体験型ストア b8taが福岡ソラリアプラザ1階にポップアップストアをオープン
2022.09.16
b8ta Japanは、2022年9月16日に「b8ta Pop-up Fukuoka – SOLARIA PLAZA」をオープンした。
アジアのハブを目指す福岡市に多くのスタートアップが関心を寄せており、自社の常設店舗開業を視野に入れ、今年も昨年に続き期間限定店舗という形態にて出店したという。
天神ビッグバンを中心に、再開発の進むエリアがどのように今後盛り上がりを見せるのか、またb8taとして福岡や九州発のスタートアップを含む企業をどのように支援できるかを探っていく。

b8taと共に日本各地へ「発見・体験」を届けるプロジェクトとして8月に大阪より始動。福岡、名古屋の順に3拠点を日産自動車株式会社の軽の電気自動車「日産サクラ」や、b8ta常設店舗でも大人気の花王株式会社の美容機器、ヤマハ株式会社の歌うAIロボットのチャーリーなど、通常の小売店では体験できないような商品を実際に体験できる。
新たな試みとして、エイコム株式会社と共同での実証実験を開始。顔認識システムBeeSight for Androidを商品脇のタブレットと、入口に設置された縦型43インチデジタルサイネージ「たてナビ」にインストールし、出品商品及び商品説明タブレットに興味を抱いたオーディエンスや、入店人流の属性を計測する。
取得できるデータは性別、年齢層、注目時間、表情で、マスクを装着していても顔認識が可能。ポップアップ終了後はb8taの運営する常設店舗にて、現在開発中のサービスやベータ版ソリューションの実証実験を行う予定だ。
BeeSightシリーズは流通店舗の棚前行動分析、デジタルサイネージの視聴計測などで様々な実績を有しているという。
■2022年9月16日オープン 第2弾b8ta Pop-up Fukuoka – SOLARIA PLAZA
ストア内観

■ストアレイアウト/装飾
1.b8ta Selection Area
b8ta常設店舗で、最新のガジェットや美容家電など、大人気の商品たちが並ぶエリア。

2. Brand Experience Area
中規模の区画に仕切られたスペース。他の出品スペースと異なり、ブランドが独自に装飾や什器等を設置することが可能。ブランドの世界観を体現した空間となっており、ブランドの世界観に入り込み商品やサービスを体験できる。


3. デジタルサイネージ
出品商品の紹介動画を、営業時間中ループで再生。人の流れが多く視認性の高い場所への出店のため、デジタルサイネージをきっかけに来店を促す仕組み。また、立ち止まってb8taを体験する時間がない方にも効果的に商品やストアを知ってもらえる。

【b8ta Pop-up Store 2022 実施概要】
※営業時間・臨時休業等は各施設に準じる
b8ta Pop-up Osaka – Hankyu Umeda(終了)
b8ta Pop-up Fukuoka – SOLARIA PLAZA
■開催運営場所
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ1階イベントスペース ゼファ
■開催日程
2022年9月16日(金)~2022年9月25日(日)
b8ta Pop-up Nagoya
■開催運営場所
〒450-6601 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−3 JRゲートタワー 1階イベントスペース
■開催日程
2022年10月12日(水)~2022年10月16日(日)