カスミ阿見よしわら店が4月11日オープン、6月から併設の子会社ローズコーポレーション工場から中華惣菜を提供予定
2025.04.11
カスミは4月11日、茨城県稲敷郡阿見町にカスミ阿見よしわら店をオープンした。アウトレットモールのあみプレミアム・アウトレットから近い場所への出店で、JR荒川沖駅からあみプレミアム・アウトレットまでバスで約22分、下車徒歩10分、圏央道阿見東I.Cから車で3分といったアクセス環境。


今回のオープンによってカスミの店舗数は、茨城県109店、千葉県40店、埼玉県34店、栃木県7店、群馬県4店、東京都3店、合計197店体制となる。
今回、グループ会社で惣菜、米飯、サラダなどの食品製造工場を運営するローズコーポレーションと協業し、特に弁当や惣菜などの商品を多く取りそろえ、地域住民の買物不便の解消に努める。設備面でも大型車両の駐車スペースを設置し、近隣で働く人の昼食需要にも応えられる売場づくりを実践するという。
また、オープン後はローズコーポレーションが「ROSE AMI BASE」として同店に工場を併設、そこで製造した中華惣菜の提供を計画している。
デリカ商品は6月から展開予定で、ギョーザ、シューマイ、春巻きに加え、オリジナル中華惣菜を使用した弁当などを品揃えする。

また、冷凍食品は9月ごろ販売予定で、原料にこだわった上で、オリジナル商品のブランドであるMiiLとして「ローズポークの肉汁溢れる大粒餃子」「ローズポーク肉汁の溢れる焼売」「ローズポーク使用具材たっぷり春巻」を展開する。

今回、こうした店を設置するに至ったのには事情がある。もともとは行政側から出店依頼があった物件だが、立地する場所は「あみプレミアム・アウトレット」からほど近いとはいえ、周囲は工業団地のようなところで、住む人も3km圏でも1721世帯、3953人と極めて少ない。
近隣には比較的新しい戸建てと集合住宅があるが、全般的に60歳代の比率が高い地域で、2km圏からは古くからある戸建てが点在するといった商圏環境になっている。
地域の要望は高いものの、商圏人口が少ない中で、カスミとして採算ベースに乗せるための店づくりを構築する必要があった。そのため、売場を少なくし、ローズコーポレーションの工場を併設することにした。ローズコーポレーションの工場が手狭になっていたこともあり、今回、「中華」の機能に絞った形でデリカと冷凍食品の供給源にすることにした。
ローズコーポレーションの商品を同店でまずは試売できるということもあるが、商品自体は将来的にカスミにとどまらず、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングスの他の企業にも供給していく予定。

一方で、200坪弱の小型店となった店舗の方は、商品は絞り込みつつも、生鮮や日用品を含め、ひととおりそろうスーパーマーケットの品揃えを実現している。

また、小型店といえば品揃えを充実させようとして「ゴンドラを高くし、商品を詰め込む」といった手法を用いがちだが、今回、郊外ということもあってあえてその逆の発想で売場をつくった。通路は広めに取っている他、ゴンドラは低くし、その分横に広げている。これは周囲に多い高齢者の買物のしやすさに配慮したものでもある。
売場が約191坪で、年商計画は3.5億円。通常のスーパーマーケットと比べかなり小規模であることから正社員の配置は3人としている。
さまざまな経緯で今回の形となった阿見よしわら店だが、カスミとしては今回の店の結果を既存の改装や居抜き出店に生かしていく意向だ。人口が減る局面に入った日本では、商圏人口が次第に少なくなる地域も少なくない。一方で、そこで暮らす人にとっては食品を販売している店は常に求められる。
損益分岐点を下げた、少ない商圏人口でも成立する店づくりの重要性は今後、ますます重要になることは間違いない。






















カスミ阿見よしわら店概要
オープン日/2025年4月11日
所在地/茨城県稲敷郡阿見町よしわら2-16-5
営業時間/9時~19時
駐車台数/260台(うち大型9台)
駐輪台数/20台
売場面積/632㎡
店長/井上賢一
従業員数/正社員3人、パ-トタイマー、アルバイト10人(7.75時間換算)
主要商圏/1721世帯3953人、1次商圏(0~1km)399世帯899人、2次商圏(1~2km)466世帯1078人、3次商圏(2~3km)856世帯1983人