ニトリがマーケットプレイスを立ち上げ、Eコマースでの成⻑戦略を加速させる

2024.02.06

ニトリは、Eコマース市場での新たな価値提供及び、ビジネス機会の創出に向けたチャレンジとして、マーケットプレイスの本格導⼊に取り組み、そのシステム協⼒会社として、最先端なエンタープライズマーケットプレイス構築のためのSaaSプラットフォームを提供するミラクルのソリューションでECでの成⻑戦略を加速することを公表した。

ニトリグループは、「住まいの豊かさを世界の⼈々に提供する。」というロマンを実現するために、中⻑期ビジョンである「2032年3,000店舗3兆円」の達成に向けた経営戦略を掲げている。

その⽬標達成に向けた取り組みの⼀環として、事業領域の拡⼤、顧客⽀持獲得を⽬的としたEコマース変⾰に着⼿している。

この背景には、近年の国内外におけるEコマース市場の伸び率にある。ニトリは、今後も成⻑が期待されるEコマースプラットフォームの中でも、群を抜いて成⻑しているマーケットプレイスプラットフォームを活⽤していく。

より幅広い品揃えを容易にし、在庫と物流にかかるコストを削減することで、収益性の向上が⾒込めることから、ニトリは、Mirakl株式会社の採⽤を決めた。

ミラクルはフランス政府認定の「フレンチテックNext40」に選出され世界400社を超える導⼊実績とベストプラクティスをもつ。ニトリでは、今後も「お、ねだん以上。」の商品やサービスで、住まいの豊かさを多くの⼈々に提供し続けていく。

■Mirakl(ミラクル)
Mirakl社は、業界初、最先端のエンタープライズマーケットプレイス構築向けSaaSプラットフォームを提供している。Mirakl社のサービスを通じ、B2BやB2Cを問わず、あらゆる業界の組織がマーケットプレイスを⽴ち上げ、⾼まる顧客の期待を上回るスピードで、確実に事業を展開させることができる。

プラットフォームはEコマースにおける新たな競争⼒であり、世界で最も信頼のおけるブランドが、その包括的なテクノロジーソリューション、専⾨知識、MiraklConnectのエコシステムを理由にMiraklを採⽤し、⾃社のプラットフォームビジネスモデルを強化している。

Airbus、Decathlon、BestBuyCanada、Carrefour、Catch、GaleriesLafayette、Kroger、LeroyMerlin、Macyʼs、MaisonsduMonde、
MediaMarkt、Sonepar、ToyotaMaterialHandling、三菱電機などの企業が規模、アジリティを強化し変化するeコマースの世界で成功している。

お役立ち資料データ

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