イオン薬局がオンライン服薬指導サービスを全店舗で順次導入
2023.06.06
イオンリテールが運営する「イオン薬局」は、2023年6月6日(火)より順次、MICIN(マイシン) が開発するオンライン服薬指導サービス「curon お薬サポート(クロンお薬サポート)」を全店舗で導入する。

オンライン服薬指導では、情報通信機器のビデオ電話を活用し、お客が薬局に行かなくても薬剤師から服薬指導を受けることが可能。
2022年にオンライン服薬指導の一部の条件が緩和され、2023年1月から電子処方箋が利用可能になるなど、近年、調剤はデジタル化が急速に進んでいる。こうした中、イオンリテールはオンライン服薬指導を導入し、“電子処方箋”や“電子薬剤服用歴”、「調剤おくすり即日便」と合わせてお客の利便性を向上していく。
導入する「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスで、お客はアプリのインストール不要で利用できる。

【その日に!トドくん調剤おくすり即日便について】
薬剤師が受付後、すぐに服薬指導と会計をすることで調剤待ち時間を減らし、かさばる医薬品を持ち運びすることなく配送、自宅で受け取ることができるサービス。2023年5月時点で21店舗に導入している。

車以外で来店される方や経口栄養剤、湿布剤など重たくてかさばる医薬品を処方されたお客からの「イオン薬局のカウンターから宅配してほしい」や「薬局でのお薬待ち時間を減らしたい」「薬を自宅で受け取りたい」といった声に応える。
オンライン服薬指導サービスでは「調剤おくすり即日便」の配送方法も活用して医薬品を配送する。
【MICINの提供する「クロンお薬サポート」とは】
「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで約6,000店舗の薬局で導入されている。
MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」を導入している6,000
施設を超えるクリニック・病院と連携でき、患者はアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有している。
2023年2月には「クロン」経由の電子処方箋にも対応し、薬剤師は「クロンお薬サポート」上で当該患者の引き換え番号を確認し、電子処方箋を取得することで調剤、服薬指導が可能となる。また、対面で受診した患者の処方箋を、ネットで事前受付することも可能。さらに、服薬フォローアップ機能を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取が「クロンお薬サポート」内でできるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能だ。