スタバがセブン限定のチルドカップ「アールグレイティーラテ with ピーチパンナコッタ」発売、6月11日(火)から
2024.06.10
スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、スターバックスのチルドカップシリーズの「スターバックス(R) アールグレイティーラテ with ピーチパンナコッタ」を、一部店舗を除くセブン-イレブン限定で6月11日(火)から発売する。
スターバックスのチルドカップとしては初の「食感も楽しめるティーラテ」として訴求する。

ベルガモットが香るアールグレイティーにミルクを合わせ、さらにピーチ果汁入りのパンナコッタを加えた「デザート感覚で飲めるティーラテ」として訴求する。
ピーチ果汁を加えたパンナコッタがアクセントとなり、満足感が得られながらも、さわやかな後味に仕上げたという。初夏にぴったりの味わいのハーモニーになっているとしている。
実際に飲むと、パンナコッタの食感が甘さと共に感じられる中、アールグレイティーの風味もしっかりと主張していて、それぞれの味わいが立つようになっている。甘さが紅茶の苦味によって締められ、さわやかな後味が残る。
パッケージはアールグレイティーとミルク、ピーチパンナコッタがまろやかに混ざり合う様子をイメージしたパステルカラーの背景に、やさしい色合いのピーチのイラストを重ね、「気持ち華やぐひととき」を感じられるパッケージに仕上げた。
さらに、ロゴと商品名をアシンメトリーに配することで、既存のスターバックスのチルドカップとは違う、新しさと特別感を演出した。

スターバックスのチルドカップシリーズは2005年9月発売。飲食業態から小売業態、よりマスの市場への参入といえたが、スターバックスとしては、これによってチルドカップコーヒー市場での高付加価値の商品群「プレミアムカテゴリー」の創造につながったと考えている。
ブランドメッセージは、「きょうは、どこをスターバックスにする?」で、「新しい1日のはじまりや気持ちを整えたいとき、仕事や勉強に集中したいとき、ちょっと気分を切り替えたいときやほっと一息つきたいとき」に利用してもらいたいとしている。
また、同社としては「いつでも、どこでも、お客様のそばで、何気ない日々をもっと楽しく、心あたたまるひととき」を提供することを目指すとしているが、この「いつでも、どこでも、お客様のそばで」という点が、小売業、特に中でも最も身近な存在であり、5桁の店数を誇るコンビニならではの要素といえる。
ピーチとパンナコッタ、アールグレイティーの組み合わせの商品は、昨年、同社のティー特化型店舗の他、限られた店舗で販売されたことがある。
今回、従来の「コーヒー」の枠組みにとどまらない、新規の分野でもあるこのコンセプトの商品を小売業態でも「スターバックス(R) アールグレイティーラテ with ピーチパンナコッタ」として発売することで、同社としては新規ユーザーを獲得すると共に、チルドカップ市場におけるポジションをより強固なものにしていきたいとしている。
一方の小売業、コンビニにとっても、企業、チェーン限定の商品を販売することは、他企業、他チェーンとの差別化につながるため、大きなメリットがある。こうしたコラボレーションは昨今、数多く見られるようになっているが、今後も増えていくものと思われる。
なお、24年3月以降発売の商品からはオーバーキャップを外し、スターバックスの全チルドカップ商品において約15%のプラスチック使用量削減を実現している。

商品概要
商品名/「スターバックス(R) アールグレイティーラテ with ピーチパンナコッタ」
容量/180gカップ
希望小売価格(税別)/230円
賞味期限/18日間
発売期日/2024年6月11日(火)
発売エリア、店舗/全国のセブン-イレブン(一部の店舗では、取り扱いがない場合あり)