無印良品 が「なるほど!低価格」商品を拡大、生活の知恵を生かすこと等で価格を抑える

2022.09.02

株式会社良品計画は、「無印良品」において、2022年9月2日より、世界の生活の知恵を生かすこと等で価格を抑えた商品を、「なるほど!低価格」商品と位置づけ、これまで以上に拡大すると発表した。

食品をはじめ多くの生活用品の価格高騰が続く中、日常生活を支える商品を、これからも安心して手に取りやすい価格で提供したいという思いから、今回、世界の生活の知恵を生かした商品や数量や色に限りがある商品、残反、残糸等、素材を余すところなく活用して作った商品等、「わけ」あって低価格を実現した商品を、「なるほど!低価格」商品と名打ち、今後拡大していくという。

「なるほど!低価格」商品は、販売中の商品「ストレッチデニム」(紳士・婦人 税込価格1,990円)「足なり直角靴下」(紳士・婦人 税込価格230円)等に加え、今後「残反ミニタオルセット」(税込価格399円)や「残反で作ったスリッパ」(税込価格399円)等の販売を開始し、さらに商品展開を拡大していく。

「なるほど!低価格」の主な商品例

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…