小売トレンドをご紹介!【セルフレジ】【消費者行動】【OMO】導入・活用の課題、解決方法とは?

2022.09.27

[PR]NECソリューションイノベータ株式会社

技術や消費のトレンドについて、常に注していかなければならない小売・流通業界。

NECソリューションイノベータは、【セルフレジ】【消費者行動】【OMO】を2022年の重要項目として、それぞれホワイトペーパーに纏めました。事例を交えた分かり易い説明と、問題の解決方法が提示されており、皆様の業務における課題解決に役立つヒントが掲載されています。

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1.徹底解説 セルフレジのタイプ、市場規模、導入後の課題とは

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper17/220927

2.見えない消費者行動を可視化 店舗データ活用の最新トレンド!

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper16/220927

3.海外におけるOMO事例集 アメリカ・中国・欧州における10の事例を解説

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper15/220927

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徹底解説 セルフレジのタイプ、市場規模、導入後の課題とは

セルフレジを導入する企業はここ数年で増えており、省人化や感染症対策の一環として注目されています。

そこで本ホワイトペーパーでは、以下のようなお悩みを持つ企業に対し、事例を交えながらセルフレジのタイプや市場規模、導入後の課題、解決方法について解説します。

  • これからセルフレジを導入したいが、基礎知識がない
  • セルフレジへの投資が無駄にならないか心配
  • POSをはじめとした既存システムと共存させたい

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https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper17/22092

見えない消費者行動を可視化 店舗データ活用の最新トレンド!

消費者の購買行動は、リアル店舗以外にもスマートフォンアプリ、ECなどへと拡大しています。オンラインが選択肢に入ったことで消費者と事業者の接点が増えているのです。こうした動きを「オンラインシフト」と定義する見方もあります。

オンラインシフトが進む今、リアル店舗も独自の強みが再評価され、単なる「購買の場」から「データ収集・分析・活用の場」へと変化しています。しかし実際に店舗データ収集・分析・活用を開始するにあたり「何から手を付けてよいのかわからない」といった声があることも事実です。

そこで本ホワイトペーパーでは、以下のようなお悩みを持つ企業に対し、事例を交えながら店舗データ活用の最前線をご紹介します。既存POSシステムの拡張・刷新の参考にしていただけますと幸いです。

  • 店舗データ活用を始めたいが、基礎知識がない
  • 店舗データ活用のためにどういった実現方法があるのかわからない
  • 最新の事例をリサーチ、検討するためのリソースがない

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https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper16/220927

海外におけるOMO事例集 アメリカ・中国・欧州における10の事例を解説

OMOとは、「オフラインとオンラインの融合」を意味します。O2O(Online to Office)やオムニチャネルといった企業のマーケティング施策・戦略とは異なり、デジタルテクノロジーを活用して顧客体験を向上させるという、ユーザー目線のマーケティング概念です。

近年、OMO関連の施策は国内外の様々な企業が取り組んでおり、注目を集めています。そのような状況のなか、OMO施策の検討を行っている企業担当者もいらっしゃるのではないでしょうか。

本ホワイトペーパーでは、海外(アメリカ・中国・欧州)企業のOMO事例を
10個ご紹介します。貴社での施策検討にご活用いただければ幸いです。

  • コンビニ/スーパーマーケットの事例(Amazon/アメリカ)
  • ホームセンターの事例(The Home Depot/アメリカ)
  • スーパーマーケットの事例(Walmart/アメリカ)
  • スポーツ用品の事例(NIKE/アメリカ)
  • 眼鏡・サングラスの事例(WarbyParker /アメリカ)
  • スーパーマーケットの事例(Alibaba /中国)
  • スーパーマーケットの事例( JD.com /中国)
  • 化粧品・スキンケアの事例(Sephora /フランス)
  • 家具の事例( IKEA/スウェーデン)

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https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper15/220927

小売業向けPOSソリューション「NeoSarf/POS」

小売業向けPOSソリューション「NeoSarf/POS」は、店舗運用に必要な機能を
パッケージでご提供します。特にPOSレジシステムはNEC製POS専用機以外にも
他社POS専用機・PC・タブレットにも対応。

これにより、M&Aなどによる統合・合併時、ハードウェア老朽化時でも、一つのPOSソフトウェアで管理が可能になるため、IT資産管理業務の効率化を支援します。

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https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/products/neosarf-pos/220927

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▼ホワイトペーパーはこちらからご覧ください▼

1.徹底解説 セルフレジのタイプ、市場規模、導入後の課題とは

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper17/220927

2.見えない消費者行動を可視化 店舗データ活用の最新トレンド!

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper16/220927

3.海外におけるOMO事例集 アメリカ・中国・欧州における10の事例を解説

https://demand.nec-solutioninnovators.com/retailguide/whitepaper15/220927

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お役立ち資料データ

  • 2023年 下半期 注目店スタディ

    2023年下半期注目のスーパーマーケット7店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・オーケー/銀座店 ・ヨークベニマル/仙台上杉店 ・ベイシア/Foods Park 津田沼ビート店 ・ヤオコー/松戸上本郷店 ・カスミ/…

  • 2023年 上半期 注目店スタディ

    2023年上半期注目のスーパーマーケット5店舗を独自の視点でピックアップし、企業戦略を踏まえた上で、出店の狙い、経緯、個別の商品政策(マーチャンダイジング)まで注目点を網羅。豊富な写真と共に詳しく解説しています。 注目企業における最新のマーチャンダイジングの取り組みや、厳しい経営環境と向き合うスーパーマーケットのトレンドを知ることができ、企業研究、店舗研究、商品研究などにご活用いただけるほか、店舗を訪問するときの参考資料としてもお勧めです。 <掲載店舗一覧> ・ ヤオコー/トナリエ宇都宮店 ・ サミットストア/川口青木店 ・ 原信/紫竹山店 ・ ライフセントラルスクエア/ららぽーと門真店 ・ …

  • 有力チェーントップ10人が語る「ニューノーマル時代のスーパーマーケット経営論」

    有力スーパーマーケットチェーンの経営者10人にリテール総合研究所所長の竹下がインタビューを実施し、そのエッセンスをまとめています。 インタビューを通じ、日本を代表する有力トップマネジメントのリアルな考えを知ることができ、現在の経営課題の主要テーマを網羅する内容となっています。 変化する経営環境において、各トップマネジメントによる現状整理と方向性を改めて振り返ることは、これからの新しいスーパーマーケットの在り方形を模索する上でも業界にとって大変有用と考えます。 ぜひ、今後のスーパーマーケット業界を考える材料としてご活用ください。 ■掲載インタビュー一覧 ライフコーポレーション 岩崎高治社長 ヨー…