西友が蒲田中央店を6月26日オープン、蒲田駅徒歩圏内、単身・少人数世帯ターゲットに簡便、即食商品を充実

2025.06.30

西友は、6月26日、東京・大田に西友蒲田中央店(東京・大田)をオープンした。JR京浜東北線蒲田駅と京急線京急蒲田駅のほぼ中間に位置し、どちらの駅からも徒歩圏内というアクセスが良い立地。店舗周辺は商業施設や飲食店が並び、オフィスビルも点在。住宅街も隣接していて単身者や少人数世帯が多く住むエリアとなっている。

同業のOlympic跡地に出店

西友は商業ビルの1階に出店。約670㎡(約202坪)のコンパクトな規模の店舗ながらも、駅利用者や近隣住民のニーズを考慮し、簡便性、即食性の高い商品や小容量の商品、トレンドを意識した商品の品揃えに取り組む。今回の出店で、東京都内の店数は75店、西友全体では245店体制となる。

商圏は半径500m圏を想定し、2020年の国勢調査の数字では同圏内の人口は1万7314人、世帯数は1万1566世帯。人口密度が高い一方で、単身を含む少人数世帯が中心ということが分かる。

同社同規模店の標準SKU数は約6800となっているが、蒲田中央店の場合、近隣にドラッグストアが少ないということもあって日用品の品揃えを強化しているため、その分、それよりは多くなっているとみられる。また、外国人の住民も多い他、インバウンド客も多いことが見込まれることから、インバウンドをターゲットとした商品も差し込まれている。

コンパクトな売場ではあるが、インバウンド客をターゲットとした商品もある

西友のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」、目利きバイヤーが選び抜いた食品ブランド「食の幸」、バラエティ豊かな惣菜、国内外からセレクト調達した「SEIYU FINE SELECT」商品など、同社が「質販店」を目指していることを踏まえ、付加価値の高い品揃えをアピール。

地域ニーズに合わせた商品構成に加え、スムーズに買物ができる導線設計を意識し、「毎日の冷蔵庫代わり」として気軽に利用してもらう店舗を目指す。さらに、7月14日からは「西友ネットスーパー」の受注を開始。店舗とネットスーパー双方準備することで、より利便性の高い買物環境の提供に努める。

青果は、毎日の食卓に必需の青果商品を中心とした展開。カットサラダ、水煮など簡便需要に対応する商品を強化。また、「食の幸」ブランドのキノコ、バナナなどのオリジナル商品を差別化の要素として訴求する。

「食の幸」は黄色いロゴが目印。25年5月末現在では185SKUほどだが、生鮮食品が主体のため、SKU数については季節で変動する

畜産では、単身世帯に向けて小容量サイズの品揃えを充実させる。また、味付け肉や加工品でも簡便ニーズに応える商品構成とする。「食の幸」ブランドの「豪州産味わい葡萄牛」「 鹿児島県産さつま豊味豚」「奥州爽玲どり」などオリジナル商品も打ち出す。

水産では、「食の幸」ブランドの「かつおたたき(刺身)」や「サーモントラウト(刺身・解凍・養殖)」「国産うなぎ長焼き」など素材を生かした品揃えに加え、時短、簡便ニーズに応じて魚惣菜や骨取り魚などの商品も充実させる。単身世帯のニーズ対応では海そう、小魚、塩サケなどの品揃えを拡充。

鮮魚は「食の幸」などを展開するが、刺身を含めかなりコンパクトな売場

惣菜はコンパクトな売場ではあるが、「だし香るロースカツ重」「熟成うまリッチポークのロースカツ」「食の幸 旨だれ仕込みの鶏もも唐揚」など、人気上位の商品を中心とした展開で存在感をアピール。弁当では管理栄養士監修で健康に配慮した「Healthy Box」弁当シリーズ、オメガ3脂肪酸を含む「食の幸 玄米鶏」を使用した「玄米鶏のおろし竜田弁当」などを訴求する。

惣菜は、店内調理はせず、近隣の店舗で製造したものと自社工場で製造したものを納品する。生鮮も店内加工はせず、精肉、鮮魚も全てアウトパック。

加工品、調味料でも即食、簡便ニーズに対応するため、レンジ調理食品、レトルトスープやレトルトカレーなどを充実させる。「みなさまのお墨付き」のレトルトカレーシリーズは全25アイテムを品揃えする他、バイヤーが国内外からセレクト調達した「SEIYU FINE SELECT」では人気の高い韓国麺、川崎ニュータンタンメン、横浜家系などのご当地のカップ麺、インスタント麺を強化し、トレンドやこだわりニーズにも対応。

菓子では「みなさまのお墨付き」の豆菓子、ソフト珍味、均一菓子など、オリジナル商品で買い得感を訴求。「SEIYU FINE SELECT」では、輸入チョコレートやクッキーなど付加価値の高い商品を中心に展開。その他、単身者向けの中容量サイズのシリアルや即食、簡便栄養補給に最適なシリアルバーの品揃えも拡充。

デイリー食品は冷凍食品でワンプレートの冷凍個食弁当や冷凍個食スパゲティの他、パンでは菓子パンや惣菜パンを強化し、さらに低糖質、ロングライフといった機能性パンを導入するなど、個食、即食、こだわりニーズに対応していく。「食の幸」や「みなさまのお墨付き」ブランドのサラダチキンも品揃えし、オリジナル商品での差別化も図る。

また、パティシエ監修の西友オリジナルのこだわりスイーツ「ジュテ・アン・ソール」で、「和テイスト」スイーツの「白いもちもちたい焼きカスタード」などを展開するなどデザート類は強化カテゴリー。

酒類ではクラフトビールなどバラエティ豊かなビール売場を展開する他、ソムリエ資格を持つバイヤーが厳選したワインの充実を図る。さらに「みなさまのお墨付き」の酎ハイやサワーなどの各種酒類なども取りそろえる。

ワインはマトリクスなど図を用いながら分かりやすさを心がけながら提案
「みなさまのお墨付き」はゴンドラエンドの他、同店では奥の壁面でも大々的なコーナー化をして売り込まれている。みなさまのお墨付きは25年6月末現在で約1100SKUのラインアップ
日用品を中心としたもう1つのPB商品である「きほんのき」も価格メリットを打ち出しながら売り込んでいる

西友蒲田中央店概要

所在地/東京都大田区蒲田5-28-8

営業時間/24時間営業

駐輪台数/241台

売場面積/669.78㎡

店長/坂巻一夜

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …