カインズがメーカー33社とコラボレーションしたオリジナルデザイン商品を集めたキャンペーン「アトリエカインズ」を展開
2022.06.03
カインズが6月4日~7月3日の期間、メーカー33社とコラボレーションし、限定デザインの商品を中心としたオリジナル商品を販売する「アトリエカインズ」を全国143店とオンラインショップで開催する。
「毎日のシーンを楽しくする」をコンセプトにこれまで8回開催してきた「カインズデザイン展」を今回から「アトリエカインズ」へと名称を一新。「くらしのシーンをアトリエ空間と捉え、お客様自身がデザインでくらしをDIYしていただけるように」という思いを込めた。

「アトリエカインズ」ではメーカー33社の協力によって実現したオリジナルデザインの商品や「くらし」が楽しくなるデザイン、毎日のくらしに必要な容量を備えた商品を中心に56アイテムを展開。
特設サイトも設け、動画を見ながら気に入った商品を購入できるインタラクティブ動画「アトリエカインズのあるくらし」を「TIG(ティグ)」で展開する。
動画では「アトリエカインズ」のメーカー協業商品を使用している「とある一家」の様子を紹介。気に入った商品があれば、その場で商品のアイコンをタップしてお気に入り登録、そのままカインズオンラインショップで買物をすることも可能。

「アトリエカインズ」特設サイト
https://img.cainz.com/jp/design_exhibition/index.html
また、「アトリエカインズ」では、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のInstagramとTwitter、オウンドメディアの「となりのカインズさん」での情報発信を予定。実際に商品を使用したユーザ一の声や商品の活用方法、おすすめポイントなど、さまざまな角度から、アトリエカインズならではの商品の魅力を紹介する。
となりのカインズさん

さらに開催期間中、東京の表参道にある「CAINZ INNOVATION HUB」1階のカフェ「CAINZ COFFEE STAND & SPACE」で「アトリエカインズ」の商品の展示も実施するなど、さまざまなメディアや場を使った展開を図る。

協業メーカー33社は次のとおり(五十音順、敬称略)。
アース製薬株式会社、アサヒ飲料株式会社、アサヒビール株式会社、株式会社伊藤園、エステー株式会社、貝印株式会社、花王グループカスタマーマーケティング株式会社、キリンビール株式会社、クラシエホールディングス株式会社、コーセーコスメポート株式会社、小林製薬株式会社、サッポロビール株式会社、サラヤ株式会社、サンスター株式会社、サントリーフーズ株式会社、ジョンソン株式会社、大王製紙株式会社、大正製薬株式会社、大日本防虫菊株式会社、株式会社DHC、日本ペットフード株式会社、株式会社猫壱、株式会社バスクリン、P&Gジャパン合同会社、ピジョン株式会社、ホーユー株式会社、株式会社マンダム、森永乳業株式会社、モンデリーズ・ジャパン株式会社、ライオン株式会社、ライオン商事株式会社、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社、ロート製薬株式会社