カスミ松ヶ丘店、高収益狙う「新スタンダードモデル」1号店として10月24日にリニューアルオープン
2025.10.27
カスミは10月24日、カスミ松ヶ丘店をリニューアルオープンした。ネイバーフッドショッピングセンタ(NSC)のアクロスモール守谷の核店として2006年4月にオープンし、19年に渡って営業してきた店舗を改装した。
つくばエクスプレスと関東鉄道が乗り入れる守谷駅から直線距離で約1.5kmの住宅地に立地するが、この間、直線距離で850mほどで、かつ駅に近い場所にNSCのロックシティ守谷(現・イオンタウン守谷)がオープンし、同社の旗艦店フォーマットのフードスクエアが出店した他、直線距離で約1.7kmの場所で古くから営業している守谷店を低価格フォーマットのフードオフストッカーに転換するなど、ドミナント強化と自社競合の調整などが行われてきた。
その意味では、松ヶ丘店は住宅地の標準店として営業を続けてきたわけだが、今回の改装で大きな役割を担うことになった。カスミが現在開発中の、よりバジェット(低価格)の価格帯を強化した新たなフォーマットの1号店となったのである。
今回の改装に先立って、既存店のフードスクエアライフガーデン東松山店店(埼玉県東松山市)とフードスクエア新木駅前店(千葉県我孫子市)を小規模改装し、今回の取り組みを実験した結果、5割ほどの売上増効果があったことから、今回、同社の「新スタンダードモデル」の1号店としてオープンさせるに至った。


カスミの新スタンダードモデルとなることを狙う新フォーマットの特徴は、多くの低価格フォーマットが採用する原則と同様、商品を絞り込むことで発注、補充頻度を減らしたり、バックヤード在庫を減らすことで作業効率を向上させたりした上で、通常より低価格で販売するというもの。また、価格については、チラシなど一部特売は行うものの、基本的にエブリデーロープライス(EDLP、毎日低価格)を採用。

品揃えは標準店より4割ほど削減し、什器などの変更を含め効率化を図り、人件費率を5%ポイント程度引き下げることを狙う。ただし、人員については絶対数を減らすというより、低価格販売で売上げを増加させることで結果として「人件費の比率」を下げるという性格が強い。
一方で、組織体制として「部門配属」から「店配属」ということで、「大部屋化」への転換を図り、人員を作業に充てる際の柔軟性を高める。品揃えを絞る際には基本的に売れ筋を残すという考えだが、中にはカテゴリーごとカットしたものもある。特にカットしたカテゴリーについては今後、妥当性なども検証していく。既存店のライフガーデン東松山店では取扱SKUを約8000、新木駅前店では約7000にまで絞り込まれた。
また、絞り込みと価格強化をしながらも生鮮、デリカには注力し、青果、鮮魚、デリカについては人時をかけて店内加工も実施する一方で、低価格対応に向けた商品も新たに投入されている。鮮魚では丸魚を展開するものの、氷上での販売はせずにパックで展開するなど、作業負荷を減らすための取り組みも模索。精肉はプロセスセンターを活用したアウトパックに特化しつつ、週末のファミリー層やストック需要に対応した大量目商品の品揃えを充実させた。
松ヶ丘店の取扱SKU数は改装前の約1万4000から約8400まで大幅に絞り込まれた。例えば鮮魚は302から244に、精肉は669から400に、青果は354から295に絞り込み。一方で惣菜に関しては、むしろ品揃えを増やし、292から298に微増している。
SKU数、売上高構成比計画























価格については、商品カテゴリーごとにナンバーワン商品を地域最安値で提供する他、特に高購買頻度のカテゴリーをはじめ、米や卵など必需品を低価格販売。また、イオングループのプライベートブランドであるトップバリュを強化し、特に低価格ラインのベストプライスをコーナー化なども用いて大きく打ち出す。トップバリュの品揃え上の構成比は16.3%にまで高められた。

一方で、カスミが積極的に取り組む地域商品などでは高単価の商品も導入することで「ローカル性を活かした地域のお客さまへの提供価値の向上」を目指すなど、必ずしも低価格の商品に特化しているということでもない。カスミとしては価格帯と販売施策を組み合わせることで、満足度の高い買物体験の提供に努めたいとしている。今回、商圏の半径10km圏まで想定するなど、結果としてスーパーマーケットとしてはかなり広域狙いとなる。






松ヶ丘店は売場面積約706坪と大型店。年商目標は20億円で、既存店同様、売上げを5割ほど伸ばすことを狙う。また、低価格と同時に強化される生鮮とデリカの売上高構成比は改装前の44%から過半の52%まで高める計画。
また、今回のバジェット価格および生鮮とデリカを強化したフォーマットの開発は、カスミが属するユナイテッドスーパーマーケットホールディングス全体の動きの一環だという。商品の値上げが続く一方で消費の二極化が指摘される中、低価格の支持の高まりは多くの企業が実感するところであろう。カスミとしては松ケ丘店の推移を見ながら、今回と同様の改装を数店実施していく意向。
レジは通常レジ3台とセルフレジ6台で、セミセルフは採用していない。現金の他、クレジットカードやコード決済など各種キャッシュレスの決済手段にも対応する。
カスミ松ヶ丘店概要
所在地/茨城県守谷市松ヶ丘6-6-1
リニューアルオープン日/2025年10月24日
店長/神林哲太朗
営業時間/9時~21時45分
売場面積/2333㎡
駐車台数/800台(アクロスモール守谷共有)
駐輪台数/333台
従業員数/正社員7人、パ-トタイマー・アルバイト39人(7.75時間換算)
主要商圏/29万4465世帯、68万3000人(1次2万2271世帯〈0~3km〉、2次27万2194世帯〈3~10km〉)









