ライフコーポレーションは、2月26日、小田急線下北沢駅南西口改札すぐの複合施設「(tefu)lounge(テフラウンジ)」1階に首都圏ビオラル2号店となる下北沢駅前店をオープンした。
ライフコーポレーションとしては285店目、首都圏125店目の出店となる。
小田急線と京王井の頭線が交差する首都圏のターミナル駅前のため、商圏は500m圏で7996世帯、1万3167人、1km圏で3万2135世帯、5万5160人と高密度。
店舗から1km圏内の単身世帯比率は59.9%と高く、2人世帯比率の20.0%と合わせ全体の約8割が少人数世帯となっている。年齢別人口構成は30代が17.8%と最も高く、次いで40代が16.6%。
「ビオラル」はライフコーポレーションが2016年から手掛ける「ナチュラルスーパーマーケット」を標ぼうするフォーマットで、「オーガニック」「ローカル」「ヘルシー」「サスティナビリティ」をコンセプトとした商品や体に優しい素材や製法、健康や自然志向にあわせたプライベートブランド「BIO-RAL(ビオラル)」商品などを取りそろえる。
ライフコーポレーションとしては、コロナ禍で健康志向や安全・安心へのニーズが高まっていると捉えていることから、「ビオラル」事業を強化することでそれに応え、さらに同フォーマットのコンセプトでもある持続可能な社会の実現も目指すとしている。
近畿圏でのフリースタンディングの出店から5年以上をへて、基本的にショップ形式の小型店の形ではあるが、多店化と既存店でのコーナー展開が図られるなど確実に事業としての勢いを増している。
ライフコーポレーションのマルチフォーマットの1つの武器としても、今後出店の可能性も広がっていきそうだ。
店舗概要
所在地/東京都世田谷区北沢2-21-22((tefu)lounge 1階)
オープン日/2022年2月26日
営業時間/10時~22時
売場面積/132㎡
駐車場/なし
店長/栗田妙子
従業員数/17人(社員2人、パートナー15人)