体験型ストアb8taが花王、ポーラなど大手5社の最先端美容商品の体験イベントを開催

2023.12.08

b8ta Japanは、2023年12月8日(金)~2024年1月14日(日)の約1ヵ月間、b8ta Tokyo – Yurakuchoにて、大手5社の新規事業部・ 開発チームが叡智を集結させ完成させた自慢の最先端美容商品を手軽に体験できるイベント 「Beyond Beauty」を開催する。

本イベントでは、花王発オープンイノベーション・プラットフォーム組織「ファンテックLab&Biz(ファンテック ラボ&ビズ)」が企画・開発したおへその汚れをゼリーで固めてとる「SPOT JELLY (スポッ!とジェリー) へそごまパック」や、ポーラがANAホールディングスと2020年9月に発足した「CosmoSkin」プロジェクトから誕生した、日本初JAXA採用※1の宇宙発想のスキンケアブランド「COSMOLOGY(コスモロジー)」など、計4商品を体験できる。

※1:日本初JAXA採用:化粧品(顔用)として、JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)の「第2回宇宙生活と地上生活に共通する課題を解決する 生活用品アイデア募集」で、初めて選定

ロート製薬からは「無理なく、無駄なく、美しく」をコンセプトに、効果も効率も叶えるスキンケアブランド「SKIO(スキオ)」が登場。「必要な成分を必要な場所に届ける」スキンケアの考え方※2に加洗顔後に導入※3美容液を使用するスキンケア手順で“無理なく”、外装と緩衝材を一体化させたエシカルなパッケージで“無駄のなさ”を実現した。

MTGの「MEGLY(メグリー)」は、高濃度※4な炭酸入り化粧水ミストだ。毛穴の約1/15※5サイズの超微細ミストが「高濃度炭酸※4&美容液成分」を角層最深部に届け、あなたならではの悩みの解決をサポートする。

※2:ディープターゲットデリバリーシステム
※3:うるおいを与えること
※4:MTG社従来品比較
※5:ミストの平均粒子径を20μm、毛穴の大きさの平均を300μmとしたとき

【美容イベント概要】
展開期間:2023年12月8日(金)~2024年1月14日(日)
開催場所:b8ta Tokyo – Yurakucho(東京都千代田区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル1階)
営業時間:11:00 – 19:30
定休日 :不定休

【出品ブランド/商品の紹介】
美容イベントに出品の商品をご紹介する。(順不同、敬称略)

■花王:おへそのごまがスポッ!ととれるやみつきの新感覚「SPOT JELLY へそごまパック」

HyperFocal: 0

汚れがスポッ!ととれ、こびりついた垢やニオイ汚れ※6もすっきりキレイになるへそごま除去パックだ。個の深い悩みや少数派の不便に焦点をあてて満足度を高める花王「N=1(エヌワン)起点のサービス開発」の第1弾として、21年4月に期間限定で発売。今年の6月12日に本発売となった。

※6:ニオイの原因となる皮脂などが混合した汚れ

■ポーラ×ANAホールディングス:宇宙発想のスキンケアブランド「コスモロジー」

宇宙や地球の過酷な環境下でも豊かな時間を届ける、宇宙発想のスキンケアブランド。日々のスキンケアを2ステップの簡潔・凝縮ケアに。宇宙品質※7を満たす機能性と、気分まで豊かにうるおうような感性品質を両立し、うるおいに満ちたみずみずしい肌を目指する。

※7:国際宇宙ステーション(ISS)に搭載可能であること

■ロート製薬:スキンケアブランド「SKIO(スキオ)」

SKIOは、ロート製薬の皮膚科学研究を基に開発された、効率と効果を叶えるスキンケアだ。時間のない現代を生きる、忙しいけれどキレイをあきらめたくないすべての方に向けて開発された。ロート製薬のスキンケア研究から生まれた浸透技術で、必要な成分を必要な場所に届け、肌悩みにアプローチする。

■MTG:高濃度※4な炭酸入り化粧水ミストMEGLY (メグリー)

高濃度炭酸⁴をよりよく肌にめぐらせ※8、ラクに、手軽に、肌を引き締める炭酸入り化粧水ミスト「MEGLY(メグリー)」。独自技術「炭酸デリバリーテクノロジー」によって高濃度炭酸⁴&美容液成分を毛穴の約 1/15※5サイズの超微細ミストにして角層最深部に届くことで気持ちアガるほど肌を引き締め、ハリ・弾力のある素肌へ導く。ヘアメイクアップアーティストや美容関係者の中で話題沸騰中の、炭酸スキンケアを体験できる。
※8:めぐり導入液を肌表面に行き渡らせること

【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。Retail as a Serviceのパイオニアとして2015年以来新しいソリューションを先導。ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げている。

実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供する。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

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  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…