ファミマが冷し麺のこだわりの製法を公開、冷し麺カテゴリ全体で前週比売上150%超え

2024.05.21

ファミリーマートは、「ファミマルKITCHEN」から「さっぽろ純連監修冷し味噌まぜそば」と「麺屋こころ監修冷し台湾風まぜそば」などの有名店監修商品をはじめ、冷し中華、そば、うどんなどの冷し麺をリニューアルして5月14日(火)から全国のファミリーマート約16,300店で順次発売している。

今回「全麺一新」した商品を始め、冷し麺カテゴリの売上がキャンペーン開始前と比較して150%(※)を超えており、好調に推移していることを公表した。

また、リニューアルした冷し麺のこだわりの製法やリニューアルポイントを、工場での製造工程とともに下記に詳しく紹介する。

※発売日は商品によって異なる。
※集計期間:2024年5月14日~5月19日、対象商品:ファミリーマート全店の冷し麺全種類

■キャンペーン開始で冷し麺の売上が前週比150%超え!平年よりも気温の高い初夏に需要が高まる
5月14日(火)から発売開始したさっぽろ純連監修の「冷し味噌まぜそば」、麺屋こころ監修の「冷し台湾風まぜそば」、冷し中華は、気温の上昇と共に売上も拡大し、発売から6日間で冷し麺カテゴリの売上が前週と比較して150%を超えるなど好評だ。

今年の5月からの3か月間の気温は平年よりも全国的に高いと見込まれ、ゴールデンウイークには、25℃を越える夏日になる地域も多く、夏の風物詩である冷し中華を始め、冷し麺のニーズが高まった。冷し麺をリニューアルし発売開始した5月14日(火)からも気温が高まり、特に都心でも28.8℃を観測した5月18日(土)には、暑さに伴い「さっぽろ純連監修冷し味噌まぜそば」の売れ行きが好調だった。

■茹でたて食感の麺の秘訣は3層構造!工場で製造工程を徹底リサーチ
冷し中華の麺は、茹で立てのような食感を追求するために、今年はこれまで使用していなかった品種の小麦を初めて配合した。もっちりとした食感の中華麺は、3層構造が秘訣だ。

錦糸たまご、きゅうり、チャーシュー等、ひとつひとつ手作業で具材を並べる。今回リニューアルした具材はチャーシューだ。「冷し中華」のチャーシューは、昨年のタレの風味が強いものから、レモンやごま油の風味のつゆに合うよう、豚肉本来の旨みをより感じられるものに変更した。最後に検品を行い、クリアした商品のみにラベルを貼って完成だ。

レモン酢の酸味とごま油の香りが特長の「定番!さわやか醬油スープ冷し中華」、ぜひこの機会にお試しください。

■5月21日から刷新のざるそばは手打ち感のある口あたり!そばの風味もさらにアップ

「ざるそば」は、石臼挽きのそば粉を使用し、麺の配合を調整することでそばの風味と歯切れをアップした。さらに、太さがやや異なる2種の太さの麺を使用することで、より手打ち感のある口あたりのそばになるよう仕立てた。蕎麦つゆは深みある醤油を配合し、麺に負けない味わい深さとなっている。

【商品詳細】

【商品名】さっぽろ純連監修冷し味噌まぜそば
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】全国
【発売日】2024年5月14日(火)
【内容】札幌の人気ラーメン店「さっぽろ純連」監修商品だ。コシのある中太麺に、北海道産味噌のさっぽろ純連の特製だれの香ばしい風味が広がる冷し味噌まぜそばだ。白味噌で調味した肉そぼろや、コーンなどの具材のほか、トッピングのしょうがでさっぱりと食べられる逸品だ。

【商品名】麺屋こころ監修冷し台湾風まぜそば
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】全国
【発売日】2024年5月14日(火)
【内容】台湾まぜそばの人気店「麺屋こころ」監修商品だ。中太麺に、さば節の旨みが特徴である麺屋こころの味を再現した特製だれを合わせ、辛味と旨みが効いたピリ辛の台湾ミンチと彩り豊かなきゅうりやねぎ、メンマをトッピング。夏バテ対策にもぴったりのガッツリとした食べ応えだ。

【商品名】定番!さわやか醤油スープ冷し中華
【価格】554円(税込598円)
【発売地域】全国
【発売日】2024年5月14日(火)
【内容】王道の美味しさを追求した冷し中華は、ごま油の香りとレモン酢で酸味をアップし、豚肉の旨みが広がる肩ロースチャーシューをトッピング。具材やスープ、麺のバランスが取れたこだわりの冷し中華に仕上げた。

※中部地区のみ一部商品の仕様が異なる。

【商品名】石臼挽きそば粉のざるそば
【価格】380円(税込410円)
【発売地域】全国
【発売日】2024年5月21日(火)
【内容】石臼挽きのそば粉を使用した、そばの香りが楽しめるざるそばだ。さらに、やや太さの異なる2種類の麺を使用し、手打ち感のある食感のそばに仕上げた。醤油のうまみとだしの香りが感じられるそばつゆで味わう一品。

【商品名】北海道産小麦の小麦粉使用冷したぬきうどん/冷しぶっかけうどん
【価格】417円(税込450円)
【発売地域】全国
【発売日】2024年5月28日(火)
【内容】材料の配合比率を変更し、薄刃で切り出すことにより、コシのあるつるっとなめらかなうどんにリニューアル。宗田かつお節と真昆布でより重厚な旨みとだし感のあるつゆに仕立てた。

※販売地域によって商品名が異なる。

冷したぬきうどん:関東・東海・北海道
冷しぶっかけうどん:東北・中部・北陸・関西・中国・四国・九州・南九州・沖縄

※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しておる。
※店舗によっては取り扱いのない場合あり。
※宮崎県・鹿児島県・沖縄県では一部商品の仕様が異なる場合あり。

■ファミマの冷し麺オリジナルビニールプールが当たる!SNSキャンペーン実施

ファミリーマート公式X(旧Twitter)アカウントをフォローのうえ、対象の投稿をリポストすると、抽選で3名様にファミリーマートオリジナルの冷し麺ビニールプールが当たるキャンペーンを実施する。プールの底には冷し中華の麺や具材がプリントされており、自分も具材になった気分でプール遊びを楽しめる。

応募期間:2024年5月28日(火)~2024年5月30日(木)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…