西武池袋本店でバレンタインイベント「チョコレートパラダイス2024」が開催

2024.01.09

西武池袋本店では、7階催事場でバレンタインイベント「チョコレートパラダイス2024」を開催する。

前回の「カカオ」の魅力の提案を2024年はさらに深堀。チョコレートを作る過程で生まれるカカオハスク(カカオ豆の外皮)まで使って、カカオのアップサイクルにもつながる、カレーやコーラなど、チョコレートだけでない商品も登場。

国内外のチョコレートが集まるバレンタインは、贈り物だけでなく楽しみ方が多様化したイベントに定着してくる。新型コロナが5類に移行し初めてのバレンタイン。催事会場だけで楽しめるパフェやソフトクリームなどイートインメニューを強化し、後半会期から出店店舗を追加、約100ブランド以上を展開する。

<開催概要>
■タイトル:チョコレートパラダイス2024
■会期:[前半]2024年1月19日(金)~29日(月) [後半]拡大1月30日(火)~2月14日(水) 27日間 ※最終日は、当会場のみ午後7時にて閉場
■会場:本館7階(南)=催事場

■展開ブランド数:約100ブランド 約1000種類以上
■売上目標:前年比 100.8%

デパートバレンタイン展開概要
■会期:12月1日(金)午前10時~2024年2月6日(火)午後11時59分まで
■展開ブランド数:約100ブランド・約600アイテム
■届け日:2024年2月1日(木)以降

好奇心を満たすカカオ探求 (カカオ部位、産地、ビーントゥバー)

(左)カカオサンパカ/カカオ100% カカオの旅 レアル(砂糖不使用)(右)ジャン=ミッシェル・モルトロー/ヴォヤージュ・デュ・カカオ‐edition2024-

カカオサンパカ/カカオ100% カカオの旅 レアル(砂糖不使用)[6個入】3,240円

カカオ100%のクーベルチュールを使った産地別のボンボンショコラ。6種の味や香りの違いを満喫して。[通期]西武池袋本店限定

ジャン=ミッシェル・モルトロー/ヴォヤージュ・デュ・カカオ‐edition2024- [8個入]3,456円

旅するように、8カ国のカカオの個性との一期一会を楽しむアソート。2024シーズンに初めて登場する産地もチェック。[通期]

グッドカカオ/たっぷりトマトとゴルゴンゾーラの濃厚ビーフカレー

グッドカカオ/たっぷりトマトとゴルゴンゾーラの濃厚ビーフカレー[1杯]1,000円

コスタリカ産カカオのコクが隠し味。トマトの酸味やごろっと入った黒毛和牛の旨みがハシュドポテトに合いる。[通期]初登場・西武池袋本店限定

グッドカカオ/カカオ生コーラフロート

グッドカカオ/カカオ生コーラフロート[1杯]600円

カカオ豆の外皮、ハスクを使ったクラフトコーラ。スパイスや柑橘、バニラやカカオの香りがふわっと広がる。[通期]初登場・西武池袋本店限定

(左)マルゥ/タブレット 各種 (右)テオアンドフィロ・アルチザンチョコレート/タブレット 各種

マルゥ/タブレット各種[全13種、1枚入]1,370円から 単一産地のカカオで作るシングルオリジンのほか、ミルクチョコにコーヒーを合わせた新登場の「カフェスアバー」も。[後半]初登場

テオアンドフィロ・アルチザンチョコレート/タブレット各種[全13種、1枚入]各1,070円
マンゴーやナッツ、チリなどフィリピンの魅惑の味わい。 [後半]初登場

(左)ゴディバ/カカオフルーツジュース (右)ゴディバ/ソフトクリーム カカオフルーツ &ホワイトチョコレートバニラ

(左)ゴディバ/カカオフルーツジュース[1杯] 643円
カカオの果肉を搾った果汁を使い、甘酸っぱく爽やか。[後半]

(右)ゴディバ/ソフトクリーム カカオフルーツ &ホワイトチョコレート バニラ[1個] 703円 カカオの果肉の酸味とホワイトチョコの甘みがとけあって。[通期]西武池袋本店限定

催事会場だけで楽しめるパフェやソフトクリームをイートインで

チョコレートパラダイスの会場だけで楽しめる限定のご褒美パフェやソフトクリーム。

(左)アトリエ ドゥ ゴディバ/ショコラ パルフェ フレーズ バレンタイン限定 (右)アトリエ ドゥ ゴディバ/ショコラ パルフェ バレンタイン限定

(左)アトリエ ドゥ ゴディバ/ショコラ パルフェ フレーズ バレンタイン限定
[1個]1,683円
チョコアイスやストロベリーソースに、瑞々しい苺の酸味を。
[後半]1月30日(火)~2月6日(火) 西武池袋本店限定 ※各日限定60個

(右)アトリエ ドゥ ゴディバ/ショコラ パルフェ バレンタイン限定 [1個]1,573円 ザクッとしたクリスピーチョコやとろけるアイス、しっとりしたビスキュイが絶妙。ハートのチョコで可愛く。[後半]2月7日(水)~14日(水)西武池袋本店限定 ※各日限定60個

ピエール マルコリーニ/パフェ オ ショコラ キャラメル アブリコ

ピエール マルコリーニ/パフェ オ ショコラ キャラメル アブリコ[1個]1,650円
芳醇なショコラソフトと、ほろ苦いキャラメルアイスがとろけあって。アプリコットの香りと酸味がまとめ役に。 [通期]西武池袋本店限定

(左)ラ・メゾン・デュ・ショコラ/ミニパフェ ソフト キャラメル (右)ラ・メゾン・デュ・ショコラ/ミニパフェ ソフト エキゾティック

(左)ラ・メゾン・デュ・ショコラ/ミニパフェ ソフト キャラメル[1個]1,320円
ショコラやキャラメルの甘さに奥深いナッツをきかせて。 [通期]西武池袋本店限定

(右)ラ・メゾン・デュ・ショコラ/ミニパフェ ソフト エキゾティック[1個]1,210円 フルーツの甘酸っぱさと濃厚なショコラソフトがマッチ。[通期]

(左)ピエールマルコリーニ/ソフトクリーム フランボワーズ (中)カカオサンパカ/ジャラッツ カカオニブ (右)カカオサンパカ/ショコラタ パッションフルーツ

(左)ピエールマルコリーニ/ソフトクリーム フランボワーズ [1個]880円
濃厚なショコラソフトとフランボワーズの酸味が華やいで。[通期]

(中)カカオサンパカ/ジャラッツ カカオニブ [1個]770円
カカオパウダーを贅沢に使用。濃厚ながらも後味すっきり。[通期]西武池袋本店限定

(右)カカオサンパカ/ショコラタ パッションフルーツ[1杯]825円
カカオ香るチョコスムージー。パッションフルーツ風味のエスプーマをのせて爽やかに。[通期]西武池袋本店限定

ご褒美チョコは国内外の有名ブランドやショコラティエの珠玉の一粒

自分へのご褒美に、バレンタイン時期でしか味わえないセンスが光るチョコレートをセレクト。

イヴァン・ヴァレンティン/イヴァン トリュフ

イヴァン・ヴァレンティン/イヴァン トリュフ[12個入]6,954円
通常は紹介がないと手に入らない、2023年も完売した人気トリュフ。YVAN定番のダーク、ホワイト、カプチーノ、プラリーヌの4種入り。[通期]

(左)パスカル・ル・ガック/ボンボンショコラ詰め合わせ (右)ミッシェル・ブラン/マニフィック 24

(左)パスカル・ル・ガック/ボンボンショコラ詰め合わせ [8個入] 3,456円 新作のクールカレパッションやマンダリン、限定のカシスのほか、ジャマイカ産コショウなど素材の調和を堪能。[通期]西武池袋本店限定

(右)ミッシェル・ブラン/マニフィック 24[8個入] 3,348円
人気のすみれや新作カプチーノのガナッシュなど、珠玉の8粒。[通期]西武池袋本店限定

モンサンクレール/バール ドゥ ショコラ

モンサンクレール/バール ドゥ ショコラ[4本入] 3,780円
タイベリーやシトロンなど、カカオによく合うフルーツを用いた華やかなショコラバー。異なる食感の層を重ねて。[通期]西武池袋本店限定

(左)シェ・シバタ/アロマ (右)ガノン/ローズブーケ

(左)シェ・シバタ/アロマ [9個入] 4,536円
国内外で展開する、東海エリアが誇るパティスリー。個性豊かなハーブとフルーツを合わせた、華やかなボンボン。[後半]

(右)ガノン/ローズブーケ [3個入] 1,620円
エディブルフラワーが美しいショコラ。フラワーアーティストの清野光氏の世界観を表現したパッケージで。[後半]初登場

愛らしい缶入りスイーツやビジュ映えチョコレート

ひと目ぼれしそうな缶入りスイーツや、マニアゴコロを刺激するチョコレートは、見て味わって楽しんで。

まるっとかわいいふるうつ。/まるっとフルーツ缶

まるっとかわいいふるうつ。/まるっとフルーツ缶 [りんご(5個入)、洋梨・
おおきないちご(6個入)]各864円

まるで果物のような缶に、果実感あふれるチョコレートをイン。[後半]初登場

(右上から時計回りに)ガルニエ/ガルニエG、ルルメリー/マンディアンのチョコレート、キツネとレモン/白鳥のファンタジア、メリーチョコレート はじけるキャンディチョコレート。/プリンアラモード缶

(右上から時計回りに)
(右上)ガルニエ/ガルニエG[5個入] 1,404円
アンリ・マティスの名画「リュート」をデザインしたパッケージに、美しい小粒のチョコレートを詰めて。[後半]

(右下)ルル メリー/マンディアンのチョコレート[7枚入] 2,268円
印象的なパッケージに4種のマンディアンチョコレートを詰めて。[通期]

(左下)キツネとレモン/白鳥のファンタジア[9個入] 1,080円
クラシックなドーム缶の中には、コロンと可愛いトリュフが。[通期]

(左上)メリーチョコレート はじけるキャンディチョコレート。/プリンアラモード缶 [18個入] 2,160円
クリームソーダ、プリン、いちごパフェ。3種のキャンディインチョコレートをレトロで可愛い缶に詰めて。[通期]

シェアして味わい、贈って驚かせる、誰かを笑顔にするスイーツ

親しい方と一緒に楽しむクッキー缶や、素材にこだわったチョコレートを使ったスイーツなど。

マーハ チョコレート/カカオクッキーズ

マーハ チョコレート/カカオクッキーズ[10種・計27枚入] 3,900円

米粉を使いほろっととろけるような食感に。芳醇なバターとカカオが香る、クッキー。ガーナのカカオ農家に味と作り方を伝え、小さな工場から誕生したサステナブルなチョコレートを使用。[後半]

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル/KOREGA BANAN

カズノリ イケダ アンディヴィデュエル/KOREGA BANANA?[ビターショコラ・フルーツショコラ、1本] 各601円

バナナにこだわりのショコラをまとわせて。奥深いビターと、ホワイトチョコをブレンドしたフルーツショコラ。[後半]※各日限定各60本

(左)ブノワ・ニアン/ブルー デ トワ (右)メレ・ド・ショコラ/苺の四重奏

(左)ブノワ・ニアン/ブルー デ トワ [6個入] 3,564円
人気のブルー デ トワにピスタチオプラリネが新登場。淡いブルーから食べ進めて、味わいの変化を楽しんで。[通期]

(右)メレ・ド・ショコラ/苺の四重奏 [4種(栃木県産スカイベリー®1個、とちあいか®2個、とちおとめ2個、福岡県産あまおう苺2個)・計7個入]3,780円 ブランド苺をフリーズドライし、ホワイトチョコをしみ込ませて。[通期]

いつでも推しを愛でる喜び

ポケモン meets メリーチョコレート/よくばりアソートボックス

ポケモン meets メリーチョコレート/よくばりアソートボックス[12個入] 2,376円

ゲンガーのあたまやカビゴンの体色などをモチーフにしたチョコレート12種類を詰め合わせた、遊び心満載のよくばりアソートボックス。[通期]
© Pokémon. ©Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
※画像はイメージ。

ゴディバ/ゴディバ × あつまれ どうぶつの森 アソートメント 6粒入&ホットチョコレート&マグカップ セット ブルー

ゴディバ/ゴディバ × あつまれ どうぶつの森 アソートメント 6粒入&ホットチョコレート&マグカップ セット ブルー[チョコレート6個・ホットチョコレート2個・マグカップ1個入、オリジナルシール付] 4,320円

『あつまれ どうぶつの森』のキャラクターなどをデザインしたチョコレートと、オリジナルマグカップなどをセット。[通期]関東エリアでは西武池袋本店限定 ©Nintendo

■西武池袋本店
住所:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
電話番号:03-3981-0111(大代表)
営業時間:10:00~21:00 *日・祝休日は~20:00(不定休)

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…