イオンが2024年「バレンタイン」のチョコレートやスイーツ本格展開、店頭最大980品目

2024.01.17

イオンリテールは1月18日(木)よりバレンタインチョコレートの展開店舗を拡大し、「イオン」「イオンスタイル」※1)約360店舗にて本格展開する。

今年は「Sweets Collection」をテーマに、店頭では最大980品目を展開するほか※2)、イオンの通販サイト「イオンショップ」でもチョコレートやアイスなどのスイーツを、WEB限定商品を含め、昨年比1.5倍となる190品目展開している。

近年、働き方や生活スタイルへの価値観が大きく変化する中、心の豊かさや、いかに自分らしい幸せな生き方を実現するかをより重視し、“心身ともに健康で満たされた状態”を表す「well-being(ウェルビーイング)」が注目されている。さらに、自分の趣味や嗜好には投資を惜しまないライフスタイルが増え、バレンタインにおいてもこうしたニーズが高まっている。

こうしたなかイオンリテールは、“自分らしい幸せ”に寄り添った、人気のキャラクターや話題の“レトロ缶”など、自分の“推し”や“好き”が詰まった商品のほか、ハイカカオやノンシュガーといった“体にやさしい”チョコレートなど、“ご自愛チョコ”を充実して展開する。

また、フランス・リヨンに本店を構えるパティスリー「セバスチャン・ブイエ」や、ミシュランガイド6年連続掲載の「中国菜エスサワダ」澤田州平氏が監修した、中華料理とチョコレートを掛け合わせたチョコレートブランド「サワダショコラ」など新規導入商品も用意し、贈る相手はもちろん、自分へのご褒美にもおすすめの、“心を満たす”本格チョコレートも豊富に取り揃える。

販売概要

本格展開日:2024年1月18日(木)より本格展開
店舗承り:「イオン」「イオンスタイル」※1)約360店舗
WEB承り:「イオンショップ」「おうちでイオン イオンネットスーパー※3」
品目数:< 店 舗 >約980品目(うち、イオン限定95品目)

<イオンショップ>190品目
価格帯:本体 98円(税込 105.84円)~本体 4,500円(税込 4,860円)

店舗取り扱い商品 一例

【人気のレトロ缶やキャラクター缶など、自分の“好き”が詰まったチョコレート(一例)】

■レトロな路地裏 NEW!

銭湯やパーラー、映画館など、ノスタルジックな街並みをテーマにしたレトロデザインが可愛い缶入り、箱入りのチョコレートだ。

価格:本体520円(税込561.60円)~本体1,250円(税込1,350円)
品目数:8品目

■シュクレトワール ゴンチャロフ NEW!

狼や白鳥など、夢の中の星空に浮かぶ動物をイメージした、オリエンタルなデザイン缶入りチョコレートだ。

価格:本体600円(税込648円)~本体2,000円(税込2,160円)
品目数:8品目

■キティ50th Anniversary ×ラ・メゾン白金 NEW!

ハロー・キティ50周年記念デザインポーチや缶にラ・メゾン白金のこだわりのショコラを詰め合せている。

価格:本体700円(税込756円)~本体1,800円(税込1,980円)
品目数:7品目

■メリーチョコレート「はじけるキャンディチョコレート。」

パチっとはじけるキャンディが入ったチョコレートをレトロな缶に集めた。

価格:本体350円(税込378円)~本体1,800円(税込1,944円)
品目数:7品目

■モロゾフ「ショコラな猫」 NEW!

愛らしい子猫たちがチョコレートに。そんな愛嬌あふれる子猫たちを描いた商品は思わず手に取りたくなる可愛さだ。

価格:本体300円(税込324円)~本体1,300円(税込1,404円)
品目数:6品目

■手塚治虫作品コレクション NEW!

『ブラック・ジャック』や『鉄腕アトム』など、漫画家手塚治虫のキャラクターをデザインした缶入りチョコレートだ。

価格:本体880円(税込950.40円)
品目数:6品目

【ハイカカオやノンシュガーなど、健康に配慮した“体に寄り添う”チョコレート(一例)】

■エスクープス NEW!

“心と体にやさしい”をコンセプトに、カカオ分90%のチョコレートもしくは、シュガーゼロチョコレートをベースとして、ドライフルーツやナッツ、プロテインなどの素材を組み合わせたチョコレートのアソートだ。

価格:本体550円(税込594円)~本体980円(税込1,058.40円)
品目数:6品目

■ル・ドゥ・タン NEW!

砂糖を使用せずマルチトールを使用した、シュガーゼロのチョコレートだ。

価格:本体250円(税込270円)
品目数:4品目

【“心を満たす”自分へのご褒美にもぴったりの特別感溢れる本格チョコレート(一例)】

■セバスチャン・ブイエ NEW!

フランスのリヨンを代表するショコラティエ「セバスチャン・ブイエ」のチョコレートだ。フルーツや宝石などをモチーフとした、可愛らしく華やかな見た目が魅力的なラインナップだ。

価格:本体850円(税込918円)~本体3,200円(税込3,456円)
品目数:8品目

■サワダショコラ NEW!

6年連続ミシュランガイドに掲載されている「中国菜エスサワダ」オーナー、澤田州平シェフ監修の新ブランドだ。ごま団子や杏仁豆腐、紹興酒などの、中華料理とチョコレートを掛け合わせた美味しさと面白さを体験できるチョコレートだ。

価格:本体775円(税込837円)~本体2,200円(税込2,376円)
品目数:7品目

■ショコテリア

チョコレート専門店「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の土屋公二シェフプロデュースのショコラコレクションだ。濃厚なテリーヌショコラのほか、こだわりのガナッシュチョコやトリュフの詰合せを展開する。

価格:本体800円(税込864円)~本体2,500円(税込2,700円)
品目数:10品目

■ホテルオークラ

宝石をイメージしたチョコレートの詰合せなど、みんなで楽しく分け合える、見た目も華やかなホテルオークラのチョコレートを展開する。

価格:本体700円(税込756円)~本体2,800円(税込3,024円)
品目数:10品目

「イオンショップ」でのバレンタイン展開について

全国の厳選グルメをネットでお届けするイオンのWEBサイト「イオンショップ」では、ブランド・有名店チョコレートやチョコスイーツ、可愛いキャラクター&缶入りスイーツのほか、店頭では取り扱っていないWEB限定商品も取り揃え、昨年の約1.5倍の190品目のバレンタイン向け商品を展開している。ギフトはもちろん、自分へのご褒美としても利用できる。

予約締め切り:2024年2月14日(水)※4
届け期間:2月9日(金)までの申込の場合、2月13日(火)までに届ける※4

【イオンショップおすすめ!WEB限定バレンタイン商品(一例)】

■ケンズカフェ東京「特選ガトーショコラ」

日本初のガトーショコラ専門店「ケンズカフェ東京」の、チョコレートの深い味わいを引き出す独自製法で仕上げたガトーショコラだ。常温ではテリーヌショコラ、冷やすと生チョコ、レンジで軽く温めるとフォンダンショコラのように、温度によって変化する様々な食感と口溶けを楽しめる。

価格:本体4,000円(税込4,320円)
受付期間:2024年2月5日(月)まで
届け期間:2024年2月8日(木)~2024年2月13日(火)

■パティスリー キハチ「キャラメルショコラサンド」

ココアサブレのサクサク食感と、しっとりとしたビターチョコレートからとろりと溶け出すほろ苦いキャラメルソースが絶妙な、キャラメルショコラサブレだ。

価格:本体2,500円(税込2,700円)
規格:5個入り
受付期間:2024年2月5日(月)まで
届け期間:2024年2月8日(木)~2024年2月13日(火)

■宮下酒造「チョコレート独歩&ホワイトチョコレート独歩6本セット(発泡酒)」

チョコレート独歩は7種類の麦芽を豊富に使用し、まろやかで深みのある味わいとチョコレートの香り、ホワイトチョコレート独歩は独特のまろやかなミルクの風味とほのかで爽やかな甘みを楽しめる。この時期だけの限定生産品だ。

価格:本体3,000円(税込3,300円)
規格:2種 6本セット(330ml×各3本)
受付期間:2024年2月5日(月)まで
届け期間:2024年2月8日(木)~2024年2月13日(火)

※1:関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリアの店舗。
※2:店舗により取り扱い商品が異なる。
※3:ネットスーパーの取扱商品は発送店舗の品揃えに準じる。
※4:商品によって予約締め切り日が異なる。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…