ファミマが「背徳のコンビニ飯」8種類を9月17日に発売、背脂、ニンニクなど使用した食欲を直撃するメニューを投入
2024.09.17
ファミリーマートは、背脂、ニンニク、チーズなど、罪悪感がありながらも、おいしくてやみつきになる「背徳飯」全8種類を9月17日に発売、同時に、同日からこれら商品が一堂に会するキャンペーン「背徳のコンビニ飯」を全国のファミリーマート約1万6300店舗にて開催する。キャンペーン期間は10月7日までの3週間。
「本能にあらがえない、禁断のウマさ。」をテーマに、「背徳のコンビニ飯」としてオリジナル商品を開発した。欲望を駆り立てる食材として、背脂、バターソース、ニンニク、唐揚げ、卵、マヨソース、チーズの7種類を「背徳食材」と位置づけ、それらをおむすびやサンドイッチ、丼やパスタなどをふんだんに使用し、商品化した。背徳食材については、商品によって使用する食材が異なる。
今回の商品開発、企画を実施することになった背景について、同社の橋本 剛・マーケティング本部メディア&プロモーション改革推進部部長は次のように話す。
「食のトレンドとして、基本的には健康志向が高まり、特にコロナ後、その数値も実際にスコアとして上がっている現実がある。一方で『背徳』『ギルティ』といったワードの検索数を調べると、じわりじわりと上昇していることも事実としてある。食に対して健康を求めるニーズの一方で、背徳的な食体験もニーズとして求められているというような数値もある。例えば、背徳グルメは『飯テロ』といった言い方もしたりするが、インスタグラムでは『ヘルシー』というハッシュタグが出ている件数よりも、『飯テロ』の件数の方が多いといった事実もあったりする」
ファミリーマートとしても、健康に対するニーズに応えるための商品はもちろん開発してきたし、今後も開発していくが、一方で、「背徳」に対する商品もこれまで発売し、反響も得ている。
例えば、これまでも「40%増量作戦」キャンペーンなどをはじめ、ボリューム感のある商品を展開してきた。実際、こうした商品はXを始めとしたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上でも話題になることも多い。
中でも背徳食材を使用した商品は好評で、昨年9月に発売した「唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ」は、「中毒性がエグい」「味も見た目もインパクト大」「隅から隅まで背徳感」など多くの反響があったという。
「X上でもいろいろとお声をいただいている。『頭がおかしくなりそう』『見た目も味もバンチが効いている。』『狂気を感じた』というようなお言葉をいただいているが、こちらは全てわれわれポジティブなご意見だと受け止めている」(橋本部長)
こうしたお客の声も受け、さらにパワーアップした「大盛から揚げとにんにく背脂醤油マヨパスタ2」をはじめ、がっつりと食べたい人に向けて、1商品で800k㎈を超える「大盛ごはん!タルタルから揚げ&にんにく豚焼肉丼」などボリュームのある商品、背徳食材をしっかり感じられながらも、つまみ感覚で手軽に手に取ることができる「まるごと煮玉子むすび」「チーズに溺れる!明太チーズたこ焼き」など、欲望を駆り立てる「背徳のコンビニ飯」8商品を開発した。
「いままで過去に投入するたびに、お客さまのお声がとても大きかったことから、今回、思い切って初めて大々的にフェアとして展開することにした」(橋本部長)
実際、こうした「背徳」の要素がある商品は販売面でも実績が出ている。直近でも、「千里眼監修 ニンニクザンマイ(まぜそば)」が8月26日からの週、関東の「温かい麺」販売金額ランキングで1位、同様に「大盛りごはん!甘辛鶏から揚げ弁当」が同週、中国・四国の「お弁当」販売金額ランキングで1位となっている。しかも、両商品とも定番商品を抑えての1位ということで、「背徳」の商品が高い支持を得ていることが分かる。
また、商品開発においては、「背徳」をコンセプトとしながらも、あくまで「おいしさ」を追求することにこだわる。
「今回の企画については背徳感、やみつき感というところをコンセプトにしながら、商品としてはおいしさを追求して、試行錯誤を重ねながら、時間をかけて開発した自信作」と笠原真輔・商品本部デリカ食品部 調理パン・調理麺グループマネジャーは強調する。あくまで弁当、惣菜としての「おいしさ」があってこその支持の高さであることは重要だ。
ターゲットの客層は、20代~50代の男性がメインターゲットになる。既存のこうしたコンセプトの商品を購入した客層でも男性構成比が70%程度を占める商品が多く、男性が多い傾向にあることから、今回、このようなメインターゲットとなったようだ。販売目標は対象カテゴリーとして前年比10%程度の伸長を見込んでいるという。
同社では今回投入する個性的な8商品をさらに楽しんでもらうため、背徳商品には使用する背徳食材にちなんだ食欲をかき立てるキャッチコピーを付けた。
「ガーリック&バターソース&マヨソースの背徳トリオ(ガーリックバターチキンサンド)」「背脂にんにく入りマヨソースの背徳感!(まるごと煮玉子むすび)」など、7つの背徳食材の組み合わせと共に、背徳感を刺激するコピーとしている。
また、今回の「背徳のコンビニ飯」を企画の背景と共に紹介する特別ムービーも公開する。特別ムービーでは、SNS上での声を受けて、ファミリーマートの店舗に稲妻が走り、「ファミリー魔ート」に変貌を遂げる様子や、7つの背徳食材を七芒星(しちぼうせい)にたとえ、商品1つ1つの「本能にあらがえない、禁断のウマさ」の魅力を紹介する動画となっている。
今回の企画に合わせ、「背徳のコンビニ飯」の30円引きクーポンを配信する。配信媒体は「スマートニュース」「LINEクーポン」で、キャンペーン期間は2024年9月17日(火)~2024年10月7日(月)、クーポン利用期間:2024年9月17日(火)~2024年10月7日(月)。
商品詳細
※画像はイメージ。軽減税率対象商品のため、税込み価格は消費税8%で表示。地域、店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合がある。
まるごと煮玉子むすび
キャッチコピー/背脂にんにく入りマヨソースの背徳感!
価格/276円(税込み298円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
大盛ごはん!タルタルから揚げ&にんにく豚焼肉丼
キャッチコピー/鶏と豚のダブル主演
価格/591円(税込み638円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
チーズに溺れる濃厚カルボナーラ風ライス
キャッチコピー/チーズに「かけ過ぎ」は存在しない!?
価格/554円(税込み598円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
ガーリックバターチキンサンド
キャッチコピー/ガーリック&バターソース&マヨソースの背徳トリオ
価格/366円(税込み395円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
麺屋こころ監修 背脂ニンニクマシマシ!台湾風まぜそば
キャッチコピー/欲望をまぜて食らえっ!
価格/630円(税込み680円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
大盛から揚げとにんにく背脂醤油マヨパスタ2
キャッチコピー/帰ってきた改造パスタ
価格/536円(税込み578円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
チーズに溺れる!4種のチーズグラタン
キャッチコピー/チーズはあればあるほどうまい
価格/536円(税込み578円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国
チーズに溺れる!明太チーズたこ焼き
キャッチコピー/たこも驚くチーズの海!
価格/499円(税込み538円)
発売日/2024年9月17日(火)
発売地域/全国