モノタロが猪名川ディストリビューションセンターの電力を再生可能エネルギーへ切り替えたと発表

2023.06.08

現場を支えるネットストア「モノタロウ」を運営するMonotaRO(モノタロウ)は、2023年6月8日に兵庫県・猪名川ディストリビューションセンターの使用電力を非化石証書(※1)活用による再生可能エネルギーへと切り替えたことを発表。

これにより、モノタロウは国内拠点の電力使用によるCO₂排出を約95%削減することが可能になった。(※2)

※1 非化石証書とは、再生可能エネルギーで発電された電気の「環境価値」を証書の形にして取り引きを可能にしたもの。

※2 2022年の当社拠点別電力使用量よりCO₂排出係数を用いて算出。自社排出分としてScope2を対象としている。

モノタロウは、気候変動対策として「事業活動に伴う温室効果ガス(GHG)排出量を、2030年までに総量の50%を削減する(2020年比・Scope1+2)」を目標に掲げている。

2021年には茨城中央サテライトセンター(以下、茨城中央SC)、2022年には猪名川ディストリビューションセンター(以下、猪名川DC)が稼働し、成長に伴う電力使用量が増える中、化石由来電力の使用から非化石由来の電力へと切り替えることで、温室効果ガスの一つであるCO₂の排出を抑制し、気候変動への対策を進めている。

今後も事業の成長に伴う使用電力増加を見込んでいるが、GHG排出削減目標の達成に向けて、省エネ対策と再生可能エネルギー活用の検討を続け、CO₂排出量の削減の取り組みを実行していく。

■モノタロウのCO₂排出削減の取り組み

・2022年7月
茨城県の笠間ディストリビューションセンター(以下、笠間DC)、茨城中央SCの2拠点の電力を再生可能エネルギーに変更。東京電力エナジーパートナー株式会社が提供する、グリーンベーシックプランを採用し、電力使用によるCO₂排出を実質ゼロに。

・2023年6月
兵庫県の猪名川DC(「プロロジスパーク猪名川1」内)の2023年使用電力分(想定分を含む)について、施設所有者であるプロロジスグループ様とCO₂排出削減の重要性についての意見の一致から話し合いを重ね、FITのトラッキング付き非化石証書を活用した「プロロジス・グリーン・ソリューション」を採用することによりCO₂排出削減が実現。

これにより、2023年分の主要物流3拠点すべての電力使用によるCO₂排出量が実質ゼロとなる。

その他にも、倉庫内気温上昇抑制のため笠間DCの屋根に断熱塗料を塗布し、空調関連の省エネ対策に取り組んでいる。2023年6月中に茨城中央SCの屋根にも塗装する予定だ。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…