ウエルシア薬局はPB「からだWelcia」初の冷凍食品が初月売上個数計画比180%を記録

2024.05.21

ウエルシア薬局は、プライベートブランド「からだWelcia」から2024年4月18日(木)に発売した、「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」が初月売上個数が計画比180%を記録したことを公表した。売上好調を受け、ウエルシア薬局は冷凍唐揚げと冷凍ハンバーグの開発を開始した。

なお、「からだWelcia」冷凍食品第二弾となる「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は2024年5月21日(火)から全国のウエルシア薬局にて発売する。

■冷凍食品の売上と今後について

2023年に実施した「ドラックストアにあったらうれしい食品」に関するアンケートを受け、ウエルシア薬局は「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」を開発した。「黒豚をちゃんと感じる幸せの肉餃子」は、肉には鹿児島県産の黒豚だけを、野菜には国産野菜だけを使用し、国産あごだしが決め手のジューシーな味わいの、具材量多めで食べごたえのある肉餃子だ。

2024年4月18日(木)に発売を開始した本商品は、弊社計画比180%の初月※1売上を記録した。お客の声に応え、ドラッグストアで日用品と一緒に買えるお手軽冷凍おかずの需要を見込んで発売した本商品は、結果として予想を大きく上回る滑り出しとなった。また、同期間のウエルシア薬局の冷凍食品カテゴリ全体の売上も1.9%伸長を記録した。

ウエルシア薬局では次なる冷凍食品として、冷凍唐揚げと冷凍ハンバーグの開発を開始した。冷凍食品に関して、今年度中に「からだWelcia」から計4商品の発売を予定※2している。

また、「からだWelcia」冷凍食品第二弾となる「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は2024年5月21日(火)から全国のウエルシア薬局にて発売する。「あの店主がつくったメニューにはない炒飯」は、数々の名だたる賞を受賞している「ラーメン屋トイ・ボックス」とのコラボ商品だ。「トイ・ボックス」が炒飯の監修を担当するのは初だ。本商品は「からだWelcia」初のコラボ商品となる。

※1 2024年4月18日(木)~4月30日(火)
※2 冷凍唐揚げ、冷凍ハンバーグを含む

■商品概要

商品名:黒豚をちゃんと感じる幸せの餃子
容量/規格:12個入
原材料名:皮(小麦粉、ぶどう糖、植物油、発酵調味料、食塩)、キャベツ(国産)、豚肉(国産)、大豆たん白、たまねぎ(国産)、にら(高知県)、にんにく(青森県)、砂糖、ごま油、和風調味料、食塩、オイスターソース、チキンエキス、香辛料、ゼラチン/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、酸味料、カラメル色素、(一部に小麦・豚肉・大豆・ごま・鶏肉・ゼラチン・魚醤(魚介類)を含む)
価格(税込):429円
賞味期限:180日
発売日:2024年4月18日(木)

商品名:あの店主がつくったメニューにはない炒飯
容量/規格:300g
原材料名:米(国産)、煮豚、スクランブルエッグ、液卵、チキンオイル加工品、ねぎ、しょうゆ、中華スープペースト、ショートニング、粉末しょうゆ、食塩、植物油脂、でん粉、香辛料、ガラスープパウダー/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、加工でん粉、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・牛肉・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
価格(税込):321円
賞味期限:360日
発売予定日:2024年5月21日(火)予定

■ウエルシアのプライベートブランド「からだWelcia・くらしWelcia」

ウエルシアホールディングスグループでは、『いいものがある。いいひとがいる。いい店だと思う。』というビジョンのもと、ウエルシアのPB「からだWelcia・くらしWelcia」を新たに展開している。口に入れるものや肌にふれるものなど、いのちに寄りそうものは「からだWelcia」、生活に便利、快適、安心を届けるのが「くらしWelcia」だ。「お客様に新しい価値や驚きを与えられる」ことを目指して2020年11月に発足したPBプロジェクトは、発足から3年を迎えた。安価をバリューとするのではなく、お客の「当たり前」を超えて「高付加価値」で「他にはない」商品づくりを目指している。

「からだWelcia・くらしWelcia」は、ヘルスケア・ビューティケア・食品・日用品の4カテゴリ、270以上(2023年12月時点)の商品を展開している。それぞれの商品を一目見て、「これが何か」が分かるよう商品名にもこだわり、「誰も傷つけたくないスポンジ」「ぬり心地が心地いいオーガニックリップ」など、一番の特徴を表し、お客に伝えたいことを明確化している。

「からだWelcia・くらしWelcia」の4カテゴリ

ビューティケア
コンセプトは“クリーンビューティ”、安心安全の成分・地球環境への配慮・クルエルティフリーの3つを大切に、商品を開発。ベーシックラインとプレミアムラインの2ラインで展開。誰もが手に取りやすい価格の、ドラッグストアらしい「ベーシック商品」(青のからだWelcia)と、原料や製法にこだわった付加価値のある「プレミアム商品」(黒のからだWelcia)の2ラインは、どんな人のニーズにも応えるラインナップだ。

食品
コンセプトは“ギルティー・フリー”と“ヘルシー&テイスティ”。糖質オフや、栄養成分を付与した商品など健康に配慮しつつ、罪悪感なくご褒美感覚を味わえる、ドラッグストアならではの菓子開発と、ドラッグストアの知見を活かしてからだへの優しさとおいしさの両立を実現していくる。

日用品
コンセプトは“らくサポ”。毎日の大変な家事負担を軽減して少しでも「らく」ができるよう、サポートする商品を、お客様目線で開発した。今あるものに工夫をプラスすることで、より役に立つ、そして、さらに魅力ある商品に生まれ変わりた。

ヘルスケア
コンセプトは“わかる!ヘルスケア”。日々のくらしや人生の長い年月における元気ですこやかな毎日を実現するため、わかりやすいヘルスケア商品により幅広い年代に対して積極的で自発的な健康管理に取り組むことをサポートしていく。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

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