原信黒埼店が改装オープン、ハナウェルなど最新のマーチャンダイジング、コーナーを設置
2024.06.27
アクシアル リテイリンググループの原信は、新潟市西区の黒埼店を改装オープンする。改装オープン後の原信の店数は68店(新潟県59、長野県6、富山県3)で、グループのスーパーマーケットとしては130店(ナルス12、フレッセイ50)体制となる。

売場面積も含め、同社の最新のマーチャンダイジングを搭載したフォーマットといえるが、店舗の特徴としては、まず、ここのところ新店で展開を強めているエシカル商品ブランドの「Hana-well(ハナウェル)」の商品を取りそろえ、「おいしさ」を第1に捉えながらも、社会課題解決に取り組む商品として提供。
他、食の機会が多いということでサラダに焦点を当て、サラダライフを提案する「365×3サラダライフ」、魚介を店内調理で惣菜にした魚惣菜の「魚菜屋」、また、店内製造で鉄板を使った焼きそば、お好み焼きなどのスナック類、卵焼きなどを販売する「てっぱん屋」、店内調理の肉惣菜「ミートデリ」といった既存店でも大きな存在感を示す惣菜系の即食コーナーを展開。
また、ピザ&カフェとしてカフェコーナーのイートイン席を49席分、しっかりと用意した上で、ベーカリーで展開する専用窯で焼き上げた本格ナポリピザ、自家製スイーツの濃厚とろけるプリン「とろぷリッチ」といった主力商品やその他、店内で買った商品を飲食したり、語らったりする場としての利用を促す。
イートインコーナーは新型コロナウイルスが広まったことで、縮小している企業が多い中、しっかり「場」としての価値を提供していることは原信をはじめとしたアクシアル リテイリンググループの特徴の1つといえる。
即食に限らず、素材でも、精肉では「にいがた和牛」を打ち出す他、鮮魚では「黒埼鮮魚丸」として新潟、佐渡を中心に地魚を豊富に品揃えするなど、地元の商材を生かした展開で売上げの向上を図る。
原信黒埼店概要
所在地/新潟県新潟市西区山田66
オープン日/2024年7月6日
営業時間/7時~24時
駐車台数/432台
面積/原信店舗面積2086㎡(631坪)
店長/佐藤邦憲