イオンが「トップバリュ 国産素材の乾燥野菜」「トップバリュ グリーンアイオーガニック カラフルな野菜シート」を発売

2024.08.29

乾物は常温で数カ月以上の長期保存ができ、乾燥し水分がなくなることで生の食材と比べてうま味が凝縮されている食品※3で、近年は被災時の栄養を補う非常食としても注目されている。

イオンは、こうした乾物の特長を生かし、手軽に野菜を摂れる乾燥野菜2シリーズを発売する。

「トップバリュ国産素材の乾燥野菜」は原料として形や大きさの問題で規格外となってしまった野菜も使用し、添加物は使用していない。また食品フードロスの削減にもつながる。つくり置きのおかずやスープに簡単に活用でき、調理時間を短縮することができる。また、賞味期限は8カ月と長期保存が可能なため、災害に備える非常食にも適している。

「トップバリュグリーンアイオーガニックカラフルな野菜シート」は、国産有機野菜をペースト状にして乾燥させ、野菜と寒天のみで作られたシートで、賞味期限は24カ月だ。巻き寿司や、おにぎりの海苔の代用品として使えるほか、サラダラップなど食卓を彩る料理も楽しめる。

トップバリュはサプライチェーン全体での食品廃棄物・ロスの削減に向けた商品開発に取り組んでいる。2024年より、様々な「もったいない」を生かして開発した食品に「もったいないをおいしく!」マークを貼付しており、本商品にもこのマークを貼付している。

【販売概要】

商品名:「トップバリュ国産素材の乾燥野菜」
「トップバリュグリーンアイオーガニックカラフルな野菜シート」
発売日:2024年10月1日(火)より順次※1
販売店舗:「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など、全国約1,300店舗※2
品目数:21品目

【商品ラインアップ】
■トップバリュ国産素材の乾燥野菜

■トップバリュグリーンアイオーガニックカラフルな野菜シート

※1:展開企業によって発売日が異なる。
※2:店舗により品揃えが異なる場合、また取り扱いがない場合がある。
※3:生野菜100gの栄養価と比較だ。
※4:単品で購入の場合、税込価格は小数点以下が切り捨てになる。

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …