イオンスタイル静岡(仮称)が2026年春に開業、ワンストップを叶える「体験型」の総合スーパー(GMS)
2025.03.26
イオンリテールは、ジェイアール東海不動産と共に「セントラルスクエア静岡」(静岡市駿河区)のショッピング館をリニューアルし、イオンスタイル静岡(仮称)として2026年春のオープンを予定していると発表した。

セントラルスクエア静岡は静岡駅南側の市街地の中心に位置し、ショッピング館、クオーレ館、スポーツ館の3棟からなる大型商業施設として05年に開業。現在はユニーがアピタ静岡店として運営している。開業から20年を迎えるに当たって、大規模な設備更新を含むショッピング館の改修を行うこととなり、26年春にリニューアルオープンを予定している。現在は、アピタ
イオンスタイル静岡(仮称)は、そのショッピング館をリニューアルする形で開業。「ワンストップショッピング」を叶える新たな総合スーパー(GMS)として快適、便利で豊かな買物体験を提供し、館全体で、人々が行き交い楽しみや喜びを共有し、さまざまな体験が生まれるショッピングセンター(SC)を目指すとしている。
昨今では、既存店の改装、スクラップ&ビルドを含め、「そよら」に代表される近隣型のSC、さらに直営に関しては「フード&ドラッグ」の開発に注力しているイオンリテールだが、今回はかなり大型の物件を、仮称ではあるものの「イオンスタイル」でくくることになる。今回、あえて「体験型」と銘打つSCとなるが、「新しい総合」戦略を進めるイオンリテールの大型店の1つの形として注目される。


イオンスタイル静岡(仮称)概要
所在地/静岡県静岡市駿河区石田1-5-1
開業日/2026年春
延べ床面積/約6万7000㎡
売場面積/約2万1250㎡