成城石井が「立冬ヌーヴォ」の予約を9月10日からオンラインショップにて受付開始、早割特典でお得に

2024.09.06

成城石井は、今年で3年目を迎える“冬を明るく照らす新酒”「立冬ヌーヴォ」の予約を、9月10日(火)から公式オンラインショップ「成城石井.com」で受付開始する。

「立冬ヌーヴォ」とは、ボージョレ・ヌーヴォの価格高騰を背景に、地の利を活かし品質の良いものを求めやすい価格で届けるオーストラリア産ワインの新酒。

発売初年度の2022年には2ヶ月で約3万本が完売し、2023年には成城石井以外に約30社でも販売されるなど、毎年好評だという。3年目となる今年は、11月7日(木)の立冬の日の発売に先立ち、「立冬ヌーヴォ」では初となる予約での受付を開始。

11月3日(日)までに予約すると、早割特典として通常価格の10%オフで購入できる。さらに、「立冬ヌーヴォ」のワンランク上となるプレミアムラインの商品も初登場。こちらも予約での注文を受け付ける。

成城石井が2022年からご提案している「立冬ヌーヴォ」、今年は予約受付を開始。

“ヌーヴォ”とはフランス語で「新しい」を意味し、ワインにおいてはその年に収穫したブドウで造った新酒のことを指す。

成城石井では、長年にわたりボージョレ・ヌーヴォの取り扱いしてきた一方で、近年は為替の悪化や航空輸送費の高騰などを背景に、手に取りやすい価格で楽しみづらい状況に。そこで成城石井は、ボージョレ・ヌーヴォとは一線を画すヌーヴォの新機軸として、「立冬ヌーヴォ」を2022年から提案。

「立冬ヌーヴォ」は、南半球に位置する地の利を活かし、日本では春の時期に秋を迎えるオーストラリアで収穫されたぶどうで作った赤ワインをあえて半年間熟成させることで、「フレッシュさと程よい熟成感の絶妙なバランス」を楽しめる新感覚のヌーヴォ・ワインだ。

立冬を「Lit(照らす)To(冬)」と読み解き、秋の終わりの「立冬」から、豊かで明るい気分で冬へ向かう楽しみを本商品で感じてもらいたいという想いを込めて、ボージョレ・ヌーヴォ解禁に先立ち、立冬の時期にあわせて発売。オーストラリアから船便を活用して輸入することで輸送コストを抑え、求めやすい価格を実現している。

発売初年度の2022年には、「立冬」の日の発売から約2ヶ月間で約3万本が完売するというワインとしては異例の販売実績を記録。2023年には、成城石井だけではなく約30社のスーパーマーケットや書店でも販売されるなど、毎年多くのお客から好評だという。

そんな「立冬ヌーヴォ」だが、3年目となる今年は11月7日(木)の「立冬」の日の発売に先立ち、「立冬ヌーヴォ」では初めてとなるオンラインショップでの予約販売を9月10日(火)から開始。早割特典として、通常価格より10%オフで購入出来る。

2024年の「立冬ヌーヴォ」では、お客様に「食卓に合わせて選ぶ楽しみ」を提案。

「立冬ヌーヴォ」は、世界最大規模のワインの見本市「プロヴァイン」で6,000社以上の中から当社バイヤーが惚れ込んだオーストラリアのワイナリー「クアリサ」のオーナー兼醸造家のジョン・クアリサ氏と、成城石井バイヤーが0から共同開発している商品だ。

発売初年度となる2022年とその翌年は、「ピノノワール」と「シラーズ」のそれぞれの原酒を複数用いてブレンド。船便で運び日本で販売するまで味わいを落ち着かせることで、フレッシュさを感じつつも程よい熟成感のあるワインを届けてきた。しかし、今年のオーストラリアは、大雨や強風、熱波といった気象現象が相次いだこともあり、ぶどうの成熟状態が例年とは異なる状況に。

そこで今年は、昨年まで使用していた「ピノノワール」と「シラーズ」に加え、新たに「デュリフ」(別名プティ・シラー)と呼ばれるオーストラリアで広く栽培されているボリューム感のあるぶどう品種をブレンドに使用。3年目の今年は、立冬ヌーヴォの味わいの骨格はそのままに、よりオーストラリアのテロワールを感じて頂けるようにブレンドしている。

さらに今年は、お祝いやハレの日など特別な日に合わせて選べるワインも提案したい、という想いから、オーストラリアを代表する銘醸地のひとつ「マクラーレン・ヴェイル」産のシラーズをブレンドした「立冬ヌーヴォ」のプレミアムラインも新発売する。

【商品概要】

商品名:ジョニーQヌーヴォ2024
容量:750ml
早割での予約価格:1,961円
通常価格:2,178円

今年の「立冬ヌーヴォ」は、これまでブレンドに使用していた「ピノノワール」と「シラーズ」に加え、「デュリフ」(別名プティ・シラー)と呼ばれるボリューム感のあるぶどう品種を新たにブレンドに追加。フレッシュで、かつ程よい熟成感を味わえるように仕上げている。※キャップはスクリュータイプだ。

商品名:ジョニーQヌーヴォプレミアム2024
容量:750ml
早割での予約価格:2,555円
通常価格:2,838円

オーストラリアを代表する銘醸地のひとつ「マクラーレン・ヴェイル」産のシラーズをブレンドした、「立冬ヌーヴォ」では初めてとなるプレミアムラインのヌーヴォだ。エレガントで深い余韻を楽しめる。※キャップはコルク栓だ。

商品名:ジョニーQヌーヴォ2024&ジョニーQヌーヴォプレミアム2024 2本セット
容量:各750ml
早割でのご予約価格:4,000円
通常価格:4,400円

ジョニーQヌーヴォ2024と、ジョニーQヌーヴォプレミアム2024がセットになった商品だ。お客の食卓やシーンに合わせてワインを選べるほか、飲み比べにもおススメだ。※「ジョニーQヌーヴォプレミアム2024」のキャップはコルク栓だ。

【予約概要】
・予約受付期間:2024年9月10日(火)0時~11月3日(日)23時59分
※上記期間は、早割価格として通常の税込価格の10%オフで販売
・予約受付:公式オンラインショップ「成城石井.com」
・届け方法:冷蔵便での配送
・届け日時:11月7日(木)

※離島を除く
※別途送料がかかる
※その他、成城石井ではボージョレ・ヌーヴォも早割での予約を行う。

お役立ち資料データ

  • 2024年上半期 注目店スタディ

    2024年上半期も注目新店がたくさん出ました。今回はその中から厳選した6店舗を独自の視点でピックアップしました。今回もいつものとおり、企業戦略、出店背景、商品政策(マーチャンダイジング)までを拾いながら記事にまとめました。豊富な写真と共にご覧いただければ幸いです。 注目企業の最新マーチャンダイジングの他、売場づくり、店舗運営など、いまのスーパーマーケットのトレンドも知ることができる一冊となっています。企業研究、店舗研究、商品研究の他、実際に店舗を訪問するときの参考資料としてご活用いただければ幸いです。 <掲載店舗一覧> ・ライフ/ソコラ所沢店 ・ヤオコー/武蔵浦和店 ・サミットストア/ららテラ…

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …