スタバがセブン限定で鮮やかなペットボトル入りリフレッシュメントドリンクを発売

2024.06.12

2024.06.11

スターバックス・コーポレーションと、サントリー食品インターナショナルは、新シリーズ「スターバックス®ME MOMENT™ティーレモネード」と「スターバックス®ME MOMENT™トロピカルピンク™」を、全国のセブン-イレブン限定で6月18日(火)から発売する。

スターバックス®ME MOMENT™は、ティーと果汁のコンビネーションを楽しめるペットボトル入りのリフレッシュメントドリンクだ。「いつもの日常をカラフルに彩るわたしだけのひととき」をコンセプトに、ティーと果汁のハーモニーが織り成すおいしさ・楽しさ・ユニークな味わいを意識しながら開発を進め、飲み心地の良さと、見ているだけで心が躍るような鮮やかなカラーを実現した。

ひとくち飲めばフルーティーな風味が口いっぱいに広がり、晴れやかな気持ちではじけるような活力のある一日を演出する。

■中味の特長

・ティーレモネード

爽快なレモンと白ぶどうの果汁にディンブラティーを合わせ、ほのかにゆずの香りを余韻として調和させた。柑橘の風味が全体を包み込む、爽やかな味わいだ。

レモネードの味わいが広がる一方、ティーの味がしっかりと味を引き締めることで爽やかさが増し、暑い夏にもすっきりと飲めそうな味わいに仕上がっている。

・トロピカルピンク™

アップル、ピーチの果汁と、ハイビスカスティーにスイカ、マンゴスチンなどのトロピカルな香りを組み合わせ、爽やかな酸味とやさしい甘さがほどよく調和したノンカフェインドリンクだ。まるでリゾートに出かけたような、気持ちが高まる味わいだ。

こちらはより果実感を感じる味わいで、トロピカルな飲料として、飲んだ瞬間に一気に清涼感が得られるような味の設計になっている。

■パッケージの特長

みずみずしい果汁感と、いくつものフルーツの香りの重なり合いを表現したイラストを全体に描き、心が躍るカラフルで透明感のあるラベルデザインに仕上げた。色彩豊かなラベルに、ブランドを象徴するロゴを中央に大きく配置することで、スターバックスと一緒にいつでもどこでも、華やかに彩られた自分だけの時間“ME MOMENT”を感じられるボトルデザインだ。

今回のスターバックス®ME MOMENT™の2品は、いずれもコーヒーのスターバックスのイメージを超えたティー、フルーツを前面に打ち出した新たな方向性といえる。

パッケージも、コンビニの飲料売場に並んだときにも存在感を発揮しそうなものとなっており、コーヒー系の飲料に加え、スターバックスのブランドがさらに強くコンビニでも印象付けられることになる。

既存の清涼飲料水のマーケットをラインロビングする取り組みといえ、「いつでもどこでも」という、より「日常」に浸透するスターバックスのコンビニを中心とした小売業態戦略には今後も注目すべきだ。

■商品概要
「スターバックス®MEMOMENT™ティーレモネード」
「スターバックス®MEMOMENT™トロピカルピンク™」
・容量:500mlペットボトル
希望小売価格(税別):168円
賞味期限:10カ月
・発売期日:2024年6月18日(火)
・発売エリア:全国のセブン-イレブン

※一部の店舗では、取り扱いない場合あり

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…