Amazon ブラックフライデーが開催、開始2日前から先行セールを初開催

2023.11.17

Amazonは、幅広い商品を提供する年末のビッグセール「Amazon ブラックフライデー」を、11月24日(金)0時から12月1日(金)23時59分までの8日間にわたって開催する。

今年の「Amazon ブラックフライデー」は、「さぁ、ビッグセールで最高のご褒美を。」をテーマとして、がんばった一年のご褒美にぴったりな人気商品から、食料品や日用品といった暮らしに密接した商品まで豊富に取り揃え、特別価格で提供する。

さらに、「Amazon ブラックフライデー」では初となる先行セールを11月22日(水)0時から開催するほか、ポイントアップやプライムスタンプラリーなどの「Amazon ブラックフライデー」をよりお得に楽しめるキャンペーンや、Amazonネットスーパーでのセールなども実施する。

Amazonは、今年のブラックフライデーを通じて、お客のほしい商品のみならず、値上げが続くなか日々の生活に欠かせない商品も特別価格で提供することで、お客様の豊かな暮らしと家計をサポートする。

「Amazon ブラックフライデー」の注目ポイント

ご褒美にぴったりな商品から暮らしに密接した商品まで幅広く特別価格で提供

Amazonデバイス、家電、日用品、ファッション、食品・飲料など幅広いカテゴリーのトップブランドや人気・売れ筋の商品が数量・時間限定の特別価格で続々と登場する。注目商品などの詳細は後日改めて案内する。

「Amazon ブラックフライデー」開始の2日前から先行セールを初開催

11月22日(水)0時から一部商品を対象とした先行セールを開催する。「Amazon ブラックフライデー」での先行セールの開催は今回が初となり、家電やファッション、日用品といった人気カテゴリーの一部商品を特別価格で提供する。先行セールの対象商品は「Amazon ブラックフライデー」当日も販売予定だが、在庫がなくなり次第終了となる。

お客のほしい物や必要な物がスムーズに見つけられるセールページ

今年の「Amazon ブラックフライデー」のセールページでは、前日の売上をもとに算出されたセール商品の売れ筋ランキングが表示される。また、これまでのご注文履歴などをもとにそれぞれのお客にぴったりのセール商品が表示され、ページ内のコンテンツの内容もカスタマイズして表示される。

その他にも、「Amazonインフルエンサー・プログラム※」に参加する一部のインフルエンサーのおすすめ商品も紹介するなど、新たな商品との出合いや買い逃しの防止をサポートし、お買い物体験のさらなる向上を図る。

※「Amazonインフルエンサー・プログラム」は、ソーシャルメディアやAmazonのサイト上の専用ページを通じて、フォロワーや視聴者の方々におすすめの商品を紹介するインフルエンサーのためのプログラムだ。

「ポイントアップキャンペーン」や「プライムスタンプラリー」でお買い物がさらにお得に

毎年好評の「ポイントアップキャンペーン」をさらにパワーアップし、お客の家計を応援する。エントリー期間中<11月17日(金)11時30分~12月1日(金)23時59分>にキャンペーンにエントリーの上、お買い物対象期間中<11月24日(金)0時~12月1日(金)23時59分>に合計10,000円(税込)以上注文すると、Amazonポイント(期間限定ポイント)を最大12%(最大10,000ポイント)還元する。

Amazonポイントの還元率は、プライム会員なら+2%、Amazon Mastercardでのお買い物で通常還元率に加えてさらに+1%(プライム会員の場合、最大3%)、おもちゃ・ホビーの購入で+7%だ。

※最大12%還元はおもちゃ・ホビーの購入のみに適用され、それ以外の商品については最大5%が適用される。

「プライムスタンプラリー」では、期間中<11月17日(金)11時30分~12月15日(金)23時59分>にキャンペーンにエントリーの上、Amazonプライムの対象サービスを利用してスタンプを集めると、Amazonポイントが当たる抽選に参加できる。スタンプを5つ集めると抽選で最大50,000ポイントが当たるほか、獲得したスタンプ数に応じてAmazonポイントが抽選で当たるポイント賞が新たに加わりた。

※ポイント賞の詳細(当選条件および確率)については、キャンペーン細則の確認を。

Amazonネットスーパーでもお得にお買い物

対象地域にお住まいのAmazonプライム会員のお客様に、生鮮食品やお惣菜、飲料、お酒、日用品などを注文から最短約2時間でお届けするAmazonネットスーパーでは、11月24日(金)0時から12月1日(金)23時59分まで「ブラックフライデー特選セール」を開催する。

AmazonフレッシュとAmazon.co.jp上のライフネットスーパーでは、食料品や日用品を最大50%OFFで提供する。また、Amazonフレッシュでは11月22日(水)0時から一足先に50%OFF特選セールを楽しめる。セールの詳細は後日改めて案内する。

お客のニーズに対応した多様な受取方法・配送サービス

Amazonでは、忙しい年末のお買い物にも便利な、さまざまな受け取りサービス・配送サービスを提供している。お客は、「置き配指定サービス」や、Amazonロッカーや提携先の店頭カウンターなどの自宅外での受け取りなど、多様な受け取り方法を利用できる。

さらに、Amazonプライム会員のお客様は、対象商品の注文に対してお急ぎ便やお届け日時指定便などの迅速で便利な配送特典を追加料金なしで無制限に利用できる。Amazonは、お客が都合に合わせて商品を受け取ることができるよう取り組んでいる。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…