ニトリホールディングスが「IT・デジタル」拠点となる「ニトリデジタルベース」を設立、4月開業予定の目黒通り店に併設

2022.04.25

2022.03.31

ニトリホールディングスは、ニトリグループのIT・デジタルを革新技術でリードする「ニトリデジタルベース」を4月1日に設立する。

ニトリグループは、「住まいの豊かさを世界の人々へ提供する。」というロマン(志)を実現するべく、同社が「製造物流IT小売業」と呼ぶビジネスモデルを構築してきた。そのビジネスモデルを支えるため、システムは自社で内製しているという。

「2032年3000店舗、売上高3兆円」というビジョン達成に向けたグローバル事業とその他事業領域拡大に当たり、IT・デジタルへの期待はますます大きくなっているとし、強みを支えてきた情報システム・業務システムを「ベース(基盤)」として、小売業の先例にとらわれない革新技術の積極的活用を図ることで、ニトリグループ全体としてのデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速していく。

新会社の社名を「ニトリデジタルベース」としたのは、その実現に向けて業界の垣根を超えてIT・デジタル人材、データサイエンティストが国内外から集結する「ベース(拠点)」にしたいとの思いを込めたため。

新会社には、DXによる新たな購買体験の提供、グループの強みである広範なバリューチェーンの効率化を実現することが期待されている。すでにグローバル事業その他事業領域拡大に向けた大規模プロジェクトが多数計画されており、新会社はそれらにおいても中核的な役割を担っていくとしている。

目黒新オフィスイメージ

また、将来への大きなチャレンジに向けて優秀なIT・デジタル人材がエンジニアとしての成長を実感し、キャリア形成を実現できる環境を提供することを目指し、新会社では次のような働き方を実現する。

①成果に応じてより高い水準の報酬を可能にする報酬制度

②フレックス、リモートを始めとして、ワーク・ライフ・バランスの充実を図りながら、創造的な活動に集中できる働き方の実現

③IT・デジタル人材の新たな「ベース」として、目黒通りに新拠点を開設(本社所在地は東京都北区神谷3-6-20)。4月27日に開業予定の「目黒通り店」に併設し、エンジニアが最高のパフォーマンスを発揮できる「つながること」をコンセプトとしたオフィス

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…