【2023年最新】業務スーパーで買えるお惣菜のおすすめ品|忙しい年末年始にも

2023.12.30

時間がない日の夕食に、急な来客のおもてなしに、重宝するお惣菜。本記事では、大容量パックや海外輸入品など幅広い商品を展開する「業務スーパー」のお惣菜を洋風、中華、和風などジャンル分けして一部紹介する。大容量でお手軽調理のお惣菜は、年末年始の家族や親戚など大人数の集まりやパーティーシーンでも重宝する。

業務スーパーで買える洋風惣菜

チキンのトマト煮

出所:業務スーパー

容量:2本
生産国:日本

骨付きの鶏もも肉を香味野菜たっぷりのトマトソースでじっくりと煮込んでいる。ほろりとほぐれるほどやわらかな食感と、奥深い風味が特徴。トマトペーストやタマネギの自然な甘味と、鶏肉のジューシーな旨味が合わさった贅沢な味わいを楽しめる。お酒のおつまみは来客へのおもてなしにも。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

手羽元の赤ワイン煮

出所:業務スーパー

容量:6本
生産国:日本

骨付き鶏手羽元を濃厚でまろやかな赤ワインソースで香り豊かに煮込みました。
ほぐれるほどやわらかく、一口食べれば赤ワインの芳醇な香りがふわっと鼻に抜ける、贅沢な一品に仕上げている。ブロッコリーやジャガイモなどを添えると、より豪華な一品に。夕食のメニューとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても重宝する本格的な味わい。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

煮込みハンバーグ(デミグラスソース)

出所:業務スーパー

容量:6本
生産国:日本

焼き目の入った香ばしいハンバーグを風味豊かなデミグラスソースで仕上げている。豚肉と牛肉の旨味、タマネギの甘味が楽しめる、ふっくらとした食感の煮込みハンバーグ。デミグラスソースに赤ワインや香味野菜を加えることで芳醇(ほうじゅん)な香りを引き出している。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

スパイシーカレーチキンレッグ

出所:業務スーパー

容量:2本
生産国:日本

骨付きの鶏もも肉を、特製カレーソースでやわらかく煮込んでいる。さまざまなスパイスをブレンドしたスパイシーで豊かな香りが食欲をそそる。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。食べごたえたっぷりの骨付き鶏もも肉2本入り。

とろ~りとろけるチーズフライ

出所:業務スーパー

容量:200g
生産国:スペイン

サクッとした衣の中からチーズがとろ~り。チーズをたっぷり使用したスティックタイプのチーズフライ。揚げ調理済みなので、凍ったまま油で揚げるかオーブントースターで温めるだけで手軽に食べられるのも魅力。

冷凍ラザニア

出所:業務スーパー

容量:250g
生産国:スペイン

ボリュームたっぷりの本格ラザニア。豚挽き肉をふんだんに使用したイタリア・ボロネーゼ風のミートソースと、クリーミーなベシャメルソースをラザニアシートにはさみ、チーズをたっぷりのせて仕上げている。電子レンジやオーブンで温めるだけで簡単に本格的なラザニアが楽しめる。

ピザマルゲリータ(25cm)

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:イタリア

トマトとモッツァレラ、オレガノのシンプルな味わいが魅力のピザマルゲリータ(25cm)。古くからイタリアで愛され続ける定番のピザ。爽やかな酸味のトマトピューレと、ミルキーでコクのあるモッツァレラチーズを使用。シンプルでありながらもトマトの旨味やチーズのコク、オレガノの風味が絶妙なバランスのピザに仕上げている。

トリュフピザ

出所:業務スーパー

容量:267g
生産国:イタリア

モッツァレラチーズとトリュフソースの組み合わせが絶妙な美味しさのトリュフピザ。ホームパーティーやランチなど、いろいろなシーンで楽しめる。

業務スーパーで買える中華惣菜

豚肉餃子

容量:500g
生産国:中国

豚肉とキャベツ、白ネギ、ショウガなどの野菜を混ぜ合わせ、もちもちとした食感の皮で食材の旨味を包み込だ食べ応えのある餃子。焼く、蒸す、揚げるなどの調理方法で、お好みのタレをつけて。口いっぱいにジューシーな豚肉と野菜の味が広がる。

豚肉パクチー水餃子

出所:業務スーパー

容量:500g
生産国:中国

香り豊かなパクチー入りの豚肉水餃子。沸騰したお湯で加熱するだけで食べられる。一口食べると、ジュワッと広がるお肉の旨みとパクチーの風味が口いっぱいに広がる。黒酢、酢醤油、ラー油など、お好みのタレをかけて。スープ餃子や焼き餃子もおすすめ。

生煎包(ションチェンパオ)

出所:業務スーパー

容量:450g
生産国:中国

中国で広く親しまれている、肉と野菜の旨味がたっぷり詰まった生煎包(焼き小籠包)。もっちりとした食感の皮で挽き肉の具材を包み、底に香ばしい焼き目をつけている。ひと口食べると皮の中からあふれ出すジューシーな味わいがたまらない一品。

水晶えび餃子

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:中国

透明感のあるもちもちとした皮で、エビと野菜の旨味を包み込んでいる。凍ったまま電子レンジで加熱するだけで、手軽に本場中国の味を家庭で楽しめる。夕食にもう一品欲しいときにも合う一品。蒸し器で調理していただくと、よりもっちりとした食感に仕上がる。

小籠包

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:中国

ジュワッとコクのあるスープがあふれ出す、小籠包。肉と野菜の旨味をスープごと包んでいる。凍ったまま電子レンジや蒸し器で温めるだけで、旨味たっぷりの小籠包を楽しめる。酢、黒酢、しょうゆなどのタレや、白髪ネギや細切りショウガなどの薬味を一緒に添えて。

ミニ野菜春巻

出所:業務スーパー

容量:600g
生産国:中国

キャベツ、タマネギ、ニンジンなどのたっぷりな野菜をカリッとした皮で包み込んでいる油で揚げるだけで、おかずとして使用できる。

台湾トルティーヤ(ダンビンピー)

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:台湾

台湾屋台の定番メニュー。台湾トルティーヤ(ダンビンピー)。薄くのばして焼いたクレープのような生地は、全粒粉の香ばしさともっちりとした食感が魅力。

業務スーパーで買える和惣菜

さばの味噌煮

出所:業務スーパー

容量:2切れ
生産国:日本

国産サバをふっくらやわらかな味噌煮にしている。酒粕を使用し、味噌の風味豊かな特製ダレで仕上げている。濃厚な旨みがご飯によく合う。夕食のおかずにはもちろん、お酒のおつまみにもぴったり。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

チキンの照りっと煮

出所:業務スーパー

容量:2本
生産国:日本

骨付きの鶏もも肉を特製の甘辛しょうゆで、骨からほろりとほぐれるほどやわらかく煮込んでいる。風味豊かな照り煮は、夕食のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしても。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

やわらか味噌煮豚

出所:業務スーパー

容量:2本
生産国:日本

2種類の味噌をブレンドし、ローストしたしょうゆを加えた芳醇(ほうじゅん)なたれでやわらかく仕上げた煮豚。食べごたえのある豚肉を特製の味噌だれでじっくり煮込んでいる。夕食のメインのおかずやお酒のおつまみにぴったりの一品。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に食べられるのも魅力。

手羽先の黒胡椒煮

出所:業務スーパー

容量:5本
生産国:日本

手羽先を黒胡椒のきいたしょうゆダレでふっくらと煮込んでいる。スパイシーな香りが食欲をそそります。ご飯のおかずやビールのお供にぴったりな濃厚テイスト。湯煎や電子レンジで加熱するだけで、簡単に召し上がりいただけるのも魅力。手羽先5本入り。

牛すじコロッケ

出所:業務スーパー

容量:10個入 (800g)
生産国:日本

粗挽きした牛すじの旨味を閉じ込めた、ちょっと大きめのコロッケ。サクッとやわらかな自家製生パン粉を使用。凍ったまま揚げるだけで、外はサクッと、中はホクホクした牛すじ入りのコロッケが楽しめる。夕食の一品としてはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当のおかずやおやつとしても。

オートミールで作ったたこ焼き

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:中国

オーストラリア産オーツ麦を製粉したオートミール粉を使用し、ふわふわでもちっとした生地に仕上げている。こだわりの生地にコク深いカツオの旨味を利かせていますので、加熱後そのままでも美味しく味わえる。耐熱容器に入れて電子レンジで温めるだけの簡単調理も魅力。1袋15個入り。

たこ焼き

出所:業務スーパー

容量:1kg
生産国:中国

生地にやまいもと卵を加え、ふわふわの食感に仕上げている。電子レンジで温めるだけで手軽にたこ焼きを楽しめる。油で揚げると外はカリッと、中はとろりとした食感が特徴。

オートミールで作ったいかお好み焼き

出所:業務スーパー

容量:220g
生産国:中国

オーストラリア産オーツ麦を製粉したオートミール粉を使用し、ふわふわの生地に仕上げている。イカやネギ、卵に加え、キャベツをたっぷりと使用した食べごたえのある一品。こだわりの生地と、素材の凝縮された旨味を楽しめる。

オートミールで作ったいかチヂミ

出所:業務スーパー

容量:185g
生産国:中国

オーストラリア産オーツ麦を製粉したオートミール粉を使用し、もちっとした生地に仕上げている。イカや4種の野菜(タマネギ、ネギ、ニンジン、ニラ)を使用した食べごたえのある一品。こだわりの生地と、素材の凝縮された旨味を楽しめる。

大入りおでん

容量:1000g
生産国:日本

お鍋や湯せんで約5分温めるだけで食べられる。卵、大根、玉こんにゃく、しいたけ、しらたき、がんもどきの6種類のおでんだねが各3個入った大入りパック。
やさしい味わいのだしで煮込み、素材のおいしさを引き出しました。メインのおかずやお酒のおつまみはもちろん、アウトドアなど幅広いシーンで活用できる。1000gと大容量なのもありがたい。

※卵が破裂し危険ですので、電子レンジ加熱は厳禁。
※玉こんにゃくがのどにつまらないように注意が必要

業務スーパーで買える韓国惣菜

キムチチヂミ

出所:業務スーパー

容量:300g
生産国:韓国

本場韓国の味をギュッと詰め込んだミニサイズのキムチチヂミ。ピリッとした辛味とまろやかな酸味が特徴で、辛いものが苦手という方でも食べやすく仕上げている。オーブントースターやフライパンで温めるだけで完成する手軽な一品。

チャプチェ

出所:業務スーパー

容量:320g
生産国:韓国

調理・味付けの手間なく、電子レンジで温めるだけで、韓国の家庭料理として親しまれているチャプチェが出来上がる。太くてもちもちとした春雨に、タマネギ、モヤシ、ニラなど5種類の野菜を加え、ごま油が香るコクのある味わいに仕上げている。

業務スーパーで買えるその他惣菜

ポテトサラダ

出所:業務スーパー

容量:1キログラム(500グラム×2袋)
生産国:日本

粗くつぶした国産じゃがいもにニンジンやタマネギをブレンドし、こだわりの自家製ドレッシングで和えている。じゃがいものほくほくとした食感と素材本来の風味を楽しめる。そのまま夕食の一品や弁当のおかずとしてはもちろん、サンドイッチやコロッケの具材にも。1kgを500g×2袋に切り離せる、便利な小分けタイプ

ポテトマカロニサラダ

出所:業務スーパー

容量:1キログラム(500グラム×2袋)
生産国:日本

粗くつぶした国産じゃがいもにニンジンやタマネギをブレンドし、こだわりの自サラダに欠かせない人気素材のじゃがいもとマカロニをミックスした、1品で2度美味しいサラダ。コクと旨味たっぷりの自家製ドレッシングを使用し、素材本来の風味をいかした味わいに仕上げている。1kgを500g×2袋に切り離せる、便利な小分けタイプ。

春雨サラダ

出所:業務スーパー

容量:1キログラム
生産国:日本

ニンジン、タケノコ、キクラゲ、ごまなどを加えた春雨サラダ。ごま油の風味に、酸味と辛味のアクセントを利かせた中華風の味付けに仕上げました。開封してそのまま食べられる。大容量1kg入り。

豚肉ロールキャベツ

出所:業務スーパー

容量:1キログラム(500グラム×2袋)
生産国:日本

豚肉とキャベツの旨味が詰まったロールキャベツ。豚肉と野菜の旨味をキャベツで包んで閉じ込めている。1袋10個入り。お鍋や煮込み料理の具材として煮込むだけで美味しい!シチューやポトフなど、さまざまにアレンジして楽しめる。

業務スーパーで買えるお惣菜

業務スーパーでは、1000gの大容量パックや海外輸入品など、他のスーパーでは置いていないような商品も展開されている。年末年始など集まりが多い時期には業務スーパーのお惣菜の利用を検討してみてはいかがだろうか。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…