連載:
食のトレンドウオッチ!

第6回 キノコ革命

2022.08.22

「え、ちょっと待て待て、これ何かの誤記じゃないか?」。アメリカで飲んだアルコール飲料の原料を確認したときのことだ。「MAITAKE(マイタケ)」と書いてある。これ舞茸のことだよね? ブルーベリー、レモン、ラベンダー、カモミールに続いて、堂々とMAITAKEの記載があるのだ。缶の表面には「RELAX」と書かれており、アルコール度数は4.9%、健康を意識したお酒である。

コロナ禍において、ビタミンDが豊富で免疫力を高めるキノコに注目が集まった。特にアメリカでその活用に、ぶっ飛んだ異変が起きているのだ。異変とは「イノベーション」と言い換えられる。この潮流はあまりにも興味深く、日本人として必見だ。

世界的に通常、キノコはお惣菜や調味料などに使われる。ここ最近だと代替肉にうま味を加える目的も増えた。欠かせない役割を担っているキノコではあるが、イメージ的にどちらかというと脇役で目立たない。お鍋の具材でも、悲しいかなメインディッシュになることはない。

しかし、ここ最近アメリカで、急に脚光を浴びはじめている。キノコがサプリメントやスポーツニュートリション、さらにはソフトドリンクなど、あらゆる食品カテゴリーに幅広く応用されるようになってきたのだ。ついにその才能が見出された! ちょっとうれしい。

キノコには免疫作用だけでなく、さまざまメリットが研究により分かってきている。品種によっては集中力や認知力などを高めるらしい。

しかも膨大な種が存在し、まだ発見されていないものも多い。そして植物ではない。菌類だ。この絶妙な立ち位置がなんともミステリアスで、高いポテンシャルを感じさせる。

老人のひげのような形状をしたヤマブシタケは、脳の機能を高めると言われており、アメリカでいま人気の原材料だ。サンフランシスコのファーマーズマーケットを訪問したとき、キノコ農家のお店では、この品種が一番に売り切れていた。生産者によると煮詰めてスープやコーヒーに使うのがお勧めだとのこと。たしかにInnovaデータベースで分析しても、用途の広がりが見て取れる。

写真のスーパーマーケットの棚には、免疫やエナジーをうたった小さめの飲料ボトルが並んでいる。写真右の「Mental Magic」や「Inner Energy」と訴求したShroomshotドリンクに注目だ。

パッケージデザインから明白なように、「主演:キノコ」。ヤマブシタケが配合されている。買って飲んでみたら、脳が活性化したような、しないような…。薬ではないので、まあこれが正常な反応だろう笑

以下のオートミールも斬新だ。日本でもオートミールが最近はやっているが、以下のアメリカの製品は一歩も二歩も先を行っている。霊芝、冬虫夏草、チャーガ、ヤマブシタケといった、複数のキノコがブレンドされているのだ。メンタル、エナジー、免疫サポートに効果的だとのこと。

Source:Innovaデータベース、Adapto Foods社のHPより

要するに、キノコをスーパーフードとして捉えているのだ。この製品では「アダプトゲン」と表現している。身体がストレスに適応するのを助け、機能を正常化する効果があると考えられるナチュラル原料のこと。

グローバルトレンドを読み解く上でとても重要なキーワードなので覚えておいた方がよいだろう。クリーンラベルにも通ずる概念である。

長い間、控えめな脇役キャラだったキノコが、コロナ禍をへて、ウェルビーイングが声高に叫ばれる社会になって、あれよあれよという間に表舞台に躍り出た。私たち日本人もこの事実に目を向けるべきであろう。

なぜなら日本は言わずと知れたキノコ大国であり、大きなチャンスを内蔵しているからだ。世界のキノコの活用事例をぜひ知って、一度圧倒されてほしい。そして「日本は特殊だから…」とか言って目をそらさずに、新しいアイデアを取り入れよう。

日本からも、いや日本だからこそできるキノコ革命を起こそうじゃないか。「主演:キノコ」という発想を持って。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…