ファミマがアイスコーヒー・ブレンドをリニューアル、世界No.1バリスタ粕谷哲氏と共同

2024.06.25

ファミリーマートは、カウンターコーヒーブランドとして展開するFAMIMACAFÉのコーヒーを2年ぶりにリニューアルし、2024年6月25日(火)から順次、沖縄県を除く全国のファミリーマート約15,900店にて発売する。

世界No1バリスタ、粕谷哲氏と共同開発5年目で累計14億杯を突破
今年は世界No1バリスタ、粕谷哲氏と共同開発して5年目。共同開発開始からこれまでの累計販売数は14億杯を突破している。

今回、FAMIMACAFÉの「アイスコーヒー」「ブレンド濃厚」「ブレンド」を2年ぶりにリニューアルした。世界No.1バリスタである粕谷哲氏との共同開発のもと、開発期間2年を経て辿り着いた自信作だ。豆の選定・配合、焙煎方法を見直し、コーヒー本来の甘味、香り、コク、苦味、酸味を感じるとともに、それぞれの調和がとれたアイスコーヒー・ブレンドをこの機会にぜひ。

【商品情報】

【商品名】アイスコーヒー
【価格】Lサイズ278円(税込300円)
※Sサイズ112円(税込120円)
※Mサイズ195円(税込210円)
【発売地域】全国(※沖縄県を除く)
【内容】ブラジル豆の焙煎度合いをやや浅めに変更し、グァテマラの配合を増やすことで、やわらかな苦みと芳醇な香りが引き立つとともに、氷に負けない厚みの感じる味わいに仕上げた。

【商品名】ブレンド濃厚
【価格】Lサイズ204円(税込220円)
※Sサイズ112円(税込120円)
※Mサイズ167円(税込180円)
【発売地域】全国(※沖縄県を除く)
【内容】ブラジル豆の焙煎度合いをやや浅めに変更し、グァテマラの配合を増やすことで、良質な香りとコクがしっかりと感じられるとともに、ほどよくビターで深みのある味わいとキレのある後味が楽しめる一杯だ。
※「ブレンド濃厚」はレジでブレンドLを購入後、コーヒーマシンで濃厚のメニューを選択。

【商品名】ブレンド
【価格】Sサイズ112円(税込120円)
※Mサイズ167円(税込180円)
【発売地域】全国(※沖縄県を除く)
【内容】ブラジル豆の焙煎方法変更とコロンビア豆の焙煎度合いをやや深めに変更することで、満足感の高い重厚な味わいと、心地良い苦味の余韻を感じられる一杯だ。

※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示している。
※店舗によって取り扱いのない場合あり。

【キャンペーン情報】
★ファミペイスタンプキャンペーン
ファミマのアプリ「ファミペイ」を提示して、ファミリーマート店舗で「FAMIMACAFÉ」の対象のコーヒー、カフェラテを購入すると、1商品につきスタンプが1個たまる。スタンプの個数に応じて、コーヒーSサイズが最大3ヶ月分当たるキャンペーンに応募できる。

<全員対象>スタンプ貯まると、ポイントが必ずもらえる
・5杯購入ごとに5ポイント

<さらに当たる!>
・5杯購入で1週間分のコーヒー当たる
・10杯購入で1ヶ月分のコーヒー当たる
・15杯購入で3ヶ月分のコーヒー当たる

■実施期間
・キャンぺーン期間:2024年6月25日(火)~2024年7月29日(月)まで

「FAMIMACAFÉ」購入で次回使える、Lサイズ30円引きレシートクーポンがもらえる
「FAMIMACAFÉ」各サイズを1個買うと、次回コーヒー・カフェラテ各種Lサイズ商品に使える30円引きクーポンがもらえる。

■実施期間
・キャンぺーン期間:2024年7月2日(火)~2024年7月15日(月)まで
・クーポン利用期間:2024年7月2日(火)AM7:00~2024年7月22日(月)まで

■発券対象商品
・アイスコーヒー(S・M・L)
・アイスカフェラテ(M・L)
・ブレンド(S・M・L)
・カフェラテ(M・L)
・モカブレンド(S・M)
・アイスモカブレンド

■割引券対象商品
・アイスコーヒーL
・アイスカフェラテL
・ブレンドL
・カフェラテL

■粕谷哲さんからのコメント
豆の選定、配合、焙煎方法すべてを見直し、2年かけて改良を重ねました。アイスコーヒーは口の中に広がる
香りが良く、コクがあるのに苦さや酸味が程よいバランスで、氷に負けない重みのある味わいに、ブレンド濃厚も「しっかり」と濃いコーヒーの香りや味わいを感じることができるよう満足感のある味わいに仕上げました。
今年の夏はアイスコーヒーもブレンド濃厚も、ぜひ味わってほしいです。

■粕谷哲(かすやてつ)氏について
コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLDBREWERSCUP2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“数字”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案された。

■経歴
2013年ITベンチャーを退職し、現COFFEEFACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。
2015年JapanBrewersCup2015優勝。
2016年WorldBrewersCup2016優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。

【参考】
■UCC上島珈琲株式会社コーヒー鑑定士中平尚己氏、早川契史氏による味覚評価
・アイスコーヒー:フレッシュな洋ナシやプラムのような果実味とカカオのような甘い香りと、スムースで透明感のある黒糖のような甘い余韻の長く続くコーヒーです。
・ブレンド濃厚:ハイカカオチョコレートのようなほろ苦さ、ヘーゼルナッツのような香ばしさと黒砂糖のような甘さが続くコーヒーです。
・ブレンド :完熟チェリーのようなフルーティーな感覚と甘いローストナッツのような風味が重なる、クリーミーでミルクチョコレートのような甘い余韻が続くコーヒーです。

中平尚己氏について

取得している資格
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー鑑定士
・(ブラジル)コーヒー鑑定士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー

早川契史氏について

取得している資格
・UCCコーヒーアドバイザー
・UCCコーヒー抽出士
・(アメリカ)CQI認定Qアラビカグレーダー
・(コロンビア)マイルドコーヒークオリティコントロールスペシャリスト
・SCA認定トレーナー

お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…