ファミマがホットスナックの新商品「極旨メンチカツ」を発売、国産牛肉100%使用

2023.08.29

ファミリーマートは、ホットスナックの新商品「極旨メンチカツ」を2023年8月29日(火)から、全国のファミリーマート約16,500店にて発売する。

■国産牛肉100%使用(※)。あらびき牛肉で旨みを引き立たせた「極旨メンチカツ」が新発売
ファミリーマートのメンチカツは、2022年10月まで「ジューシーメンチカツ」を定番として発売していたが、さらなる開発をへて、このたび「極旨メンチカツ」として新発売する。2023年4月には、関東・関西地方の一部店舗にて先行発売し、好評だったため、2023年8月29日(火)から全国にて発売する。

■商品担当のコメント
『”これまでになかった「国産牛肉」ならではの肉感、手軽に本格的な味わいを楽しめるメンチカツをゴールに、試作を重ねました。人気惣菜店のメンチカツを食べ歩き、肉の旨み以外にも玉ねぎの甘さでコクを出すヒントを得て、商品に生かしております。”』

『”最も苦労したのは、「肉の旨みを生かす味付け」です。食べ進めるほどに美味しさが感じられる肉の旨みを引き立たせる香辛料のバランスにこだわりました。”』

『”幅広いお客さまに召し上がっていただけるよう、その場で食べても・ソースをかけて夕食のおかずとしても美味しくいただけるよう、仕立てました。”』

※商品の牛肉中に占める割合になる

【商品詳細】

【商品名】極旨メンチカツ
【価格】184円(税込198円)
【発売地域】 全国
【発売日】2023年8月29日(火)
【内容】ぎっしり肉感は、国産牛肉ならではのおいしさ。あらびきにすることで牛肉の旨みを引き出し、ファミリーマートの本気の”極旨”を感じられるメンチカツ。お惣菜屋さんのメンチカツを彷彿させるような、玉ねぎの甘みも味わえる仕立てとなっている。おやつやおつまみとしても、夕ご飯のもうひと品としてもぴったりの逸品。

※画像はイメージ
※店舗によって取り扱いのない場合あり

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…