ビオセボンが『発酵の世界』フェアを開催、オリジナル有機醤油も3種類新発売

2024.02.01

ビオセボン・ジャポンは、2月21日(水)から3月5日(火)まで、全店舗・オンラインストアで『発酵の世界』フェアを開催する。

日本のみならず世界でもそれぞれ独自の伝統的な食文化がある「発酵」。食品の保存だけでなく旨味や甘み、栄養価がアップするなど、その奥深い発酵の世界に焦点をあてている。

期間中はSNSでレシピや生産者さまへの取材動画も公開する。さらに“食と健康”をテーマにしたABC Cooking Studioグループの新業態「Healthy Kitchen supported by ABC Cooking Studio」とのスペシャルレッスンも開催。新商品や隠れた名品を通じて魅力を再発見していく。

開催概要
・開催日:2月21日(水)~3月5日(火)
・開催場所:ビオセボン全店舗、オンラインストア
※商品によっては扱いが一部店舗に限定される。
※情勢により貨物便の状況が変わる可能性あり。詳細はSNS上で告知。

新商品①お客さまの声を元についに実現!数量限定かつ不定期販売、幻の醤油

1903年創業から昔ながらの木桶仕込みで醤油を作り続ける森田醤油の挑戦

「たまり醤油や減塩醤油をオーガニックで味わいたい」というお客さまの声をもとにバイヤーがリクエストし、そこからなんと約4年の歳月をかけて開発された待望の新商品が発売する。中でも職人が濃度(粘度)の高い諸味(もろみ)を布に入れる作業を繰り返しながら搾る「たまり醤油」は森田醤油としても初めての挑戦。

さらに材料も手間ひまも一般的な醤油に比べ2倍以上も必要となる奥出雲をはじめ、この地方特有の「再仕込み(さいしこみ)」を、丹精込めて作られている。あえて木桶を使用し、麹の声を聴きながら出来上がった贅沢な醤油を楽しめる。

・販売開始日:2024年2月17日(土)
※特別価格期間:2月21日(水)~3月5日(火)

■有機たまりしょうゆ(本醸造)/250ml
今回準備数約1900本。国産有機丸大豆を100%使用。木桶で熟成し搾りた。大豆100%の濃厚なこくが特徴の醤油だ。賞味期限は1年となる。

・価格:本体1,280円(税込 1,383円)→特別価格:本体1,155円(税込 1,248円)

■有機さいしこみ生揚げ/150ml(要冷蔵)
今回準備数約1600本。有機国産丸大豆醤油使用。木桶で仕込み3年熟成したものを丹精込めて搾った。こちらの商品は要冷蔵、賞味期限は6か月となる。生醤油ならではのフレッシュさを楽しめる。。

・価格:本体800円(税込 951円)→特別価格:本体775円(税込 837円)

■有機こいくちしょうゆ(本醸造)/250ml
今回準備数約2700本。国産有機丸大豆を使用した有機再仕込み醤油使用。独自製法で塩分8.9%にした。賞味期限は1年となる。

・価格:本体980円(税込 1,059円)→特別価格:本体931円(税込 1,006円)

おすすめ商品①

■ビオセボンでしか買えない!グリンリーフ 白菜キムチ
隠れたヒット商品。収穫したての国産有機白菜を新鮮なうちに漬け込んだキムチだ。リンゴ果汁をいれることで、旨味と辛味のほどよいバランスとコクをアップしている。

・価格:①80g 本体255円(税込 756円) ②300g 本体728円(税込 787円)
→特別価格:①80g 本体 245円(税込 265円) ②300g 本体 718円(税込 776円)
※特別価格期間:2月21日(水)~3月5日(火)

おすすめ商品②

創業100年、イタリアの老舗ブランド「ヴァルヴェッロ」のバルサミコ酢・ビネガー類

「ヴァルヴェッロ」は、1921年イタリア・トリノ発祥のビネガー業界におけるリーディングカンパニーだ。伝統的な製法を尊重しながら、近年では環境に配慮すること、また、ビオロジック(有機栽培)ラインの製品開発に注力してるブランドだ。バルサミコ酢は、IGP(Indicazione Geografica Protetta/地理的表示保護)認証を取得したクオリティの高いモデナ産でありながら、直輸入することにより圧倒的な低価格を実現した。

■IGP認証付モデナ産有機バルサミコ酢(グレープマスト80%)
グレープマスト※1を80%使用し、熟成発酵させた。とろみと強い凝縮感が特徴のため、お肉や焼野菜のプレートにそのままかけるだけで贅沢な一皿に。
※1:ぶどうを煮詰めた過程でできるもろみのこと

・内容量:250ml
・本体価格:1,980円(税込2,138円)
・ぶどう品種:サンジョヴェーセ、ランブルスコ
・合う料理:赤身肉、鶏肉、ドレッシング、マリネ、フルーツサラダ

「発酵」をテーマにしたお料理レッスン

“食と健康”をテーマにしたABC Cooking Studioグループの新業態「Healthy Kitchen supported by ABC Cooking Studio」との大人気コラボ企画。2月は発酵食材を使ったレッスンを開催。

ビオセボン直輸入の「ヴァルヴェッロ」バルサミコ酢をはじめ、コンテチーズ、ナッツなどを使った「ハーブとナッツのローストポーク~バルサミコソース~」と、白ワインビネガーやブルーチーズを使った「根菜とブルーチーズのマリネ」2品を作る。洋食でも楽しめる発酵食材のメニューが学べる。

・開催日時:2月16日(金) 、17日(土) 11時~、14時~(90分間)
・開催場所:東京都千代田区丸の内3-1-1 国際ビルヂング 地下2階「ABC HEALTH LABO」
・金額:4,400円(税込)
・人数:1回最大8名

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…