雑貨 | 1.8 | 1469 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
果 実 | 5.0 | 190 | 3 | 30 | 7 | ||
野 菜 | 10.0 | 380 | 22 | 9 | |||
惣 菜 | 12.9 | 380 | 2 | 10 | 49 | 6 | 5 |
洋風日配 | 13.4 | 1358 | 12 | 28 | 9 | 3 | 20 |
ベーカリー | 1.6 | 58 | |||||
酒 | 4.7 | 1650 | 7 | 4 | |||
その他 | 0.2 | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
合計 | 100.0 | 13265 | 92 | 220 | 127 | 34 | 146 |
フードスクエアカスミ越谷レイクタウン店
在地/埼玉県越谷市レイクタウン7-3-2
リニューアルオープン日/2024年6月1日
営業時間/9時~24時
駐車台数/120台
駐輪台数/188台
売場面積/1937㎡
店長/西原学夫
従業員数/正社員17人、パ-トタイマー・アルバイト57人(7.75時間換算)
年商目標/約22億円
主要商圏/2万7127世帯(2km圏)、内訳1次商圏3668世帯(0~0.5㎞)、2次商圏4803世帯(0.5~1㎞)、3次商圏1万8656世帯(1~2㎞)
km | 世帯 | 人口 |
0~0.5km | 3,668 | 9,035 |
0.5~1km | 4,803 | 11,529 |
1~2km | 18,656 | 41,319 |