Retail AIと東芝テックが共同プロジェクトを開始、新たな買い物体験の創出を図る

2022.09.16

株式会社Retail AIと東芝テック株式会社は「新時代のお買い物体験を生み出し、流通の仕組みを革新する」という将来展望のもと、共同プロジェクトを開始した。

Retail AIの主力製品となる決済機能付きカートシステム「スマートショッピングカート」は、現在「世界で最もご利用いただいているスマートカートシステム(※自社調べ、世界における「決済機能付きショッピングカート」として、2022年9月時点)」として、国内小売業を中心に急速に導入が拡大している。

今回、本共同プロジェクトを通じて東芝テックのグローバルリテールプラットフォーム「ELERA(エレラ)」と連携し、小売企業の店舗運営効率化及び新たなお買い物体験の創出を図るためのソリューション提供を開始する。

「ELERA」上でRetail AIのスマートショッピングカートが稼働するにあたり、小売業の数社との実証実験を行い、来春を目処にサービス開始を目指すという。

Retail AIは国内外の流通業界向けのソリューションプロバイダーとして最大手である東芝テックとの共同プロジェクトの開始により、小売業界が抱える労働力不足といった大きな経営課題の解決や、消費者ニーズの多様化に対する新たな顧客体験の創出に貢献していく。

【Retail AI スマートショッピングカートについて】
「スマートショッピングカート」は、ショッピングカートにセルフレジ機能を搭載することにより、お買い物の中のストレスの一つとなる「レジ待ち」なしのスムーズな会計により、新しいお買い物体験を提供する製品。

小柄な方・高齢の方も含む様々な利用者に最適なUXをお届けするため、決済機能付きカートとして専用に設計されており、2022年8月現在で日本国内に9,115台が導入され、月間180万人のお客に利用されているという。

商品のスキャン漏れを防止する自動検知アラーム装置や、お客の属性や購買履歴などのデータを活用して、一人一人に最適な商品を AI が選択し、タブレット上でお勧めするレコメンド機能も搭載。店舗業務効率化や買い物体験向上による店舗売り上げの増大を実現している。

【東芝テック グローバルリテールプラットフォーム「ELERA」について】
「ELERA」はクラウド上に統合されたグローバルリテールプラットフォームであり、流通・小売業界のDX加速と、フィジカルとサイバーの間に存在する境界線を取り除く、東芝テックグループの一連のソリューション。

「ELERA」を活用することで、小売店は、お客がいつ、どこで買い物をしていても、お客に対して魅力的で、濃密な購買体験をリアルタイムに創り出し、また効果測定することを可能にするという。

「ELERA」はマイクロサービスベースかつパートナーとのAPI連携を行い、スピード感と豊富なサービスソリューションを取りそろえている。小売店は「ELERA」と接続することで、個々の営業形態や特徴に適したサービスを選び、柔軟に展開することが可能に。

今後小売店の実店舗の機能をデジタルコマース機能と統合し、相互に接続することで、流通・小売業界の未来を加速させるような購買体験の提供を続け、サービス向上を目指す。

お役立ち資料データ

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    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

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