ローソンが「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」を発売、出先でもスプーンを使わず気軽に

2024.06.25

ローソンは、6月25日(火)から、人気商品“プレミアムロールケーキ”シリーズ初となる、外出先でもスプーンを使わずに気軽に食べられる「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」を、全国のローソン店舗で発売する。

今回発売する商品は、これまでローソンが発売してきた“プレミアムロールケーキ”とは異なり、クリームをスポンジ生地で包むことで、スプーンを使わずに手軽に食べられる形状にしている。

プレミアムロールケーキの特長である濃厚でコクがありながら後味のすっきりとした“クリーム”と、ふんわりとした口どけの良いスポンジ生地はそのままに、一口目から最後まで、クリームと生地が一体となって楽しめる。また、スプーンを使用せずに食べられるため、プラスチックの削減にもつながる。

「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」税込227円

<参考>

通常の「プレミアムロールケーキ」税込227円

■「ワンハンドなプレミアムロールケーキ」商品特長

<クリーム>
乳脂肪分の異なる3種類の北海道産生クリーム、雑味の少ない優しい甘みが特長の北海道産ビートグラニュー糖などを使用し、濃厚でコクがありながらもすっきりとした口当たりに仕立てている。

<スポンジ生地>
北海道産小麦・北海道産ビートグラニュー糖・バター・卵黄などを使用した、ふんわりとした口どけの良い、たまごの風味を感じられる生地だ。

ローソンではこれまでも、自宅や外出先などで気軽に楽しめる、専門店品質のスイーツを開発・発売してきた。定番のケーキをカップに入れて食べやすくした「CUPKE(カプケ)」(2019年)や、ショコラ生地とクリームを一体にすることで、スプーンを使わずに食べられる「生ガトーショコラ」(2021年)などを発売し、お客から好評だという。

2024年4月からは、人気のケーキをスティック状にした「ご褒美スティックケーキ」シリーズの発売を開始しており、これまでに2種類、累計約400万個(2024年5月末時点)を販売した。

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…