ベイシアプレミアムから15商品が新発売、群馬県産小麦使用のうどんなどを展開
2024.03.06
ベイシアは、2023年3月に発表したプライベートブランド「Beisia Premium(ベイシアプレミアム)」において新たに15商品を3月6日(水)より発売する。
「Beisia Premium」はお客の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させたベイシア渾身のPBだ。
今回は新規開発商品が7品発売、ローンチから1年経過し「Beisia Premium」の総商品数は100品以上となっている。新たに、ベイシア人気商品の「別海のおいしい牛乳」の生乳を使用したヨーグルトや、群馬県産の小麦を使用したうどん等が登場する。引き続き既存PB商品の「Beisia Premium」への移行や新商品開発にも注力しながら、お客に永く愛されるブランドを目指す。
■「Beisia Premium」概要
物価高騰により節約意識が高まる中、低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあり、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入している。そうした背景の中で、ベイシアは創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、かねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めた新プライベートブランド「Beisia Premium」を立ち上げた。
“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」というプレミアムな体験を提供する。「Beisia Premium」には嬉しい驚きでお客様の生活を元気にしたいというベイシアの想いが詰まっている。
■3月6日(水)発売 「Beisia Premium」商品概要(一例)
<新商品> 別海のおいしい生乳100%プレーンヨーグルト 400g 182円 (税込)
目利きポイント:
①産地生産者指定の「別海のおいしい牛乳」の生乳を100%使用している。
②程よい酸味とコクがありすっきりとした味わいだ。なめらかな食感が楽しめる。
③生きて腸まで届くビフィズス菌(BB12TM)を配合している。
<新商品> 群馬県産つるぴかり100%使用生うどん 3人前 322円 (税込)
目利きポイント:
①小麦の名産地である群馬県産小麦「つるぴかり」を使用した小麦の風味が楽しめる生うどんだ
②なめらかな食感でのどごしが良くみずみずしさを感じられる。
③小麦のでんぷん特性によりもちもちとした麺が特徴だ。
<新商品>国内産原料使用
素焼きばらのり 8g
価格:322円 (税込)
①国内産のばらのり原料100%使用
②国内の高い品質管理の工場で製造
③焙煎加工豊かな香り
<新商品>国内産原料使用
ぶっかけのりうま塩味 25g
価格:322円 (税込)
①国内産のばらのり原料100%使用
②国内の高い品質管理の工場で製造
③平窯製法の「天草の塩」を使用
<新商品>桃ミルク 240g
価格:171円(税込)
①ごろっと食感の果肉入り
②国産桃の果肉とピューレを使用
③桃とミルクの絶妙な配合バランス
<新商品>使い方いろいろ小皿豆腐 38g×8
価格:106円(税込)
①大豆の濃厚な甘さとコクが特徴の北海道産とよまさり使用
②豆腐タレポケット付きでトッピングもできる
<新商品>別海のおいしい牛乳ミルクソフト
価格:160円(税込)
①別海牛乳50%使用
②香料不使用
<新商品>別海のおいしい牛乳ミルクアイス
価格:646円(税込)
①別海牛乳50%使用
②香料不使用
「Beisia Premium」3つのポイント
①ベイシア目利きプライド ~高品質と低価格を支えるプライド~
ベイシアは社員が産地や市場に赴いて直接目利きし、産地・生産者と連携しながら商品開発や仕入れを行っている。ベイシアがずっと大切にしてきたこの「目利きプライド」が「Beisia Premium」の高品質と低価格を支えている。
②低価格の追求 ~「商の工業化」による低コスト構造の構築~
ベイシアは基準や制度により「商業」を「工業」のようにシステム化することで無駄を省き、低価格を追求してくる。例えば、在庫管理と需要予測に基づく自動発注や端末による業務マニュアルのシステム化、生産性の高い納品形態や店舗作業を熟慮した物流体制など、様々な施策により低コスト構造を構築し、低価格に磨きをかけている。
③味・品質の認証 ~ブラインドテストでおいしさNo.1獲得~
「Beisia Premium」の商品はすべて社外の第三者機関に検査をしていただいておる。カテゴリーの代表的な商品とブラインドで比較し、おいしさなどにおいて勝っている、または同等以上の評価をされたもののみを商品化している。