2022年『イトーヨーカドーの恵方巻』料理人監修や素材にこだわった贅沢な予約限定商品等を展開

2022.04.22

2022.01.21

株式会社イトーヨーカ堂は、毎年の定番主力商品のほか、料理人監修の恵方巻や海鮮、素材にこだわった贅沢な予約限定商品など、バラエティ豊かな恵方巻メニューを展開する。

■「焼き:銀だら」の海鮮恵方巻を監修した『鈴なり』村田明彦氏

『料理人こだわりの炙りのどぐろ雅巻』 について
 「今回は冷凍ではなく生にこだわり、のどぐろを炙って巻いてみました。の どぐろは山口産を使用しているのですが、エビを入れたり、ナスを南蛮漬 けにしたものを入れ、食べていて口の中が楽しくなるような仕上げにして おります。炙っているので香ばしさもあり、いろいろな食感や味を楽しみ ながら食べ進んでいくような商品になっています。」

『料理人こだわりの燻し金目鯛春彩巻』について
 「脂ののった金目鯛を燻製にしています。山桜というチップを使っていて、 これも燻してあるので香ばしさがあって、お子さんも美味しく食べられる と思います。金目鯛と言えば春先が旬でたくさん出てくるのでそれに合わ せて春らしい金目鯛の恵方巻にしました。 」

『料理人こだわりの銀だら西京吉祥巻』について
 「銀鱈は西京漬けにしました。西京味噌も鈴なり独自の味噌漬けで漬けても らっています。海苔に関してもオリジナルのデザインを付けてもらい、鈴 なりのロゴとイトーヨーカドーのロゴがコラボしたものになっていて、出 来上がりを見てビックリしました。中身に関しては、ただ西京漬けを食べ るのではなく、きんぴらゴボウで歯応えも楽しめるよう工夫をしておりま す。美味しいですので是非食べてみてください。 」

■株式会社イトーヨーカ堂 デリカ部 粂田 剛史
 「昨今、旅行に行けない・外食に行けないといったところで、おうちで ちょっと贅沢なものを楽しみたいなど、求めているもの(ニーズ)が変わって きています。昨年マーケットが「節分に贅沢な恵方巻を求めて」という傾向 にあったため、イトーヨーカドーでも右肩上がりに伸びた要因になっている のかなと思います。 また、恵方巻を食べると「願い事が叶う・縁起が良い」という風習はより 根強くなっていると感じていて、昔ながらの丸かぶりの風習から、年に一度 のご馳走という形にお客様の心理も変わってきていると感じています。 今年のイトーヨーカドー恵方巻の特徴は、“お寿司屋さんの恵方巻”にこだ わって開発を進めたことと、SDGsの観点から予約販売を強化したこと、さ らに旅行などに行けないことから、各地方の特産を取りいれたご当地恵方巻 の開発を行ったこと。以上をポイントに今年の恵方巻は開発しております。」

お役立ち資料データ

  • 顧客を知り尽くした究極の1to1マーケティングとは

    今の時代消費者は”個人”を中心に動いています。 コロナを経て、「ニューノーマル」といわれる現在、日常生活におけるオンライン時間は急激に増えています。多くの製品をインターネットで見つけることができ、購買に至るまでの検討期間が長くなっています。さらに簡単には店舗来店がなく、直接接客も難しくなっています。個人の行動をリアルタイムに把握しなければ、本当に顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉えることは難しいのではないでしょうか。 では、どうすれば企業は顧客が「欲しい」と願ったタイミングを捉え、コミュニケーションを図ることができるのでしょうか? 本資料では、どのようにお客様の行動を理解し、オンラインとオ…

  • 小売業が顧客体験戦略を進化させるための4つのテーマとは?

    新型コロナウイルスの拡大により、ブランドや小売業者が急ぎ導入した短期的なソリューションは、ショッピング体験に大きな影響をあたえています。結果として、消費者はこれまでにないほど多数のチャネルと選択肢を持ち、小売業者に対して高い期待を抱くようになりました。 Salesforceでは、高まる消費者の期待と小売業界の置かれた現状を分析。世界1,600人の消費者と、1,000人以上の小売業界幹部に調査を実施した結果、以下のことが明らかになりました。 ●顧客対応に関する消費者の期待は増々上がっている ●ブランドを差別化するための新たなポイントはロイヤルティ ●ブランドや小売業者は、顧客体験戦略を進化させつ…

  • Googleマップ対策で集客向上!有名企業8社の成功事例集!

    【PR】株式会社カンリー 「PRONTO」「パリミキ」「てもみん」など、飲食・小売・サービス業における有名店舗も実施!Googleマップの店舗情報を一括管理することで、店舗集客の向上や業務効率化に繋がった事例を8社分ご紹介。 「Canly(カンリー)」は2万店舗以上でご利用いただいている、Googleマップ・SNS・HPの一括管理サービスです。複数店舗を運営する企業様に集客向上・業務効率化を目的としてご活用いただいています。本資料では、Canlyを活用し成果の出た企業様の事例をご紹介します。 ▶︎掲載している企業 【飲食業】 ・ニラックス様(すかいらーくグループで70店舗運営) …