ベイシアが冷凍本格ナポリピッツァを発売、「Beisia Premium」の第三弾

2023.07.12

ベイシアは、2023年3月に発表した新プライベートブランド(PB)「Beisia Premium」の第3弾として新たに6商品を7月12日(水)より発売する。

「Beisia Premium」はお客様の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させた当社渾身のPB。昨今の食品の価格高騰やお客の意識やニーズの変化に対応しながら「Beisia Premium」の開発を行っている。

第3弾ではチルドの焼そばやスナック菓子など新商品が5つ誕生し、中でも開発から手掛けたこだわりの冷凍本格ナポリピッツァは注目の新商品となる。引き続き既存PB商品の「Beisia Premium」への移行や新商品開発にも注力しながら、お客に永く愛されるブランドを目指していく。

「Beisia Premium」概要

物価高騰により節約意識が高まる中、お客は低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあり、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入している。

そうした背景の中で、当社は創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、かねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めた新プライベートブランド「Beisia Premium」を立ち上げた。

“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」というプレミアムな体験を提供する。「Beisia Premium」には嬉しい驚きでお客の生活を元気にしたいという想いが詰まっている。

「Beisia Premium」第3弾商品概要

<新商品> ピッツァ マルゲリータ

■価格:537円 (税込)
■目利きポイント:
①24時間かけてゆっくり熟成した生地を1枚1枚丁寧に手伸ばしで成型している。“サクッ、フワッ”な生地のおいしさが楽しめる。
②イタリア産のチーズ、トマト、オリーブオイルを使用した本格ナポリピッツァ。
③ナポリピッツァ定番のマルゲリータ。酸味のあるトマトソースとイタリア産モッツァレラチーズのバランスが絶妙で食欲をそそる。

<新商品> ピッツァ クアトロフォルマッジ

■価格:537円 (税込)
■目利きポイント:
①24時間かけてゆっくり熟成した生地を1枚1枚丁寧に手伸ばしで成型している。“サクッ、フワッ”な生地のおいしさが楽しめる。
②イタリア産のチーズ、オリーブオイルを使用した本格ナポリピッツァ。
③4種のイタリア産チーズ(モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタ、グラナパダーノ)の風味が豊かなチーズピッツァ。ハチミツをかけるとデザート感覚としても楽しめる。

この本格ナポリピッツァ2種は、開発から手掛けたこだわりの新商品として登場。外食節制により、レストランクオリティの商品を家庭で食べる傾向が強くなったことや、おいしさを維持できる冷凍食品が注目されたことから、人気商品の「ピッツァ」でこだわりのあるベイシアオリジナルピッツァを作りたいという思いで開発がスタート。

専門メーカーと食材、焼き方、冷凍方法など数十枚に及ぶ試作を重ねて完成に至った。

本格ナポリピッツァ発売記念キャンペーン

「ピッツァ マルゲリータ」「ピッツァ クアトロフォルマッジ」の発売を記念したトライアルキャンペーンとしてベイシアポイント会員様向けにボーナスポイントプレゼント企画を実施する。

7月12日(水)~7月25日(火)の対象期間中に、対象のピザ2種をいずれか1枚購入したベイシアポイント会員様(アプリ・カード会員様)にボーナスポイント50ポイントをプレゼントする。

「Beisia Premium」3つのポイント

①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~

ベイシアは社員が産地や市場に赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っている。ベイシアがずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えている。

②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~

ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してきた。例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけている。

③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~

「Beisia Premium」の商品はすべて社外の第三者機関が検査。カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上の評価がされたもののみを商品化している。

「Beisia Premium」今後の展開について

現在、第1弾の発売から約4ヶ月が経過し、多くのお客から大変好評だという。今後は「Beisia Premium」発売開始から1年後の2024年2月末をめどに、合計150アイテムの商品を展開予定だ。既存PB商品の「Beisia Premium」への移行や新商品開発にも注力していく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…