ファミマが「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」「のむヨーグルトバナナ」を発売、規格外バナナを使用

2023.08.25

ファミリーマートは、バナナの生産・商品化の過程において「規格外」となったバナナを使用することでフードロスを削減し、地球環境保全への貢献を目指したアイスバー「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」とチルド飲料「のむヨーグルトバナナ」を、2023年8月29日(火)から全国のファミリーマート約16,500店にて発売する。

■「もったいないバナナ」や高地栽培バナナの美味しさをお届け
今回発売する「ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー」と「のむヨーグルトバナナ」に使用するバナナは、株式会社ドールの廃棄バナナを削減するSDGs活動「もったいないバナナ」プロジェクトを通じて提供された「もったいないバナナ」。

ドールの「もったいないバナナ」は、規格外でも通常品と同等の品質が保証されている。また、「のむヨーグルトバナナ」にはファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「高地栽培バナナ」の規格外バナナも使用している。

ファミリーマートでは昨年も「もったいないバナナ」を使用した商品を販売し、味わいに加えて、商品コンセプトに対しても多くのお客から好評だったという。

【商品詳細】

【商品名】ねっとり濃厚バナナ&ミルクバー
【価格】176円(税込190円)
【発売日】8月29日(火)
【発売地域】全国
【内容】北海道産生クリームを使用したねっとり食感のミルクアイスを、「もったいないバナナ」を原料としたピューレを使用したバナナアイスキャンディーで包んだ、ミルクとバナナの味わいが同時に楽しめる仕立てのアイスバー。

【商品名】のむヨーグルトバナナ
【価格】147円(税込158円)
【発売日】8月29日(火)
【発売地域】全国
【内容】バナナの甘さと食感、ヨーグルトのコクとまろやかさが絶妙にマッチしたヨーグルトドリンク。バナナ果肉には株式会社ドールの「もったいないバナナ」を、バナナピューレにはファミリーマートのプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」の商品「高地栽培バナナ」の規格外バナナをそれぞれ使用している。

※画像はイメージ
※店舗によって取り扱いのない場合あり
※一部地域では価格が異なる

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…