ベイシアが油なし・水なしで調理可能な冷凍餃子「野菜も肉もうまい!餃子」を発売
2024.06.04
ベイシアは、プライベートブランド「BeisiaPremium(ベイシアプレミアム)」から、油なし・水なしで調理可能な冷凍餃子「野菜も肉もうまい!餃子」を6月5日(水)から新発売する。「BeisiaPremium」はお客の生活に近い小売のプロ集団であるベイシアが「生活品の目利き」として、高品質と低価格を両立させたベイシア渾身のPBだ。

本商品は、国産のキャベツと豚肉を使用し、野菜の旨みとジューシーな肉の味わいが楽しめる餃子だ。ベイシア人気PBの中華冷凍食品「大粒肉々焼売」や「ねぎふわっと香るたまご炒飯」とともに本格中華を楽しめる。
■「野菜も肉もうまい!餃子」商品概要

野菜も肉もうまい!餃子価格:193円(税込)
目利きポイント:
①水・油なしで焼けるので、簡単に調理ができる。水・油なし調理を実現しながら、本格的な餃子に匹敵する味わいを目指している。
②餃子の餡の野菜には国産のキャベツを使用。ざく切りキャベツでシャキシャキとした食感が楽しめる。餡のキャベツ・玉ねぎなどの野菜の旨みや自然な甘さを感じられる。
③国産の豚肉を使用し、くせのないお肉の味わいが楽しめる。野菜とお肉の相性が抜群の、ジューシーさと旨みが合わさったこだわりの餡だ。ジューシーでありながらあっさりと食べることができ、ご飯が進む逸品だ。
■「野菜も肉もうまい!餃子」開発について
<開発の背景>
冷凍食品へのニーズが依然として高い中、ベイシアでも冷凍食品のPB開発に力を入れている。特にメーカー各社の商品が充実している冷凍餃子はお客からの支持も非常に厚い商品カテゴリーであり、「BeisiaPremium」商品の「ごろごろお肉たっぷり肉餃子」も好評だ。
これまでも、ベイシアとして水・油なしで調理できる冷凍餃子を販売していたが、商品改良のため一時休売としていた。休売時もお客から再販の声が多数あったニーズの高い商品だったため、さらに品質を高められるようにこだわって商品開発を行い、大きくリニューアルした。
<開発のこだわり>
企画から開発、製造まで約1年4ヶ月の歳月をかけて販売に至りた。リニューアル前の商品は羽根つき餃子でしたが、今回はあえて羽根つきにはこだわらず、餡づくりを追求。野菜の旨みと自然な甘さを活かしたジューシーな味わいの餡に仕上げた。また、お客に長く親しんでもらいたいとの想いから、飽きのこない味わいの餃子を目指して商品化した。
ベイシア人気PBの中華冷凍食品「大粒肉々焼売」(税込193円)や「ねぎふわっと香るたまご炒飯」(税込387円)などと一緒に食べた際の味のバランスも考えて開発を行ったため、相性も抜群だ。お客の食卓を盛り上げるとともに、中華冷凍食品シリーズ商品としても販売を強化していく。
■6月発売「BeisiaPremium」商品概要(一例)
今回の餃子とともに「おいしい絹びき®️ポークウインナー」や「おいしいシュークリーム」など、「BeisiaPremium」の新商品も複数登場している。
<新商品>おいしい絹びき®️ポークウインナー216g

価格:322円(税込)
①絹びき®️タイプの滑らかな口当たり
②天然羊腸使用でプリッと食感
③肉の旨味をしっかり味わうシンプルな味付け
<新商品>おいしいシュークリーム

価格:150円(税込)
①低温殺菌牛乳を使用した、風味豊かなカスタード
②なめらかなホイップと自家製カスタードが特徴

■「BeisiaPremium」概要
物価高騰により節約意識が高まる中、お客は低価格を前提としたうえでブランドや品質・味など、付加価値によって商品を選択する傾向にあり、スーパーのPBは「低価格+α」で差別化する”品質競争時代”に突入している。そうした背景の中で、ベイシアは創業来掲げてきた「より良いものをより安く」の理念に立脚し、かねてより定評のあった低価格に改めて磨きをかけ、さらに質を高めた新プライベートブランド「BeisiaPremium」を立ち上げた。
“品質競争時代”に際して「目利き」を「生活必需品において、少しでも良いものを提供する」と定義。その目利きが創り上げたPBで「こんなに良いものが、こんなに安く買えるなんて」というプレミアムな体験を提供する。「BeisiaPremium」には嬉しい驚きでお客の生活を元気にしたいというベイシアの想いが詰まっている。